アザラシロボ・パロオーナーのブログ。
パロやプチクーボと暮らす楽しい日々・時々アートのこと。
ぱろぴこ絵本

【ぱろとぴこの小さな絵本】つむじ風にて馳せ戻る

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは ぱろすけです

もうすぐ あきですね

みてみて!

この おようふく

とうきょうの おおきな おさかなやさんの てぬぐいで

ごしゅじんさまが ぬってくれたんです

そのおさかなやさんで ごしゅじんさまは

あざらしのおともだちに あったんだって! 

そしてこないだは なごやにも

たくさんの おともだちが いたそうです

うわあ たのしそうだなあ!

ぴこちゃん なごやにはね

きんいろのおさかなが いるんだ

ほら!

ごしゅじんさまが 2ひき つかまえてきてる!

われらは きんの しゃちほこである

きがついたら ここに つれてこられていたのである

そなたたちは ここのものか?

あっ はい!

ここは ぼくたちのおうちです

‥えーっと しゃちほこさん いらっしゃい

ぼくは ぱろすけ

このこは ぴこちゃん

よろしくね

よにんで あそびますか?

それとも おかしを たべますか?

(さっき ちょうど きれいなおかしが あったぞ)

いや!

われらは もちばに かえりたいのである

えっ? そうなの? 

‥でも せっかくだから すこし ゆっくりしていけば‥

いやいや

われらには おしろをまもる しめいがあるのである

おしろを⁉︎

‥まもる!

かっこいいですね!

すごい おしごと!

そうである

たいへん めいよな おやくめである

‥って ぴこちゃん!

ちかい ちかい!

われらは どこにいようが たましいは

おしろのやねの ほんたいに やどっているのである

それでは さらば

えっ? えっ?

しゃちほこさん あのっ!

ま、またね!

どろん!

‥きえちゃった

なんだか いそがしいひとたちだったねえ

おきゃくさんなんて めずらしいから いっしょに あそびたかったな

おともだちに なれそうだったのにね

‥ああもう!

ぴこちゃん!

ぼくのはなし ぜんぜん きいてないんだから〜

また あそびにきてくれたら

こんどは いっしょに おかしをたべましょうね

neo

ぱろ助の服の柄に「鯱(しゃち)」の文字が見当たらず、ちょっと残念。ちなみに、しゃちほこさんは「八丁味噌カシュー」と「えびしおアーモンド」味でした。

‥後日談。