アザラシロボ・パロオーナーのブログ。
パロやプチクーボと暮らす楽しい日々・時々アートのこと。
ぱろぴこ絵本

【ぱろとぴこの小さな絵本】栗皮色の丸い生き物

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは ぱろすけです

どくしょの あきですね

ぼくの ごしゅじんさまも

ねっしんに ほんを よんでいます

これはね おきにいりの ほんなんだって

きのこの きって とっても きれいです

そうそう!

こないだ てれびで

きのこが にょきにょき

はえてくるところを みて

すごく びっくりしたの!

‥きのこ すごくない?

ごしゅじんさまは おへやの かたすみで

きのこを そだてることに したようです

うちにきた きのこは

まもなく すこしずつ のびてきて

かずも ふえて

みるみるうちに こんなに そだちました!

そして あっというまに

ぜんぶ たべられちゃったようです

きのこを しゅうかく したあとは

2しゅうかん しずかに おやすみさせてあげて

1にちだけ どぷんと おみずにつけて

だい2らうんど すたーと!

けれど ごしゅじんさまは

ぼくたちに きのこの みはりを いいつけて

きょうも どこかの しまへ

あーとめぐりに でかけて いきました

‥じ〜っ‥

‥ぴこちゃん

‥きのこ ぜんぜん はえないね

‥ほんとに ちゃんと はえてくるのかな?

‥あっ! おかえりなさいませ ごしゅじんさま

きのこの みはり おやすいごようでした

‥3日後。

栽培ケースから、きのこを取り出してみました。

あっ!ぴこちゃん みて!

きのこの あかちゃんが!

1かいめより すくないけど

なんこか でてきてる〜!

わ!

たったの 2にちで こんなに そだったぞ!

きのこって かわいいねえ

うふふ ぴこちゃん めっちゃ みてる

‥こうしてみると きのこと ぴこちゃんは そっくり

はっ!

‥ぼくは たいへんな じじつに

きづいてしまった‥かも しれない

‥ねえ もしかして ぴこちゃんは

こんなふうに はえてきたの?

だって ぴこちゃんが きのこたちと

なにやら おはなししてるの みたことあるし!

‥わああ

「じぶんさがし」の まっさいちゅうっぽい

あ〜もう きのこどうしで なぞのこうしんを はじめたとしか‥

あのっ! あのっ! ごしゅじんさま!

ぴこちゃんって‥ そのっ‥

‥え?いちばん おっきなやつは

もう しゅうかくどき なんですか?

わあ うちでそだった きのこが

ふたたび しゅうかくされました

おめでとうございます!

‥しかし どうみても そっくりだよなあ

‥ぴこちゃん しゅうかくされた おともだちね

‥きっちんに つれていかれたよ?

neo

ぱろ助、謎と心配が深まる秋です。

neo

ちなみに、この「しいたけ栽培セット」を教えてくださったのは、Qoobo・Petit Qooboオーナーの、もぐ子さん(@poomogmogco0513)。

neo

もぐ子さん、我が家でも、無事に収穫できました!ありがとうございました。