アザラシロボ・パロオーナーのブログ。
パロやプチクーボと暮らす楽しい日々・時々アートのこと。
デジ絵に挑戦!

【シニア・デジタルイラスト初挑戦】その⑬:連作を描く・塗り方を変える

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
neo

こんにちは。
デジ絵初心者のneoです。

初めて完全デジタルで年賀状を制作して
3ヶ月経ったある日のこと。

懐かしいアニメのOP曲を聴いたら

「あっ!今の自分にピッタリ!」

と、途端にテンションが上がりました。

シンプルな歌詞に絵を添えたくなり、
久々にデジ絵を描いてみることに。

neo

計9枚の絵が完成したよ!

歌詞に沿って描いた絵

ちなみにそのOP曲はこちら。

neo

子熊が主人公の可愛い歌。
動画で聴いてみてください。

描いた絵がこちらです。

下書きから完成まで

例えば

「♪ひとりでも ふるえない ふるえない」

の部分が仕上がる過程です。

まず紙とペンで

頭に思い浮かんだ図を
描くところから。

この時点では
単純な絵と文字。

そして‥

neo

クリップスタジオ起動!

下絵→線画→着色、
文字入れの後、

レイアウトを調整。

バランスが悪いので
絵の部分を縮小して

背景に茶色のモヤモヤを
追加しました。

neo

はい、完成。

少しクリップスタジオの扱いに慣れた?

まだまだ拙い絵ですが

以前に比べると
クリスタの扱いに慣れてきたかも。

neo

まあ、最初が酷かったから。

具体的に進歩を実感したことは

  • レイヤー切り替えを間違えなくなった
  • レイヤーに描かれているものとレイヤー名が一致するようになった
  • レイヤーをフォルダにまとめて扱えるようになった
  • あるレイヤーを間違ったフォルダに入れても解除する方法がわかった
  • あるレイヤーを非表示にしたり順序を変えることで描きやすくなった
デジ絵描きさん

‥は?そんなレベル?

はい、私はつい最近まで
これらのことができませんでした。

クリスタ操作の解説動画を見て
メモもちゃんと取ったはずなのに

描き始めると混乱してしまうのです。

一度は覚えても、

また何週間も
クリスタに触らなければ忘れてしまう。

描いている途中、

大事なレイヤーが
急に行方不明になったり

レイヤーを目的のフォルダーまで
ドロップするのに失敗して

「もう(操作がわかんないから)やり直す!」

と泣く泣く全消ししたりも。

一向に作業が進まず
ストレスと疲労ばかり溜まり、

描きたいものを
描くに至らない。

うまく描く以前の問題。

‥これは辛い。

すっかり嫌になって
デジ絵を投げ出す人に

激しく同意しちゃいます。

それでもまあ
嫌になったらそこで一旦やめて

日にちを置いてから
クリスタを触る‥を繰り返してるうち、

neo

とりあえずレイヤーが
扱えるようになった。

今回も単純な絵ではありますが

  • デッサン人形を使えた
  • テキストが打てるようになった
  • ダウンロード素材を使えた
  • 描画画面の拡大縮小による線画のバラつきが減った

など、できることは少しずつ増えています。

また困ったことが起きた時の
対処法もいくつか覚えました。

レイヤーの切り替えの仕組みが
わからなかった頃は

「ペン(や色)が
どうしても切り替わらないから

ずっと同じペン(や色)で
描くしかないのか‥」

としょんぼりしたり、

「消しゴムで
こんなにゴシゴシ擦ってるのに

消したい線がどうしても消えない!」

と絶望的な気持ちになったり、

「思うようにテキストを打ち込めないから
もう文字は入れずに絵だけで仕上げる?」

と諦めていた期間が
結構長かったことを思えば、

今回は大進歩でした。

neo

ちなみに集中して練習すれば
あっという間に習得できることばかり。

一度習得してしまえば
問題は一挙に解決します。

ノリノリで描いたフラペチーノ

今回の絵の途中で登場するこちら、
真ん中の飲み物=フラペチーノ。

好物なのでつい熱が入り、

やたら描き込んじゃってる
ことにお気付きでしょうか?

‥フラペチーノだけ
「ヘンに浮いてる」と言いますか‥。

neo

他の部分と合わせて
単純に描くべきだった?

でも楽しかったので
このままにしておくことに。

ちなみに
こんな感じで描き進めました。

レイヤーはどんどん増えて

フラペチーノだけで6枚に。

中でも、赤いイチゴソースを
塗る作業が面白くて

徐々にエスカレート、

ソース、明らかにかけ過ぎです。

スプレー塗りを試す

色の塗り方の中で

初心者が取り組みやすい

「アニメ塗り」とは、

色の境目がパキッとした塗り方。

私も主にこの塗り方で
勉強中ですが、

下の絵で雲の部分は

色の境界がぼやける
スプレー塗りをしました。

「人物もスプレーで塗ると
違う雰囲気になるのでは?」

と、色はそのまま

スプレー塗りを
試してみたのがこちら。

左が元のアニメ塗り、右がスプレー塗り。

効果的な塗り方が
わかってないので、

影をパキッとつけるか、

ぼんやりつけるか、

くらいの差しか
出ませんでした。

クリスタでは他に

「水彩塗り」や
「CG塗り」など

様々な塗り方ができますが、

これらはアニメ塗りより更に
影の付け方や光の入り方が

正しく理解できてないと無理です。

neo

無茶苦茶な着色になっちゃう!

‥しばらくは
アニメ塗りで
練習しようと思いました。

更なる課題も見つかる

neo

描いた絵はブログ内で使ったり、
Tweetに添えるのが目的。

イマイチ理解してないまま
我流でクリスタを使っている私は

間違ったやり方で
覚えてしまっている部分が多いと思います。

「完璧に覚えてから描く」は無理、と悟り

「描きながら覚える」
という方法をとっているけれど、

とりあえず
目の前の問題が片付いたら

正しい方法を調べて
習得し直すに至りません。

neo

だからいつまでも覚えられないし
間違った方法で覚えちゃうんだよ。

誰にも叱られないのをいいことに

「最終的に綺麗に仕上がればヨシ!」

としていますが、

ラクに楽しく描くためにも
正しい方法を習得するに越したことないな、と。

今後の課題も
いくつか残っています。

  • パレット整理の方法を知った上で使いやすく配置する
  • ショートカットを使いこなす
  • デッサン人形や素材の扱い方を勉強する
  • 不自然ではない配色を勉強する
  • 使ったことのない便利な機能を知る
  • 作品の保存・複製の管理・不要な作品の削除などをこまめにする

などなど。

下手でもいいから、

定期的にクリスタで
何かを描くのを繰り返すしかありませんね。

今回のように

「コレを絵にしてみたい」

と思うものが見つかったらラッキーです。

neo

相変わらずマイペースだけど
少しずつ落書きしていこ。