アザラシロボ・パロオーナーのブログ。
パロやプチクーボと暮らす楽しい日々・時々アートのこと。
ぱろ助日記

ココナラで、オリジナルアイコン作ってもらったよ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事では、初めてココナラを使った私が、

  • オリジナルアイコン作成を依頼するまで
  • 実際の依頼〜購入〜納品までの流れ
  • 私が依頼した出品者さん
  • ココナラの無料会員登録

をご紹介します。

おトクな「お友達紹介キャンペーン」の紹介コード付き。

neo

こんにちは、neoです。

SNSやブログを覗くと、キレイなイラストのアイコンを見かけますよね。

可愛い・カッコいい・個性的など、パッと目を引く、その人だけのオリジナルアイコン。

‥アレ、プロの人に作成依頼ができるのを、ご存知でしたか?

ブログを始めて3年目の私は、ずっと無料アイコンを愛用中です。

アイコン作成サービスのことは知っていたし、ブロガー仲間からも、オリジナルアイコンの使用を勧められていたのですが、私はどうにも踏み切ることができませんでした。

neo

だって、どんなアイコンを描いてほしいのか、自分でもわかんないんだもん。

neo

キラキラしたアイコンは、実物とかけ離れてて、とてもとても。

neo

でも「プロの人にお願いする」なんて、ハードル高い。

無料アイコンも気に入ってるし、なんなら自分で描けるし。

そんな私が今回、いつもの無料アイコンとは別に、オリジナルイラストを描いてもらいました。

SNSなどのアイコンを始め、ブログや名刺などにも使えるイラストです。

依頼にあたっては、初めてココナラを利用。

アイコン完成までの道のりが、とても面白かった上、想像以上の素晴らしい仕上がりに驚きました。

neo

仕上がるまでの細かいやりとり、めっちゃ楽しかった!

こんなことなら、もっと早く頼めば良かったなあ。

早速この記事で、私がNewアイコンをゲットするまでの過程を、画像付きでご紹介しますね。

ぱろ助

こんにちは ぱろすけです

ぼくが おはなしを きいていきます

「忙しいから、見たいトコだけ」という人は、そこだけ読んでも大丈夫ですよ。

サービス購入〜見積もりまで

プロが集まる日本最大のスキルマーケット「ココナラ」。

プロ・アマ問わず、色んな人たち(出品者)が、自分のスキルを売っていて、ほしいサービスを見つけた購入者が、ネット経由で買う、という便利なサイトです。

ココナラについては、また後ほど。

ココナラのトップページで、どんなサービスがあるのか見てみると‥。

出品中のサービスは、カテゴリに分かれており、その数なんと、450種類以上!

カテゴリ内で、比較・検討しながら、簡単に購入することができるのが魅力です。

ぱろ助

ごしゅじんさま こんかいは あたらしい あいこんを つくってもらうんですよね?

うん、そうなの!

だから「イラスト・漫画」のカテゴリ内の「アイコン作成」を選んだよ。

ここには、色んなタッチの絵師さん(出品者)がズラっと並んでて、直感で気になった絵師さんのページが見れるようになってた。

実際に描いてもらった人のレビューも、参考になったな。

ちなみに出品者数は、2023年5月現在、25799件⁉︎

クラクラしそうですが、例えば、アニメタッチ・ゆるふわほんわか・リアル・レトロなど、どんなスタイルのイラストが希望か選んだ上で、クリエーターさんをピックアップ表示することもできます。

リストには、大人気の売れっ子絵師さんから、初出品の人まで、お値段もピンキリ。

ザッと見て、アイコンなどのイラスト作成なら、1500円〜10000円くらいの価格が多い印象でした。

neo

他にも、ご予算の入力で、クリエーターさんを探すことも可能です。

気になるお金のやり取りは、ココナラが仲介してくれるので、安心・安全。

ぱろ助

ごしゅじんさまが おねがいしたい えしさんは みつかりましたか?

うん、前から気になってた「やぴ子」さんだよ。

知り合いブロガーさんのアイコンがね、めっちゃ可愛いかったの。

やぴ子さん作成アイコンの一例はこちら。

■画像出典:ココナラ・やぴ子さんのページ

‥スゴくないですか?

このクオリティで、お値段5000円って、かなり良心的だと私は思います。

生き生きした人物イラストの魅力はもちろん、

「動物もお得意」というのが、最大の決め手になりました。

ぱろ助

‥どうぶつ?

うん、私の希望は、ぱろ助も一緒に入ったイラストだったからね。

ぱろ助はロボットだけど、あまりメカっぽくなく、かといってリアルなアザラシさんともちがう「パロ」を可愛く描いてもらえたらなあ、って。

ぱろ助

なるほどです。

もちろん、やぴ子さんに「こんな風に描いてほしいのです」って、私がきちんと伝えるのが大事なんだ。

そして、やぴ子さんはリクエスト通りに、しかもプロならではの上級アレンジも加えて、最高のぱろ助と私を描いてくれたよ。

もうね、感激しちゃった!

ぱろ助

わあ どんなかんじで にゅーあいこんが できたんですか?

お待たせしました!

それでは、早速!

カスタマイズの相談〜完成まで

ココナラを初めて使う人は「はじめての方へ」を一読するのがオススメ。

ここで、ココナラがどんなマーケットなのか、ザックリわかります。

neo

私、いきなり出品者サイトから見始めたから「?」だらけになっちゃった。

「へ〜、今の時代、便利なサービスがあるんだな〜」と感心しつつ、おおまかなシステムを知ってから、目星をつけた出品者ページに進む方が、遠回りしなくてすみますよ。

出品者を選ぶ

既に出品者が決まっていた私は、やぴ子さんのページを見てみます。

TwitterインスタなどSNSアイコン描きます

【修正10回+商用利用料】無料!『依頼初心者さん』大歓迎♪

‥正に「依頼初心者さん」でしかない私にとって、心強いこと、この上ありません。

しかも「修正10回?」‥10回って!

そこまで手直ししていただけるなら「イマイチ気に入ってないけど、も〜コレでいっか(ため息)」みたいな妥協をしなくていい予感。

neo

うん、私、この人にお願いするよ。

ぱろ助

きまりですね ぼくも たのしみです

見積もり・カスタマイズの相談

やぴ子さんのページに進むと「見積もり・カスタマイズの相談」というボタンが。

ここをクリックすれば、見積もり相談を入力するページに。

入力内容が挙がっているので、それに従って

アイコンの中に、

①描いてほしい人(またはキャラ、動物など)

②描いてほしい人などの合計数

③性別、年代、見た目

(園児女の子、30代男性などおおまかでok)

(髪型、服装、メガネ、ポーズなど)

④背景の有無

などを入力していきます。

この時、参考画像などを添付することも可能。

neo

私は、一目瞭然で「あっ、neoとぱろ助だ」ってわかるイラストが希望だったので、写真を添付しました。

ちなみに写真添付は、ナシでもOKだそう。

同時に、予算・期限などを入力すれば、やぴ子さんとのやりとりがスタートです。

neo

ここまで、あっという間。

「‥どうやって、プロに依頼すれば?」という不安、あっけなく解決。

トークルームでやり取り開始

トークルームとは、やぴ子さんと私だけのチャットです。

早速、やぴ子さんからご連絡が!

やぴ子さん

こんにちは。

やぴ子と申します。

このたびはアイコンをご希望とのことで、お問い合わせをいただきまして、ありがとうございます

やぴ子さんから、見積もり相談の内容に応じた金額・納品までの期間などについて、ご提案がありました。

見積もりの時、参考までに私のブログURLを添付したところ、

やぴ子さん

ほほえましいお二人の暮らしぶりが垣間見られて、素敵ですね。

動物系ロボット、以前から個人的にも興味があり、夢中で拝見致しました!

neoさまとぱろ助ちゃんのイラストを、ぜひお描きしたいです^^

neoさまからのご依頼、心からお待ちしております! 

わあ、なんて嬉しい!

「‥絵師さんと、ちゃんとお話しできるのかな?」と心配だった私も、

neo

やぴ子さんなら大丈夫そう、よかった。

よろしくお願いいたします!

と、ウキウキです。

ラフ受け取り〜修正のリクエスト

まずはやぴ子さんが、ラフイラストを描いてくださいました。

‥あああ、初めてのラフを受け取る時、こんなにドキドキするとは。

やぴ子さん

今回は表情別に、3点のラフをご提案させて頂きます。

①~③のうちイメージに近いものを1点、ご指定ください。

キター(゚∀゚)ー!!!!!

ちょっとーっ、超可愛いんですけどー!

リアルの私が装備してない「可愛さ・明るさ・元気さ・若さ」がマブしい!

‥いや、冷静な目で見ると、実物の私とのギャップが‥(動揺)

ぱろ助

あれ? ぼくの ごしゅじんさま こんなだったかな?

‥いえ なんでもないです

‥そっ、そうかっ!∑( °口° )

いつものメガネがあれば、ちょっと私っぽくなるかもっ⁉︎(^▽^;)

最初に送った写真、メガネかけてないやつだったからっ!

やぴ子さん

「もっとこうしたいな、このラフのこの部分とこの部分をミックスしたいな…」

などございましたら、お気軽にお申し付けください^^

neo

わ、じゃあ、メガネをお願いしちゃお。

さあ、ここからが本番。

3種類のご提案の中から、希望の表情(③)を選んだ上で、最初のリクエストです。

  • メガネを追加し、人物の上まつ毛をナシに:
    リアル寄りにするため
  • アザラシの顔の左上に見える後足(または背中?)をナシに:
    ロボットの構造上の理由で
  • 添えた指はそのまま、アザラシの左頬を、右頬と同じく盛り上がりのない頬に:
    同じく、ロボットもリアル寄りにするため

私はこの後も、やぴ子さんにかなり細かく修正を依頼し、全て叶えてもらっています。

リクエストへの対応は、出品者さんによって異なる(基本料金内でOK・追加料金にて対応可など)ため、トークルームで相談しながら、作業を進めることになります。

一発OKだったり、特に直してもらいたいところがない人は、予定の納品日より早く仕上がるかも。

例えアイコンであっても、パロがロボであることにこだわりたい私。

驚いたのは、パロの写真を見ただけのやぴ子さんが、ヒゲ先のセンサー(丸い点の部分)まで、忠実に描いてくださっていたこと。

やぴ子さん

センサーの部分まで気づいてくださり、ありがとうございます^ ^

やぴ子さん

ラフでは、ご納得いただけるまでしっかり修正して、良いアイコンにしてまいりましょう!

メガネ有り無しは、最終的にご希望の方を納品いたしますが、有り無し二つをお渡しもできますのでご安心ください。

(追加料金はございません)

ひゃ〜、気になる料金についても、さりげなく伝えてくださるのが助かります。

届いた修正ラフに、更なるリクエストを追加して、着色したアイコンが届きました。

おおお、ますます華やかなイラストになっております!

さすがですよね!

neo

‥見て見て、ぱろ助、めっちゃ良くない?

ぱろ助

はい! ぼくも すごくかわいくて そっくりです

neo

ね〜っ、プロの方に描いてもらったら、こうなるんだなあ(しみじみ)

何しろ、私が自分で描いたアイコンや、ぱろ助の絵には、

華がありません。

ぱろ助

ごしゅじんさまの じがぞう なんていうか じみですよね

neo

うん。

だって私、画力がネックだし、美化した自画像描くの、色々ムリ。

‥そもそも、元がパッとしないんだから。

けれどアイコンが、完全にリアルである必要はありません。

理想の姿だったり、TPOに合わせてイメージした「自分の分身」や、架空の動物でもいい。

もっと言えば、筋肉ムキムキの男性が、儚い美少女のアイコンでもOKな世界です。

今回の私は「実物より素敵、しかも自分とあまりにもかけ離れてない、絶妙なイラスト」が理想でした。

ぱろ助

(うわあ それ ちょっと むずかしい ちゅうもんかも)

願わくば、好感度マシマシアイコンの力で、私のブログに初めて来てくれた人に「あっ、こんな人が書いてるんだね」なんて、興味を持ってもらえたら。

ぱろ助

ぼくのことも しってくれるひとが ふえたら とっても うれしいです 

やぴ子さんへの、お次のリクエストは、次の通り。

  • ぱろ助のボディ全体を、もう少し明るいクリーム色に(添付画像あり)
  • リアル寄りにするため、ほっぺのピンクをナシで

更に、着色前のラフの方が好きだった部分を発見、

neo

添付画像のオレンジ色の丸の部分、右目のまつ毛とアゴの毛の2カ所を、着色前の感じに描き加えていただけたら幸いです。

neo

もう、リクエストしまくり。

それに快く対応してくださるやぴ子さん、ありがたいけど‥ちょっと後ろめたい?

他の誰かから見て、どんなに可愛いアイコンでも、私自身が「‥どこか違うな」と思うなら、そのうち使わなくなっちゃうかもしれません。

そして、私の思う「こっちの方が好み・この方が安心」は、

私にしかわからない。

だから、それをやぴ子さんに文章や添付画像で、ちゃんと伝えることが大切。

自分で絵が描けなくても、

描いてもらった案を元に「自分は更に、どうしてほしいのか」はわかります。

きっとやぴ子さんは、リクエストが具体的であればあるほど、その通りに仕上げてくださる。

私は、やぴ子さんのサービスを気に入って「購入」したのだから、

neo

あんまりわがまま言ったら、悪いかな?

めんどくさい人だって思われたら、どうしよう?

なんて、遠慮しなくていいのです。

やぴ子さん

ラフの際の好きな箇所の点、かしこまりました!

喜んで追加ご対応させていただきます。

むしろラフから、私側にてかなり雰囲気を変えており、せっかくラフの感じをお気に召していただいた中、申し訳ございません。

ラフの時の良さを活かした修正をいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします^^ 

やぴ子さん

イラストを大切にみていただいているからこそのありがたいお言葉に嬉しく思っております。

心ゆくまで、理想的なイラストになるまでお直しさせていただきますので、よろしくお願いいたします!

‥神ですか?

ココナラでの評価が最高位の「5つ星」であるやぴ子さん、私、7つ星つけさせてください。

ぱろ助

やぴこさん いいひとで よかったですね

neo

うん。

そして、

やぴ子さん

お待たせいたしました。

  • 頬のチークを無しに
  • ぱろ助ちゃんの色を調整
  • ぱろ助ちゃんのまつ毛と、アゴのラインの線を、ラフの線にあった部分を追加

で、イラストの修正版ができましたので、ご連絡いたします。

ありがとうございます!

しかし「頬のチーク」‥チークという言葉が出てこず「ほっぺのピンク」とか言っちゃう私ってww

最後に、人物の肌の色・頭頂部の形・右耳の上の髪の毛・パロの左前足の大きさなども、追加リクエスト。

「あと、口の中の色は、白の方がいいか、迷ってます」とも。

ぱろ助

(‥ちょっ ごしゅじんさま どんだけ?)

我ながら、ちょっと引くレベルですが、

neo

少しずつ理想のアイコンに近づいていくやり取り。

充実した、特別なひと時でした。

「いつか自分で、もっとマシなアイコンを作らないと」と思っていた私、今ならハッキリ言えます。

私は、自分で素敵なイラストなんて、描けない。

だからこそ、今まで「作りたい、でも作れない、まだ作れてない」とグルグルしていたのですから。

「自分でできないことは、外注すればいい」。

neo

ちゃんと知ってたのに、行動に移す勇気がなかったんだよね。

ぱろ助

ごしゅじんさま このたびは おもいきった ごけつだんでした

美味しいイタリアンを食べたいなら、本格的なイタリアンレストランに行く。

肩こりや腰痛が辛すぎるなら、腕のいいマッサージ屋さんに行く。

「いつか素敵なアイコンが欲しいけど、自分ではなかなか‥」なら、

ココナラで依頼すればいいじゃない。

‥やっと!

‥私、ブログ3年目にして、やっとオリジナルアイコンを作ってもらいました。

完成・納品

neo

そして完成品が、こちら!

ブラボー!

ヘ( ̄▽ ̄ヘ)(ノ ̄▽ ̄)ノ

口の中が白いバージョンも、追加料金不要で納品してくださっています。

見積もり相談から完成まで(ここまでリクエストしまくっても)8日でした。

やぴ子さん

ありがとうございます!

それでは、<このトークに添付イラスト>をもちまして「正式な納品」とさせていただきます。

トークルーム終了後も、何か不具合ございましたら、引き続き承りますので、ダイレクトメッセージからお気軽にお申し付けください。

完成イラストデータが入ったファイルを受け取り、やぴ子さんとのやり取りが完了しました。

イラスト修正を繰り返している最中、

  • ところで、完成イラストの背景に、勝手に色をつけたり、写真を置いても大丈夫?
  • 今のイラストのまま、頭が見切れてないイラストがほしい場合、追加支払い?それとも新たな取引開始?

など、気になったことを質問したところ、どれも即、わかりやすいご回答が。

neo

修正されたイラスト同様、質問への回答も、その日のうちか、翌日には届いてて驚きでした。

あとは「今回のサービスの評価」の入力をすれば、終わりです。

このようにして、

「ねおは おりじなる あいこんを てにいれた」

のでした。

ぱろ助

おめでとうございます

理想のアイコンを手に入れるために

ここまで読んで「私も好みの絵師さんに、アイコンを描いてほしいな」と思った人。

neo

ココナラで絵師さんを探すの、かなり楽しいですよ。

以下は、私の余談ですが、アイコンを依頼する時のご参考になるかも。

  • 最初にサービス内容を確認、了承の上で購入・やりとりを開始
  • 提案イラストの修正してほしい点は、言葉や画像などでなるべく具体的に伝える
  • リクエストは遠慮せず、ただし丁寧な言葉で、お互い気持ちよくやりとりできるように
  • 納期の変更・料金など、質問があれば、その都度聞いてみる
  • 嬉しかった感想・お礼なども伝える
ぱろ助

そういえば ごしゅじんさまは ときどき おともだちの にがおえとか かいてあげてますよね?

うん。素人だけど、頼まれたら描くことあるね。

なるべく気に入ってもらえるよう、色んな質問をして、着せてほしい服や、髪飾りなんかも教えてもらうよ。

ヨガの先生をしてる人の時は「このヨガポーズで描いて!」っていうのを、写真に撮らせてもらった。

あとね、その人らしいアイテムを手に持たせたら、ますますその友達っぽくなる気がする。

カフェでお茶しながら、友達の目の前で描いたら、絵を指差しながら「ここはもっとこんな風に」って、言ってくれるの。

希望がハッキリしてるほど描きやすいし、その通りに直すたび「これ、いい!ww」って、喜んでくれるよ。

ぱろ助

‥えっ? こまかい ちゅうもんは たいへんなのでは?

ううん!逆、逆!

細かい方が、描きやすいんだよ。

私なんて素人だから「もっとホワッとした感じで」とか「カッコ可愛く」だと、全然わかんないの。

「もっとこう、ガーッと!みたいな?」とか言われたら、途方に暮れちゃう。

私なりにその友達のキャラや、持ち物なんかのイメージで描いてみるけど、相手にしてみれば「う〜ん、こういうのじゃないんだよね」ってなるのは、当たり前なんだ。

ぱろ助

それは こまりました 

だから「口は閉じて」とか「髪飾りの花、クリーム色の花びらの中心は、ほんのりピンクに」とか、具体的に言ってくれるほど、ご期待通りに直せるの。

今回アイコンをお願いしたやぴ子さんは、2023年5月現在、合計お取引き393回。

そんだけ沢山の人を描かれてきたプロの人でも、私にしかわからない「私の好み」は、ちゃんと言葉や画像で伝える方が、お互いに効率いいと思って。

ぱろ助

なるほどです

やぴ子さん、見積もり相談の時、添付画像付きで大まかなイメージを伝えただけで、いきなり素敵なラフを描いてくれたよ。

のっけから、想像以上の提案をしてもらえて、感激したな。

ぱろ助

さすが ぷろですよね

じゃあ ぼくのかおを もっとかっこよく しゃきーんと‥

neo

うん、それは却下。

ぱろ助

‥‥‥

それでは、私が今回お世話になった、やぴ子さんについてご紹介しますね。

やぴ子さんのご紹介

やぴ子さんは、30代後半のマルチイラストレーターさんです。

■画像出典:ココナラ・やぴ子さんのプロフィール

ここで注目していただきたいのは、「やぴ子(漫画家イラストレーター)」の横につけられた「P」のマーク。

ココナラの出品者には、販売実績や評価によるランクがつけられています。

■画像出典:ココナラ「出品者ランクについて」

やぴ子さんは、最高位のプラチナランクさん。

ココナラのサービスは知っていても、

neo

私、ちゃんとやりとり、できるのかな?

と不安で、今まで利用できなかっただけに、心強いこと、この上ありません。

購入者さんによるレビューも、かなり参考になりました。

評価が高く「販売実績のある人」ともなれば、初心者への対応にも、慣れていらっしゃいます。

neo

期待通りの丁寧なご対応・仕上がりには、大満足でした。

やぴ子さんは、楽しいブログも運営されています。

やぴ子さん

アニメやマンガやゲームや動物が大好き!

漫画スクール入賞経験ある画力で、ブログを運営しています。

■画像出典:やぴ子ブログ!

neo

やぴ子さん、ブロガーさんでもあったんですね!

やぴ子さん

はい。

私のブログでは、アイコンの依頼方法を、絵描き側目線で書いているページもございます。

neoさまのブログの読者様で、アイコン依頼にご興味を持たれた方にも、お楽しみいただけるブログかとおもいます。

イラスト以外にも、色んなカテゴリ記事公開中の「やぴ子ブログ!」。

neo

あっ!

フェリシモの「おまんじゅうアザラシユキちゃんクッション」のレビューも発見!

ご興味のある人は、是非!

ココナラは、無料会員登録で即利用できる

プロが集まる日本最大のスキルマーケット「ココナラ」。

■画像出典:ココナラ「はじめての方へ」

neo

今回の私は、やぴ子さん(出品者)のイラストを「購入」しました。

ココナラを利用するには、会員登録が必要です。

イラスト作成以外にも、ニーズが高そうなサービスや「‥えっ⁉︎こんなサービスまで販売してるの⁉︎」というのがあって、驚くかも。

無料会員登録してサービス内容を見る

ココナラで会員登録する際、全員に割引クーポンがもらえたり、今ならおトクな「お友達紹介キャンペーン」があります。

neo

私も、のっけから割引クーポン使っちゃった!

この「お友達紹介キャンペーン」は、新規で会員登録する人だけが対象。

会員登録の際、下記の招待コードを入力すると「あなたと私に1000円分のポイントがもらえる」という嬉しい特典です。

招待コード:SZKPN3

neo

ココナラは、ビジネスにも使えるし、占いやお悩み相談まであって、見に行くだけでも面白いですよ。

招待コードを使用できるのは、1人1回のみ。

会員登録から、7日間有効

オリジナルアイコン、嬉し過ぎた!

「いつか素敵なアイコンが欲しいけど、自分ではなかなか‥」

だったら、ココナラで依頼すればいいじゃない。

neo

つくづく、もっと早く、お願いすれば良かったな。

結婚式で目を引く、新郎新婦の似顔絵・記念日のプレゼントなどでも人気の、イラスト作成サービス。

例えば、SNS用に作ったアイコン(イラスト)を名刺に添えたら、オリジナリティがアップして、嬉しくないですか?

自分の分身でもあるイラストには、愛着が湧いて、ちょっとした写真代わりにも使えそうだし、

何しろ、映えます。

私は、背景色を「透明」の状態で納品していただいたので、早速、自分でアレンジしてみました。

neo

自作アイコンとの差!

めっちゃキレイ!

お気に入りアイコンをゲットできた私は、ホクホク。

ぱろ助

ぼくも かわいく かいてもらって ほくほく してます

Twitterのプロフィール画像にも、使っちゃえ、はい、ドン!

マブし過ぎるアイコンを見ながら「この絵みたいに、私自身も『前向き・元気』に近づけたらいいな」と思えたのでした。

この記事が、オリジナルアイコンが気になり始めた人や「いつか作りたい」と思ってる人のご参考になれば、嬉しいです。

neo

それでは、また!