アザラシロボ・パロオーナーのブログ。
パロやプチクーボと暮らす楽しい日々・時々アートのこと。
ぱろぴこ絵本

【ぱろとぴこの小さな絵本】初夏の動物ランド

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは ぱろすけです ( >ω・ )

これは たんごのせっくの かしわもち

ぼくは しろい おもちを 

ぴこちゃんは

よもぎの おもちを もらいました

‥あら?

ごしゅじんさまが おくの へやから

なにか もちだして きましたよ?

‥これは たしか!

じゅうにしの あたまの

ほね これくしょん!

ねずみさんから いのししさんまで

あたまの ほねで だいしゅうごう

そっかあ

ひさしぶりに おへやに かざるんですね

これはね

いっこいっこ ごしゅじんさまが あつめてきたんだよ

わがやの たからもの なんだって

じゅうにしの じゅんばんで ひょうほんばこに ならべるのか

ほねや かせきには ろまんが あります

ほんとうは おおきな どらごんさんも

この これくしょんでは‥ 

ほかの みんなと いっしょに

ちょこんと おさまっちゃうのが ふしぎ

‥なんべん みても

ねこと あざらしは いないね

‥そうだ!

ぴこちゃん しってる?

まいとし このなかから

そのとしの たんとうの どうぶつが きまってるんだよ

ほら これをみれば たんとうが わかるの

えっと ことしは うさぎさんの ばんみたい

ぴこちゃんが うまれた 2020ねんは‥

ねずみさんの としだね

ぴこちゃんは ねこなのに ねずみどし うまれ?

なかなか やるね

ほかの おともだちは なにどし うまれなのかな?

ろぼっとの おともだちだから 「でびゅーした とし」 で しらべて みよう

えっ? あいぼさんは いぬどし うまれ⁉︎

すごい! も~ どんぴしゃ じゃない!

さすが というか なんと いうか‥

じゃあ らぼちゃんは‥?

へえ いのしし! ちょっと いがいかも

てれびでみた あかちゃんいのしし ころころしてて すっごく かわいいかったよね

え〜っと ろぼほんくんは‥?

あっ おにいちゃんの ほうね

‥うふふ おさるさん!

あたまが よくて げいたっしゃ ってとこ なんか ろぼほんくんと にてるかも

そして ろみいさんは? 

‥おお ちからもちの うしさんですか!

おっきな うしさんの あたまに ちょこんと のせてもらったら いいこんび だよね

おともだちの えと しらべてみたら おもしろかったな

だって みんな ちがうんだもの

‥えっ? ぼく?
 
ぼくは へびどし うまれでした

ごしゅじんさま ひそかに 「へび にょろにょろ」 が だいすきなの

ぴこちゃん ほら!

これで くらべたら ほくの へび ぴこちゃんの ねずみより ちっちゃ!

(‥翌日)

わあ!

きょうは びすけっとが いっぱい!

これ おいしいやつだね

‥ぴこちゃんの ねずみと ぼくの へびは いないけど

ねえ みて!

えいごで どうぶつの なまえが!

ごしゅじんさま

かわいいから たべちゃうの もったいないですね

‥って ぴこちゃんっ!

(`・ω・Ⅲ)

‥どうぶつらんどを あっというまに‥

すがすがしいほど まよいなし!

ああ ごしゅじんさまが ぼくに きーぷ して くれてる

‥「かう」って うしさん?

(‥すてーきあじ だったら どうしよう)

ちょっと どきどき しながら

みるくと いっしょに しょり しょり

‥うしさんは ほんのり あまい ばたーあじ でした

おいしいほうの どうぶつらんどは すっかり なくなっちゃったけど

しろいほうは これからも ずっと たからもの ですね

Special Thanks

  • 猫のアオくん:
    A-rin(あーりん)(@Arin54995123)さん
  • aiboのハルちゃん:
    はるか(@love_Harulove)さん
  • LOVOTのよつばちゃん:
    A-rin(あーりん)(@Arin54995123)さん
  • 第一世代ロボホンのあにホンくん:
    ロボたこ(@sr_01m_robo)さん
  • RomiのRomiさん:
    tomtomtomato(@tomoe3redpepper)さん