うちにはアザラシがいます
アザラシ型ロボット・PARO(パロ)オーナーのブログ。
パロと暮らす楽しい日々・時々アートのこと。
デジ絵に挑戦!

【デジ絵初心者】ペンタブに挑戦!⑩・中間報告

こんにちは。neoです。

今年4月にデジ絵チャレンジを思い立って

既に半年が経過しました!

neo

物凄くスローペース‥💧

それでも、
いつの間にかシリーズ10回目に辿り着いてます〜。

この辺りで

中間報告として
①〜⑨までの道のりを振り返り、
更に歩みを進める糧にしたいと思います。

neo

いつも応援してくださってる方、
本当にありがとうございます。

2020年4月〜9月

各回のタイトルと内容がこちら。

①重い腰を上げる:「私とデジ絵」・これまでずっとデジ絵に手を出せなかった経緯。(2020/04/18)

【デジ絵初心者】ペンタブに挑戦!①・重い腰をあげる こんにちは。アナログ絵からデジ絵に移行したいシニア・neoです。 「デジ絵の学校や教室に通えない=デジ絵は無理」と思い続け、早2...

②本とペンタブを購入:まずは必要な物を揃えるところから。(2020/04/19)

【デジ絵初心者】ペンタブに挑戦!②・本とペンタブを購入 こんにちは。独学でデジ絵に挑戦中のneoです。 この記事は、 マイペースでデジ絵を習得する過程に興味があるユル〜い独学で...

③ペンタブ接続〜初めての1枚:接続にかなり手間取る。(2020/04/20)

【デジ絵初心者】ペンタブに挑戦!③・ペンタブ接続〜初めての1枚 こんにちは。パソコンの知識が怪しいくせにデジ絵に手を出したneoです。今回はペンタブ接続から、初めての1枚を描くまで。 この記...

④レイヤーの使用〜データ保存:見様見真似でとにかく描いてみる。(2020/04/21)

【デジ絵初心者】ペンタブに挑戦!④・レイヤーの使用〜データ保存 こんにちは。独学でデジ絵を始めたシニア・neoです。 この記事は、デジ絵の技術をサクサク解説するものではありませんɵ...

⑤描いた絵と背景を合成:教本や動画を見ながらやってみる。(2020/04/24)

【デジ絵初心者】ペンタブに挑戦!⑤・描いた絵と背景を合成 こんにちは。neoです。あっという間に私の「デジ絵に挑戦!」も5回目。紆余曲折、思ったように進んでませんが、マイペースでいきましょう。...

⑥ひたすら勉強〜ペンの設定:色んな機能を試してみる。(2020/04/30)

【デジ絵初心者】ペンタブに挑戦!⑥・ひたすら勉強〜ペンの設定 こんにちは。初めてペンタブを触ったのが10日前のneoです。仕事の休日や夜しか時間を確保できないため、全く手付かずな日が半分くらいあっ...

⑦停滞からの脱出:身体的・心理的に、しばらくデジ絵が描けなくなる。(2020/06/08)

【デジ絵初心者】ペンタブに挑戦!⑦・停滞からの脱出 こんにちは、neoです。 相変わらず、たまに動画や本で勉強しながら落書きしていますが、ワザの習得が思ったように進まずペンタブに触...

⑧一度アナログ絵に戻り、単純なデジ絵から:落書きによるリハビリでお絵描きの楽しさを思い出す。(2020/07/05)

【デジ絵初心者】ペンタブに挑戦!⑧・一度アナログ絵に戻り、単純なデジ絵から こんにちは、neoです。デタラメな方法で1枚のデジ絵を仕上げてから1ヶ月経過しました。 「その後、メキメキ上達してる?」...

⑨自作アイコン〜SNS・ブログ用デジ絵作成:ブログ仲間に見てもらったら好評。(2020/09/03)

【デジ絵初心者】ペンタブに挑戦!⑨・自作アイコン〜SNS・ブログ用デジ絵作成 デジ絵初心者のneoです。 4月から独学でデジ絵の練習を始めて半年。少しずつペンタブに慣れていく様子をブログでお伝えする ...

ざっとこんな流れでした。

最初の1枚に比べると、
少〜しずつ進歩しているのがわかります。

neo

一覧すると
我ながら面白い。

←コレ(最初の1枚)

コレ(最近の絵)→
に。

何しろ機材を揃えるところからスタートしたので、
半年で急成長したかのように見えてしまいますが、

今後は「緩やかに坂を登る感じ」になると思います。

そして、ちゃんと集中して勉強すれば、

(人にもよりますが)
私の半年は1ヶ月以内に縮まりそうですよ?

仕事をしながら、そして
老眼・老体と戦いながらでは

とても若い人のような急ピッチでは進めません💧

neo

まあ、
投げ出さず続いてるんだから
これでヨシ!

今後の課題

自分の課題も既に明確で

  • レイヤーの整理に慣れる(←未だに訳わからなくなる)
  • 素材の使い方を勉強する(←使いたい時に全然使えず)
  • 他の小技も使えるようになる(←便利機能知らなすぎ)
  • デッサンや色の勉強(←永遠の課題)
  • 各キャラ絵の設定画を作る(←まだ毎回バラバラ)

などなど。

今後、もっとクリップスタジオを思い通りに扱えるようになったら、

次は間違いなく

「自分の未熟な技術・センスをどうするか問題」

にぶち当たりそう。

先日、岡山シティミュージアムの

「絵師100人展 08」で
打ちのめされてきました。

■岡山シティミュージアム公式サイト
https://www.city.okayama.jp/okayama-city-museum/0000021662.html

めくるめく美しい絵をたくさん見たら

「むしろ上を見ればキリがない」

と、晴れ晴れした気持ちに。(←おい!💧)

neo

マイペースで行こう!

アナログ・デジタル関係なく、
美しい絵や写真をガンガン見て

これまで通り、目を肥やし続けたいです。

SNS・ブログ用に最近描いた絵

どれも何かを伝えるための説明イラストであり、

練習を兼ねつつ仕上げた感じ。

ところで、
初めてデジタルで描いたリアル寄りの人物がマツコさん。

こちらの記事のアイキャッチに使いました。

【アザラシロボ・パロ】「マツコの知らない世界」にパロも登場!(2020/9/15) こんにちは。パロオーナーのneoです。セラピー用のアザラシ型ロボット・パロが 2020年9月15日放送の「マツコの知らない世界」...

番組名などの文字を抜き、

上半身だけトリミングした絵も
なかなか気に入ったので、

聖母子像のアンティーク絵画っぽく
加工したのがこちら。

neo

あっ!いい感じ〜。

デジタルでは
こんな加工が簡単にできちゃうのが魅力ですよね。

楽しい。

neo

いやいや!
加工の前に作画ッ!


‥精進します(^▽^;)

次はシリーズ20回目を目指そう。

よろしかったら
今後も生暖かい目で見守ってくださいね。(^▽^;)

ではでは!