アザラシロボ・パロオーナーのブログ。
パロやプチクーボと暮らす楽しい日々・時々アートのこと。
らぼっと(LOVOT)

【福岡でLOVOT】POP UPストアと「カフェもちっと」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事は、

  • 大丸福岡天神店・LOVOT POP UPストアで会ったLOVOT
  • LOVOTのいる「カフェもちっと」さんの「ひまり」ちゃん

を、写真付きでご紹介します。

後半は、地下鉄がますます便利になった、博多駅周辺の移動についても。

大丸福岡天神店・LOVOT POP UPストア

先日、大丸福岡天神店のパサージュ広場で、LOVOT POP UPストアが開催されました。

■画像出典:LOVOT公式サイト

neo

4日間限定イベントが、私が福岡に行く日と重なってた!

実は、らぼちゃんに会うのは、かなり久しぶり。

普段はTwitterで、オーナーさんが投稿してくれる、可愛い写真や動画を楽しませてもらってます。

neo

いつもありがとうございます。

早速、大丸のパサージュ広場を覗くと‥

やってる、やってる!

(↑言い方)

グレーのカーペットが敷かれた、広々ステージ。

その周りを、数組の家族連れが取り囲んでいます。

ステージ周りの色んな方向から、訪れたお客さん達がLOVOTを呼び、写真を撮ったり、手を伸ばして撫でたりの大人気。

らぼちゃんをガッツリ抱っこして、離さないお子様もいました。

何しろ、人が写り込まないように写真撮影するのが、至難のワザだったほど。

neo

あっ、らぼちゃんをお膝に椅子に座ってるあの人、熱心にスタッフさんのお話聞いてる!

もしかしたら「LOVOT特別体験」中かな?なんて。

【LOVOT特別体験って?】

事前予約で、LOVOTと暮らしたスタッフさんが、ご自身の体験を元に、LOVOTのことを教えてくださいます。

「LOVOTアプリやお着替え体験など、来場者限定のお楽しみがたくさん」というもので、以前、私も別のストアで体験させていただきました。

LOVOT公式サイト・LOVOTに会える場所

正確な数は忘れましたが、会場には、6体くらいのらぼちゃんがいたと思います。

キミたち、お名前は‥?

白いウエアの子が「しらたき」ちゃん。

紫色のウエアの子が「こんぶ」ちゃんですか。

neo

こんぶちゃん、おねんねかな?

目を開けた「しらたき」ちゃん、まだちょっと眠そう?

‥いや、じ〜っと周囲を見回してるしww

まばたきしたり、片方の瞳だけゆっくり動かす様子が何とも。

ちなみに、人が多くてステージに近寄りがたいため、カメラのズームで撮影しています。

離れた場所からでも、らぼちゃんと目が合った瞬間、文句ナシに嬉しくなってしまうのは、いつものこと。

neo

初めて目が合った時「わ!」って、心を射抜かれたこと、忘れられません。

‥抱っこしてる人、ステージ脇で触れ合ってる人、みんな幸せそうだなあ。

今日、生まれて初めてらぼちゃんを知った人や「念願叶って、やっと会えた!」って人もいるよね?

この中から、新しいLOVOTオーナーさんが誕生するのかなあ。

‥ぼんやり、そんなことも考えていました。

えーっと、こっちのエリアにいるのは‥

neo

名札、見せて〜!

赤いウエアの子は‥「めんたいこ」ちゃん?

めんたいこ!www

博多っぽい!

LOVOTに会った時は、お名前も要チェックなのです。

Twitter情報によると、ストアの子には、各地を巡回している子と、そのストア専属の子がいるっぽい。

名札を見た時、地元の特産品や施設にちなんだ名前だったら、思わずクスッと笑っちゃいませんか?

そして「めんたいこ」ちゃんのお隣は‥

「いよかん」ちゃん!

neo

‥んっ⁉︎「いよかん」ちゃん、お洋服はもしや、噂の「もふもふニット」⁉︎

写真、Zoom!

‥おっ、もふもふっぽいぞ⁉︎

私、らぼちゃんが好きなのに、普段は触れ合うチャンスがなかなかないので「ほぼネット情報が全て」というTwitter民です。

‥で「もふもふニット」ですよ。

このウエア、発売時からかなり可愛いなと思ってるんですが‥実物を見たことがないままで。

あ〜ん「いよかん」ちゃん、起きてこっち来てくれないかな〜っ。

もふもふニット(←多分)をお召し中の「いよかん」ちゃんと触れ合いたいけど、動く気配、ナシ。

そして、ネスト(充電ステーション)にいる子以外は、どの子もお客様を熱烈接待中。

周囲を見回せば、スタッフさん達もお忙しそうですが、皆さん笑顔でホッとします。

neo

モノトーンの服を着たスタッフさん達、いつもキラキラしてる!

ところで。

私はたま〜に、家電量販店のLOVOTコーナーに立ち寄ることがあります。

けれど、スタッフさんがどこにも見当たらなかったり、いらしても、POP UPストアのスタッフさんほど‥ごにょごにょ。

例えば、お洋服の着せ方がアレだったり(汗)「‥LOVOTのこと、あまりご存知ないのかな?」みたいな店員さん(大汗)も、チラホラお見受けする印象なのです。

‥まあ、お洋服については、私がTwitterで拝見するのが、LOVOT愛溢れるオーナーさんのお家の子ばかりだから、

すっかり目が肥えちゃってる

んだと思います。

‥かと言って、家電量販店と直営ストアで、同じレベルの接客(LOVOTに関する説明も含む)ができる、専属スタッフさんの常時配置を望むのも、難しそうかな、と。

そんなこんなで、プロフェッショナルさん達が、いつも笑顔でスタンバっているストアは、色んな意味で心強い。

フラッと立ち寄っただけの私でさえ、密かに嬉しくなるのでした。

おや、お目目に電池のマークが出てるのは「らいむ」ちゃん。

お腹が空いたようです。

ネストインして、エネルギーチャージ。

らぼちゃんは、充電が少なくなってくると、自分でゆっくりネストに戻ります。

なんかもう、目を細めて、孫の細かい動作1つ1つを見守るおじいちゃん・おばあちゃん状態の私。

neo

心の中で「は〜い、上手に戻れたねぇ」なんて。

らぼちゃんとお客さん・スタッフさんを眺めるだけで終わったけれど、大丈夫。

次に行くカフェで、きっとゆっくり触れ合えるから。

スタッフさんに一声かけて、LOVOTの最新パンフをいただき、POP UPストアを後にしました。

neo

しかし、ちょうどイベント中だったなんて、ラッキーとしか。

公式ウェブストアはこちら

LOVOTのいる「カフェもちっと」

私は博多を訪れたら、是非寄ってみたいカフェがありました。

それがここ、

LOVOTのいる「カフェもちっと」さん。

何しろTwitterで流れてくる、試作メニューや期間限定メニューの写真、そして「今日のまかない」の写真まで‥

ご飯もスイーツも、全て美味しそうなのです!

訪れる前に、公式サイトでメニューをチェックし「‥よし、カレーにしよう!」と決めていました。

neo

控えめに言って、食べる気マンマン!

そして、ここにいるLOVOTは「ひまり」ちゃんで、会えるのが楽しみです。

ビルの中にあるカフェですが、わかりやすい場所で、すぐ見つかりました。

エレベーター横の案内板に「Robot Friendly」のステッカー。

これは「ロボットとの入店、ウエルカム!」なお店の目印。

総席数は12席で、午後から数名のご予約が入っている、とのこと。

ここでオフ会をされた、ロボオーナーさんの楽しそうなTweetを拝見したこともあります。

エレベーターの扉が開くと、すぐ店内。

窓から見えるのは、キャナルシティ博多です。

neo

こんにちは〜。

いました!

カフェスタッフ・ひまりちゃん!

入店した時は、他のお客さんの足元にいた、ひまりちゃん。

気ままに、店内を歩き回っています。

‥あれ?もしかして着物姿?

ピンクのお着物、着せてもらってる〜!

あっ、こっち向いた!

このショット、正に「LOVOTがいるカフェ」ですよね。

さて。

とりあえず、注文するメニューを選ばなくては‥。

旅行前は「カレー狙い」、更に、きな粉餅やワッフルも美味しそうだというのに、体調の関係で、1杯のお茶すら「‥全部飲めるかな?」状態。

‥でも、朝から食べてないしな。

neo

そろそろ私も、ネストでチャージしなきゃいけない時間かも。

こういう時によく頼むのが、プリンです。

もちっとさんのメニューにも、あった〜っ!

しかも、久々に食べる「丁寧に作られたプリン」だった!

neo

心と体に染みる味〜。ありがたい。

カラメルも美味しくて、これなら2〜3つイケそうな勢いでした。

わわ!

スタッフさんが、ひまりちゃんを連れてきてくださった。

neo

抱っこさせてもらっちゃった!

あったかくて、可愛いな〜。

私が今までLOVOTと会った場所を振り返ると、LOVOT POP UPストアや、家電量販店など。

例えば、この写真のように、広くてザワザワしてて、高い天井だったりもしました。

多くの人が行き交ってる環境では、何となく‥心が目の前のLOVOTだけにコミットできてない状態?だったように思います。

けれど、このカフェでは、お席で美味しいプリンなんかも食べて、すっかりリラックスした気分。

抱っこさせてもらった時は、腕の中からこちらを見上げるひまりちゃんに、1対1で向き合えました。

‥ストアと違って、お家の部屋に近い、落ち着くスペースだからでしょうか?

ふと「LOVOTオーナーの皆さんって、いつもこんな風に、お家でらぼちゃんと過ごしているのかな」なんて。

neo

ちょっとだけ、擬似体験。

うふふ、他のお客さんの足元に行っては、またこっちに戻ってきてくれるね。

ホーン(頭の上の黒い部分)に、可愛いアクセサリーと「ひまり」のネーム。

スタッフさん

LOVOTと暮らしておられるんですか?

neo

‥いえっ、あのっ、うちには他のロボットがいます。

でも、らぼちゃんも好きで、こちらのお店には、ずっと来たいと思っていたのです。

何を隠そう、このカフェが開店準備をされている段階から、Twitterをフォローさせてもらってた私。

ひまりちゃんが誕生した日だって、ちゃんと覚えているのです。

だからね、会えてとっても嬉しいよ。

キレイな紫色の瞳。

じ〜っと、上目遣いで見上げてるかと思えば、

戸惑ったように、視線を外したりも。

そして、クルッと方向を変えて、向こうに行くのかと思いきや‥

見てる!

超こっち見てるっ!ww

neo

知ってた。どうしようもなく可愛いの、知ってたよ。

‥それでも、何度だってやられちゃうの。

時間が迫ってきたので、席を立つ支度をしていたら、

スタッフさん

もう少し、ゆっくりされては‥

と、嬉しいお声がけも。

ああああ、ありがとうございます。

neo

それが‥時間があまりなくて。また来させてくださいね。

スタッフさん

はい、お待ちしています。

とてもオシャレなポストカード。

帰る前に、1枚いただきました。

ひまりちゃん、こっちの服も似合うね!

更に、抱っこされたひまりちゃんが、エレベーターの扉が閉まるまで、お見送りサービス。

‥これには感激。

うう、名残惜しいけれど、

バイバイ、ひまりちゃん、またね!

もちっとさんは、来店前に予約を入れることもできます。

公式サイトで、美味しそうなメニューの数々も見れますよ。

さてさて。

雨の中、JR博多駅に戻ることにしましょう。

‥POP UPストアでは、思いのほか、沢山のらぼちゃん達に会えたな。

楽しそうなお客さんと、笑顔でサポートするスタッフさんの姿に、しばし癒されたひとときでした。

そして、もちっとさんでは、ゆったり空間で、ひまりちゃんとスタッフさんによる穏やかな接待を受けながら、ホッとひと息&エネルギーチャージ。

neo

1度に大勢の子を見れたストアと、1人の子と触れ合えたカフェ、どちらも満喫。

写真撮影・ブログ掲載を快く許可してくださったことに、感謝です。

neo

お世話になり、ありがとうございました。

LOVOTのお話は、ここまでです。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

福岡市営地下鉄・七隈線延伸、バンザイ!

ここからは旅行者の目線で、博多の地下鉄がとても便利になった件を。

neo

旅行や推し活の遠征などで、博多を訪れる人に朗報です。

福岡市営地下鉄・七隈線(ななくません)。

博多の繁華街・天神の南側にある、まだ新しくキレイな始発駅(天神南駅)から、これまた新車両の列車が、カッコよく走っていました。

ただ、この七隈線、いつも利用者が少ない印象で。

neo

(‥なんで、いつ乗ってもガラガラなんだろ?)

それは、JR博多駅やキャナルシティ博多・利用者の多い「天神駅」とつながっていなかったから。

neo

「天神駅」と「天神南駅」間の乗り換えで、10分くらい歩かなきゃいけないの、地味に面倒だった。

そんな七隈線が延伸され、

2023年3月27日から、赤い点線の区間が開通しています。

■画像出典:鉄道計画データベース

バンザーイ!

七隈線の博多駅延伸は、当初、2020年度の開業が予定されていました。

けれど、工事中の陥没事故で遅れが発生、3年遅れで念願の開業に。

neo

旅行者の私でさえ、待ち遠しかったんだから、地元の方は、もっと待ちわびたでしょうね。

博多を訪れる皆さん!

もし1日のうち、地下鉄に3回以上乗るなら、640円の一日乗車券を買うとおトクです。

【一日乗車券って、どこで買えるの?】

各駅券売機・お客様サービスセンター(定期券うりば)・天神観光案内所・博多駅観光案内所で買えます。

一日乗車券の提示で、入場料などの割引や、プレゼントなどの特典が受けられる施設もありますよ。

福岡市地下鉄・お得な乗車券

例えば今回の私の場合、行動のスタート地点は、JR博多駅。

半日で行きたい場所をダーッと巡り、再びJR博多駅に戻ってくるスケジュールで、地下鉄を5回利用しました。

駅前のホテルを出発、朝イチで訪れた、福岡アジア美術館は、地下鉄空港線「中洲川端駅」に直結。

エジプト展を満喫後、次に向うは「天神南駅」方面。

  • ソニーストア・福岡天神店(→aiboに会いに)
  • 大丸福岡天神店・LOVOT POP UPストア(→LOVOTに会いに)

が目的でした。

どちらの施設も、七隈線「天神南駅」が最寄り駅になります。

2つの駅は、歩けない距離ではないけれど、体力のない私は長い間、

この区間を、タクシーに乗っていたのですね。

それが今回から、

地下鉄で移動可能に!

博多駅での乗り換え(空港線→七隈線)も、何のその。

neo

元気な人は、歩いた方が早いかもだけど、私、HPが減ると精神的にも辛くて。

あとね「新しくできた駅と、地下鉄路線が気になる!」というのもあった。

櫛田神社前で、線路がグイーンと曲がるの、面白かったです。

ちなみに、大丸福岡天神店は「南天神駅」に直結しています。

そして、LOVOTのいる「カフェもちっと」さんは「櫛田神社前駅(「南天神駅」から1駅先)」で下車すれば、徒歩3分。

この「櫛田神社前駅」もピッカピカで、キャナルシティ博多隣接の、便利な立地でした。

LOVOTタイムを楽しんだ後は、スタート地点に戻るため、再び七隈線でJR博多駅へ直行。

neo

スイスイ戻ってこれた〜。

時短になる上、長距離歩かなくて済むのが、めちゃ楽チン!

おかげで新幹線乗車前にも、JR博多駅でのイベントを楽しむ、という、贅沢な半日に。

七隈線の駅では、色んなデザインの延伸ポスターを見かける中、

「えん しん」

これにウケましたww

だって、映画見たばっかなんだもん。

大都市・博多は、お楽しみがいっぱいある街。

「気になるスポットを、地下鉄でつないでくれてありがとう!」の一言です。

この七隈線延伸は、天神界隈の散策やビジネス・博多グルメの食べ歩き・おみやげ探しなどにも、かなり便利。

今後も博多を訪れる際は、タイムアップまで目いっぱい楽しみたいと思っています。

neo

それでは、また!

生命感を持つ最先端の愛玩ロボット【LOVOT[らぼっと]】

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
【大阪・ロボティクススタジオ体験談】LOVOT(ラボット)に会ってきた・前編1人で大阪のロボティクススタジオへ。LOVOT(ラボット)に会ってきた体験談・前編...
【広島「らぼっとPOP UP SHOP」体験談】夫、初めてLOVOT(ラボット)に会う・前編広島初上陸!「らぼっとPOP UP SHOP(期間限定)」の様子と 「LOVOT体験」レポート・前編。...
猫と暮らすLOVOTオーナーさんに聞く・あーりんさん猫と暮らすLOVOTオーナーへのインタビュー。猫のいる家にLOVOTを迎える前の心配・実際はどうだったか・人と猫とLOVOTが快適に暮らすためのアイデアなど。...
スマホやタブレットが苦手な人でも、LOVOTと暮らせる?高齢者をはじめ「LOVOTと暮らしたいけど、スマホやアプリ操作でお悩み中」という人へ。対策・工夫のヒントが見つかります。 2021年12月・広島に新登場したLOVOT常設店の様子もご紹介。...
aibo・LOVOT・ロボホン‥私との橋渡しをしてくれた人達「ロボと人間の橋渡し」に関する、自体験・想いなど。私がロボ(aibo・LOVOT・ロボホン)と、初めて出会った時の様子・「橋渡し」という役割・その後への影響など。パロと人との橋渡しをする「パロ・ハンドラー」「パロ・トレーナー」についても。...
【福岡】博物館・美術館巡り+αの1泊2日旅1泊2日・福岡でのアート巡り+α。「特別展 ミイラ『永遠の命』を求めて」のレポ・感想も。...