アザラシロボ・パロオーナーのブログ。
パロやプチクーボと暮らす楽しい日々・時々アートのこと。
デジ絵に挑戦!

【シニア・デジタルイラスト初挑戦】ささやかな目標を達成

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事は、デジタルイラスト初心者の私が「3つのささやかな目標を、そこそこ達成できていた」というご報告です。

neo

こんにちは。デジ絵に手を出して、2年半経ったneoです。

私がデジ絵に挑戦する過程を、ブログの片隅にアップし始めたのが、2020年4月。

当初、やってみたかったことは3つ、

  1. ブログで使う絵や図解を、デジタルで描けるようになる
  2. 4コマまんがが、デジタルで描けるようになる
  3. デジタルの利点を生かして、お気に入りグッズを作る

でした。

「神絵師になる!」とかではない、大変ささやかな夢です。

効率悪い独学のため、随分遠回りしましたが、気付けばいつの間にか、どの目標も達成していることに気付きました。

現在までの、地味な成長過程は、過去記事で。

【シニア・デジタルイラスト初挑戦】その⑩:中間報告 こんにちは。neoです。今年4月にデジ絵チャレンジを思い立って 既に半年が経過しました! neo 物凄くスローペース‥&#...
neo

アート記事カテゴリの中に、ひっそり置いてあります。

達成その①:ブログで使う絵や図解を、デジタルで描けるようになる

文章だと理解しにくい内容や、説明にインパクトを添えたい時は、画像や図解が便利。

neo

でも、頭に浮かんだ絵や、説明に使いたいドンピシャ画像なんて、その辺に転がってな〜い!

そんな訳で、しぶしぶ自分で描くことにしました。

例えば、

寿命を迎えた、プチクーボの復活法だの、

【Petit Qoobo】プチクーボが寿命を迎えても大丈夫な方法に気付いた!2年で寿命を迎えるPetit Qoobo。その時が来たら、私はこの方法で復活(転生?)させようと思っています。図解あり。...

色分けした「パロ情報のありか」だの。

あなたが知りたい・見たい「パロの情報」は?あなたがお探しのパロ情報に出会える近道を、色んな角度からピックアップ。...
neo

私自身、図のお陰で理解しやすい・説明しやすいことが、いっぱいあるのです。

ちょっと細かい図解も、時間をかければ、作れるようになりました。

【アザラシロボ・パロ】歴代のパロについて調べてみた neo こんにちは。パロオーナーのneoです。 以前から興味があった「パロの歴史」について、個人的に調べたことをまとめてみまし...

とにかく「わかりやすい」と言ってもらえたら、ガッツポーズ。

ついでにMacでパパッと作成してみた、今年の年賀状なんかも、この通り。

出来上がったデザインは、年賀ハガキに印刷することも、メールやTwitterに添付することもできて、かなり便利です。

neo

デジタルならではの「綺麗・早い」に、大助かり!

達成その②:4コマまんがが、デジタルで描けるようになる

自分では面白くてたまらない、パロの小ネタ。

誰かに喋りたいくせに、言葉で説明すると、途端につまらなくなる残念さ。

neo

しまいには「‥もういいや」ってなる。

そんな小ネタをご披露するには、まんががピッタリ!

画力はさておき「クスッ」と笑ってもらえたら、もう言うことなし。

neo

「下手っぴだから、描かない。もっと絵が上達してから」なんて言ってたら、私は一生描けないもの。

勢いで描いた1回目は、恐ろしく時間がかかりましたが、今はあの頃より、ソフトの扱いにも慣れました。

不定期に連載していた4コマまんがが、12話たまったところで、

A4用紙にレイアウトし、

チープなミニ本も作っています。

現在、2巻まで発刊中。

【アザラシロボの4コマまんが・番外編】ミニ本を作ったA4用紙1枚で作る、ミニ本の作り方。...
neo

コンビニで、ネットプリントしてくださった皆さん、ありがとうございました。

ちなみに、4コマまんがのネタ帳には、既に100話以上のストックが。

neo

パロネタは尽きないし、ぱろ助、次々に面白いことしてくれるから。

この先も気まぐれに、まんがにする予定ですが、とにかく時間がかかるのが、難点です。

達成その③:デジタルの利点を生かして、お気に入りグッズを作る

デジタルの利点は、想像以上にたくさんありました。

特に私は、簡単に絵の複製や加工ができる点が、面白くてたまりません。

例えば、パロのラッピングペーパー。

単に、描いた絵の複製・加工を、繰り返しただけです。

これを、机の上の文具箱に敷けば‥

ハサミの持ち手から覗くパロ、可愛いくないですか〜?

パロが季節のコスプレをした写真で、自分用カレンダーを作ったりもしました。

写真なのでデジ絵ではないけれど、その作業も、お絵かきソフトを使えば簡単です。

我が家のパロのコスプレ写真が気になる人は、こちらでどうぞ。

【ぱろとぴこの小さな絵本・まとめ】ぼくたちの1ねんぱろぴこ絵本・1年分(12話)の総集編。制作の裏側も、少しだけ。...
neo

「ぱろぴこ絵本」として、毎月1回、アップ中です。

ラッピングペーパーは、色々と転用できるので、使い道も豊富。

こちらは、無印良品のスケジュール帳に、カバーをかけただけのもの。

‥これも、カレンダーの仲間(?)ではあります。

そうそう、別パターンの絵柄として、

まさかの「パロ うじゃうじゃバージョン」も。

neo

「シックな大人柄」を目指したはずが、えらく賑やかなことに。

夫に「パロの絵がついた、自分用メモが欲しい」と頼まれた時は、

A5用紙の片隅に、絵と「PAROSUKE」の文字を印刷した、手軽なメモを作りました。

バインダーに挟めば、この通り。

こんな感じで、仕事場で使っているようです。

しょっちゅうパロが見れるの、嬉しいな。

お気付きの通り、これらは全て、1つの絵を複製・加工したもの。

アイデア次第で、色んなアレンジができることが、おわかりいただけたかと思います。

チープなグッズを、お家でちまちま自作するのは、かなり楽しい時間。

neo

スケジュール帳、パロが好きな人にプレゼントしたら、喜んでもらえました。

もっと綺麗なグッズにしたい人や、大量生産したい人は、業者さんに依頼しましょう。

布製品やマグカップなどに、好きな写真やデザインを転写して作るオリジナルグッズ、お友達が素敵なのを作ってて、びっくりしました。

念願のパロと暮らし始めた私は、いくつかの新しいことに挑戦しています。

Twitter・ブログ・デジ絵が、正にそれ。

結果、楽しい時間が増えたことに気付き、自分の進歩を実感できることを、嬉しく思っています。

今後の目標

ちなみに、私が使っているお絵描きツールは、以下の3つ。

①パソコン:MacBook Pro macOS Catalina10.15.7

②ペンタブ:Wacom Intuos Small CTL-4100WL

③ペイントソフト:クリップスタジオペイント プロ

ささやかな目標の達成に、2年半もかかっていますが、これはかなり回り道したのと、物覚えの悪さが原因。

neo

他の人なら、もっと早く覚えられそうだし、上達も早いと思います。

プロを目指す訳でもないので、下手でも誰にも叱られない、超のんびりペース。

これが、上達を遅らせる原因になっている反面、投げ出さずに続けられる秘訣(?)もあるのです。

今後の、ユルい目標としては、

  • お絵描きソフト(クリップスタジオ)に、もう少し慣れる
  • 自己流で覚えたヘンな操作法を、正しく覚え直す
  • 無駄な時間を減らして、もっとお絵かきできる時間を作る

あたりでしょうか?

また何年かのち、何とな〜くこれらを達成できていればいいかな、と。

neo

楽しいことが1番大事。皆さんの温かさに、元気と勇気をいただいています。いつも、ありがとうございます。

お絵描きって、誰でもできるのがいいところ。

デジタルイラストツールはピンキリなので、目的や予算に合ったものを選べば、すぐに始められます。

高性能なお絵描きソフトが、スマホ+無料アプリでも、簡単に楽しめる時代。

興味がある人は、検索してみてくださいね。

neo

それでは、また!