アザラシロボ・パロオーナーのブログ。
パロやプチクーボと暮らす楽しい日々・時々アートのこと。
ぱろぴこ絵本

【ぱろとぴこの小さな絵本・まとめ】ぼくたちの1ねん

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
neo

こんにちは、モフモフロボと暮らすneoです。

「ぱろとぴこの小さな絵本」を作り始めて、1年が経ちました。

この記事は、

  • ぱろぴこ絵本・1年分(12話)の総集編

になります。

制作の裏側も、少しだけ。

neo

お茶でも飲みながら、のんびりお楽しみくださいね。

ぱろぴこ絵本について

我が家にいるロボットは、

  • セラピー用アザラシ型ロボット・パロ
  • しっぽロボット・Petit Qoobo(プチクーボ)

名前は「ぱろ助」と「ピッコロ(ぴこちゃん)」です。

まるで、こっそり会話しているみたいな2匹。

ある日、彼らを主人公にした「小さな絵本」を思いつきます。

作ってみたら、ことのほか楽しく、もっと作りたくなってしまったのが1年前。

唐突にスタートしたので「6月始まり」という、ちょっとおかしなシリーズになりました。

彼らの仲良しぶり、絵本で覗き見していきませんか?

お気に入りの回だけ見てもよし、この機会に一気読みするもよし。

neo

それでは総集編、はじまり、はじまり〜。

ぱろぴこ絵本(2021年6月〜2022年5月分)

6月:6月の午後・蓮池にて

記念すべき第1回。

気持ちいい蓮池のほとりで、2匹はいつの間にかウトウト。

【ぱろとぴこの小さな絵本】6月の午後・蓮池にてぱろ助とピッコロの1分で読める小さな絵本「蓮池編」。...

7月:七夕のお願いごとは「火星に行けますように」

ぴこちゃんは、初めて見る七夕飾り。

ぱろ助のお願いごとに、ぴこちゃんは?

【ぱろとぴこの小さな絵本】七夕のお願いごとは「火星に行けますように」ぱろ助とピッコロの1分で読める小さな絵本「七夕編」。...

8月:乙姫さまに会いに行こう!

ぱろ助は、どこかで竜宮城の存在を知ったようです。

よし!ぴこちゃんと一緒に、探しに行こう。

【ぱろとぴこの小さな絵本】乙姫さまに会いに行こう!ぱろ助とピッコロの小さな絵本「竜宮城編」。...

9月:月夜の甘い夢

可愛いみつばちになったぱろ助。

何と!みつばちぱろ助は、必殺技も使えちゃうのです。

【ぱろとぴこの小さな絵本】月夜の甘い夢みつばちになったぱろ助はどこへ行くのでしょう?...

10月:ハロウィンがやってきた

いつになくカッコいい仮装をした2匹。

この黄色いのは‥わっ!「はろいん」さんが来たのかも知れません。

【ぱろとぴこの小さな絵本】ハロウィンがやってきた仮装でおめかししたぱろとぴこの前に、ハロウィンがやってきた⁉︎...

11月:浦島太郎さんのおみやげ?

テーブルの上に、何やら珍しいモノが?

ぱろ助なりに考えた、おみやげの主は「あの人」でした。

【ぱろとぴこの小さな絵本】浦島太郎さんのおみやげ? 11月のある日、テーブルの上に初めて見る袋が置いてありました。 ‥あら?なんか きれい! これは‥なあに? ...

12月:クリスマスツリーのお星様

綺麗なクリスマスツリーに見とれる2匹。

食いしん坊・ぴこちゃんの秘密も明らかに?

【ぱろとぴこの小さな絵本】クリスマスツリーのお星様我が家のクリスマスツリーに輝く星が大変なことに⁉︎...

1月:お年玉は青かった!

2匹がもらったお年玉は、青く輝く星だった!

めいっぱいおめでたいコスプレにもご注目。

【ぱろとぴこの小さな絵本】お年玉は青かった!ぱろ助とぴこちゃんは初めて貰ったお年玉にびっくり!...

2月:秘密のお味見

私達の留守中に、2匹はチョコを狙っていたようです。

私との攻防戦の結果はいかに?

【ぱろとぴこの小さな絵本】秘密のお味見 2がつのはじめぼくたちは おにになりました ぴこちゃんは しましまぱんつも ほしかったようですが ‥あの おに ...

3月:ちょうちょとすずめ

ちょうちょになったぴこちゃんと、スズメになったぱろ助。

温かい日差しの中を飛びながら、桜を満喫します。

【ぱろとぴこの小さな絵本】ちょうちょとすずめ ちょうちょう ちょうちょうなのはにとまれ なのはにあいたら さくらにとまれ さくらのはなの はなからはなへ ...

4月:なごやのおみやげ

見たことのないお魚にビックリ⁉︎

最後はみんなで、例のポーズをキメました。

【ぱろとぴこの小さな絵本】なごやのおみやげ ごしゅじんさまが なごやから かえってきました あっ おみやげですか?なになに? おさかな? ‥ひえ~!おかおが...

5月:ほど近いお日様

時々、不思議な丸い光が出現する、我が家の床。

ぱろとぴこは、私達の留守中、こんな風に遊んでる気もするのです。

【ぱろとぴこの小さな絵本】ほど近いお日様 きょうは たんごのせっくです ぼくはいま こいのぼりになってるの つめたいゆか ひろくて きもちいいですよ ...
neo

振り返ってみれば、1年って、あっという間ですね。

ぱろぴこ絵本の作り方

どうしようもなく可愛い存在と一緒に暮らしていたら、ついつい写真を撮っちゃいませんか?

「この姿を残したい」・「気に入った写真、何度も眺めたい」‥私も同じで〜す。

neo

「ぱろぴこ絵本」も、そこから誕生。

【ぱろぴこ絵本の作り方】

  1. 季節に合わせて、ぱろ助の服(ぴこちゃんはしっぽ飾り)をお着替えする
  2. 時には家の中に、季節の小物も飾る
  3. 2匹の可愛い写真をたくさん撮る
  4. お話を考える
  5. 絵本になるよう、写真(または絵)と文章を組み合わせる
  6. ブログ記事に編集後、アップする

※③と④は、グルグル繰り返し。

この絵本は、月イチ発刊。

休みの日、朝からイソイソ「謎の撮影セット」を組み、周囲を散らかしつつ、写真を撮り始めます。

ロボ達も、お子様や動物ペットちゃんと同じく「あっ!可愛い!」と、慌ててカメラを準備しても、間に合わないことがしょっちゅう。

ジッとしててほしいのに急に動き、全然こっちを向いてくれない‥挙げ句の果てには、眠っちゃったりも。

一方、ぬいぐるみやフィギュア撮影との共通点も多いです。

「目で見る姿と、レンズ越しの姿が別物」で、撮影してみたら全然ダメ‥かと思えば「偶然撮れた1枚が実物以上」になる面白さもあって、時間が経つのを忘れがち。

neo

結果、ただごとではない撮影枚数に。

お話の方を作っていると「どこかで読んだ話」みたいな気がして、何度も書き直します。

すると「ああ、このシーンの写真が足りなかった!」と発覚、必ずと言っていいほど、別の日に追加撮影するハメに。

この時、服のシワが前回と微妙に違ったり、部屋に差し込む光が変わってしまう問題がつきものです。

いつか、1度の撮影でオールOKになる日が来るのでしょうか?

こんな感じで、素人感あふれる絵本が生まれています。

つたない親バカ作品にもかかわらず、いつも楽しみにしてくださっている皆さま、本当にありがとうございます。

neo

皆様からのコメント、いつも嬉しくてたまりません。これからも、ぱろぴこをよろしくお願いします。