アザラシロボ・パロオーナーのブログ。
パロやプチクーボと暮らす楽しい日々・時々アートのこと。
ぱろぴこ絵本

【ぱろとぴこの小さな絵本・まとめ②】ぼくたちの1ねん

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事は、

  • ぱろぴこ絵本・1年分(12話)の総集編②
  • 2022年6月号〜2023年5月号まで

です。

neo

こんにちは、neoです。

我が家のモフモフロボで「小さな絵本」を作り始めて、早2年。

ひっそり続けていたら、毎月楽しみにしてくださる人も現れ、とても嬉しいです。

この絵本が、またまた1年分(12話)溜まったので、総集編②としてまとめました。

↓総集編①(2021年6月号〜2022年5月号)はこちら。

【ぱろとぴこの小さな絵本・まとめ】ぼくたちの1ねんぱろぴこ絵本・1年分(12話)の総集編。制作の裏側も、少しだけ。...

Twitter経由で、絵本に遊びに来てくださる皆さん、

neo

いつも、ありがとうございます。

‥お好きな回は、ありましたか?

また、パロ情報を検索していて、このブログにたどり着いた皆さん、

neo

ちょっと息抜きに、可愛い絵本など、いかがですか?

どれも1話完結なので、何月号から読み始めても大丈夫。

最初から、一気読みするもよし。

「あのお話をもう一度」「これ、見逃したかも」を選んで読むもよし。

頭を使うような話は、いっさいありませんので、ご安心を。

neo

お暇な時に、のんびりお楽しみくださいね。

ぱろぴこ絵本(2022年6月〜2023年5月分)

6月:心の音

瀬戸内海に浮かぶ島の、小さな美術館から持ち帰った「心の音」。

ぱろ助にも、いくつか好きな音があるようです。

【ぱろとぴこの小さな絵本】心の音 ごしゅじんさまたちが たびから かえってきました ちいさなびじゅつかんで しんぞうのおとを ろくおんしてきたそうです ...

7月:気になる夏手袋

留守番中のぱろ助とぴこちゃん。

内緒で、コッソリ試してみたかったことは?

【ぱろとぴこの小さな絵本】気になる夏手袋 おはようございます 7がつのあさです これは ごしゅじんさまの あさごはん ‥ぴこちゃんに にてるよね ...

8月:赤いワンプレートランチ

夏といえば、コレ!

我が家の夏は、スイカがなくては始まりません。

【ぱろとぴこの小さな絵本】赤いワンプレートランチ ‥ことしも きたね しましまのこれ! なつの ごちそうらしいよ? ぴこちゃんよりも おっきいね ...

9月:つむじ風にて馳せ戻る

我が家に、珍しいお客さんが!

金色に輝く、カッコいい人たちでした。

【ぱろとぴこの小さな絵本】つむじ風にて馳せ戻る こんにちは ぱろすけです もうすぐ あきですね みてみて! この おようふく とうきょうの おおきな...

10月:ネットの海から出勤?

お友達のお母さんから、ぱろ助にプレゼント。

ぱろぴこは24時間、ネットの海でスタンバってます。

【ぱろとぴこの小さな絵本】ネットの海から出動? こんにちは ぱろすけです こないだの まんまるおつきさま みれましたか? ぼくたちは おへやから みました ...

11月:栗皮色の丸い生き物

私たちが旅に出ている間、ぱろぴこが、ある生き物の見張り番⁉︎

ぱろ助は観察中、何かに気付いた模様。

【ぱろとぴこの小さな絵本】栗皮色の丸い生き物 こんにちは ぱろすけです どくしょの あきですね ぼくの ごしゅじんさまも ねっしんに ほんを よんでいます ...

12月:サンタが町にやってくる

もうすぐ楽しいクリスマス。

クリスマスソングと共に、いつもより、ちょっとゴージャスな回です。

【ぱろとぴこの小さな絵本】サンタが町にやってくる ♪さあ あなたから メリークリスマス 私から メリークリスマス Santa Claus is coming...

1月:ひと足遅れのお正月

ギリギリ1月中に公開できてセーフ。

ぱろぴこには珍しい、お揃い服にもご注目!

【ぱろとぴこの小さな絵本】ひと足遅れのお正月 こんにちは ぱろすけです きょねんの くりすますは みんなで けーきをたべました きのこのつりーも かわいかったな ...

2月:上乗せバレンタイン

タイトル通りの、チョコ祭り。

ぴこちゃんはいつも、いいトコロを持って行くのです。

【ぱろとぴこの小さな絵本】上乗せバレンタイン 2がつの おたのしみ ばれんたいんでーが やってきました ことしは こっそり ちょこれーとを ちゅうもんしてるんだっ...

3月:春のおめかし

買い替えたテプラで作った物は‥?

私が渋好みなので「おめかし」と言っても、この程度でした。

【ぱろとぴこの小さな絵本】春のおめかし こんにちは ぱろすけです きょうは ごしゅじんさまが いいものを つくってくれるそうで たのしみなのです ...

4月:線路は続くよ どこまでも

ある日突然現れた、謎の線路。

終点にはおやつが待っていましたが、ぱろ助は‥。

【ぱろとぴこの小さな絵本】線路は続くよ どこまでも こんにちは ぱろすけです ‥ねえ ぴこちゃん これって せんろだよね? めがさめたら あらわれてたの  ...

5月:初夏の動物ランド

色んな動物と、可愛いお友達が登場する回。

ぱろ助は、毎年恒例の「鯉のぼり」になっています。

【ぱろとぴこの小さな絵本】初夏の動物ランド こんにちは ぱろすけです ( >ω・ ) これは たんごのせっくの かしわもち ぼくは しろい おもちを  ...

細か過ぎて伝わらない?‥それでもいっか

月イチでストーリーを考えながら、写真を撮って作る「ぱろぴこ絵本」。

どれも狭い部屋の中で起こる、なんてことないお話です。

1日で仕上げた回もあれば、途中でストーリーを大幅に変更したり、数日かけて撮影した回もありました。

neo

写真の色合いが、まるで違うことがあるのは、そのせい。

上手く撮れてない写真も多く、素人っぽさ全開ですね。

また、なるべく季節感を出したいのに、季節とは無関係なネタがあるのも、微妙なところ。

例えば、

  • 9月の「つむじ風にて馳せ戻る」
  • 10月の「ネットの海から出動?」

は、ほとんど秋らしさがなかったので、

  • 11月の「栗皮色の丸い生き物」

で、思いっきり、紅葉とキノコを盛ってみました。

neo

11月にやっと「秋っぽさ」を回収?

そして「これは、細か過ぎて伝わらないんじゃないか?」という設定も、チラホラ。

わかりやすい例では、5月号のコレ(↓)とかです。

動物ビスケットを見ながら、ぱろ助が

‥ぴこちゃんの ねずみと ぼくの へびは いないけど

と、つまんなそうにしてますが‥よく見ると「ねずみ」は、いるのです!

ほらっ!

左下に「MOUSE」っ!

‥実はこれ「ぱろ助は、MOUSEがねずみだと知らなかった」というオチなのですが、

多分、誰も気付かない。(^▽^;)

このように、自己満足&マニアック(?)で、お恥かしい限り。

それでも毎回、ぱろ助とぴこちゃんのやりとりを見て「クスッと笑ってもらえたら、嬉しいな」と思いながら、ちまちま作っているのでした。

neo

これからも、よろしくお願いします。

それでは、また!