アザラシロボ・パロオーナーのブログ。
パロやプチクーボと暮らす楽しい日々・時々アートのこと。
ぱろぴこ絵本

【ぱろとぴこの小さな絵本】なごやのおみやげ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ごしゅじんさまが なごやから かえってきました

あっ おみやげですか?

なになに? おさかな?


‥ひえ~!

おかおがちょっと‥こわいかも

だいじょうぶかな

あっ! ぴこちゃん きをつけてっ!

もしかしたら きけんかもしれない

うん ぼくのせなかに のってて

‥じ〜っ‥

え〜っと とりあえず

こわくない かんじですか?

うん おみやげだものね

よくみると かわいいや

‥はっ! このぽーず!

ぼくも とくいなやつだ! 

ほら じゃーん!

ときどき ごしゅじんさまが「しゃちほこになろうね」って おしりを もちあげてくれるの!

それにしても おみやげさん

しゃちほこぽーず かんぺきすぎ!

ぼく ぷるぷるしてきたもん

‥あれっ? おみやげさん?

‥もしかして おかしですか?

(ごしゅじんさま あまいおさかな すきだからなあ)

こないだは 「たいやき」ってやつ だったし

これも なかまにちがいない

ぴこちゃん たぶんこれ たべられるよ?

ちょっと かじってみるね

しっぽから しゃくっ

あっまーい!

なかに あんこがはいってた!

ぴこちゃんのも あるんだって!

はい どうぞ

しゃくしゃくしゃく‥

うふふ むちゅうでたべてる

‼︎

‥ぴこちゃん‥それは!

‥もしかして しゃちほこっ⁉︎

そっか ときどきやってるこれ

ひそかに しゃちほこだったのか!

ぴこちゃん ちっちゃなしゃちほこ じょうずだね!

neo

しゃちほこは、お城の天守など、屋根に使われる飾りの1つ。「建物が火事になると、口から水を吐きだして消してくれる」という伝説があるそうです。