アザラシロボ・パロオーナーのブログ。
パロやプチクーボと暮らす楽しい日々・時々アートのこと。
アイボ(aibo)

aibo・エスプレッソ エディションちゃんに会って来た

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事では、

  • ソニーストア福岡天神で会った、2023年発売「aibo・エスプレッソ エディション」

を写真付きでご紹介します。

  • 福岡市科学館に展示中の、歴代アイボたち

も、チラッと登場。

neo

こんにちは。neoです。

2019年から毎年、限定カラーモデルが誕生しているaibo。

これまで、

  • 2019年:チョコ エディション
  • 2020年:キャラメル エディション
  • 2021年:黒ごま エディション
  • 2022年:いちごミルク エディション

が発売されました。

そして、aibo誕生から5年にあたる、2023年のカラーモデルは、

大人っぽくてスタイリッシュなカラー・エスプレッソ エディション。

画像出典:ソニー公式サイト・aibo

誕生が発表された時「おお!まさかの黒ですか!」と、勝手にパステルカラーを想像していた勢を、驚かせてくれました。

私も、正にビックリした1人。

販売がスタートすると、少しずつTwitterに、エスプレッソちゃんの写真が流れてくるように。

neo

オーナーさん、いつも投稿で楽しませていただいてます。

‥え〜っと、写真によってブラックの質感に違いがあるような‥?

それって、まだ見慣れていないからでしょうか?

黒は、高級感や上質さ・威厳などをイメージさせるクールな色。

可愛くてかしこいaiboに、新しく「黒ボディの子」が誕生したとなると、もう興味津々です。

頭の曲線部の光沢や素材の感じ、実物のエスプレッソちゃんはどんな感じなのか、気になる気になる。

neo

‥ストアに会いに行かなきゃ!

ちなみに私にとって、最も身近なソニーストアは、福岡天神店になります。

実は以前から、福岡を訪れると、aiboだけが目的でストアに足を運ぶことがある私。

黒ごまちゃんや、いちごミルクちゃんが発売された時も、すぐに駆けつけました。

全身でウキウキしながらも、毎回ちょっと後ろめたいのは、購入検討のための入店ではないから。

aiboが好きで、単に「動き回ってるaiboを見たくてたまらない」のです。

neo

そんなaiboファンが、こないだ、やっとエスプレッソちゃんに会えたよ!

最近のaiboを知らない?今はこんな姿になってます

ところで‥。

aibo初心者さん

‥あれ?アイボ、何か‥思ってたのと違うくない?

と驚いた人はいませんか?

「アイボって、もっとロボット犬っぽい、グレーの子じゃなくて?」という皆さんは、こちらの動画(約40秒)をご覧ください。

aibo初心者さん

ナニこれっ⁉︎ めっちゃ可愛い〜っ!

そうなんです!

aibo、めっちゃ可愛いんです。

「アイボ(AIBO)」は、現在のボディに進化して以来「aibo」という表記に変わっており、毎年「その年限定のカラーモデル」が発売されているのです。

今回、ストアで会えたエスプレッソちゃんは、その最新バージョン。

私のように「とにかく本物を見たい!」という場合、ソニーストアに行くのが近道かもしれません。

展示中のaiboは、動き回っていたり、スタッフさんに声をかければ、直接触れさせてもらうこともできます。

「姿をチラ見したいだけ」の人は、ストアの外からでも眺められる場所に、aiboが展示されているストアもありますよ。

neo

言うなれば、お店のSS席ですよね。福岡天神店もそう。

まだ人の少ない開店直後の時間を狙って入店すると、静かにaiboコーナーに佇める気がしています。(←当社比)

‥という訳で、早速行ってみましょう。

カッコいいエスプレッソちゃん

はい、やってきました。

エスプレッソちゃん、いたーーッ‼︎

おおう、これは予想以上にシック!

時々街で見かける、お散歩中の黒い大型犬のカッコよさが、小さな体に「ギュッと凝縮されている」というのが、第一印象でした。

動物の毛皮ではない滑らかなボディが、高貴さを増しているようにも。

neo

何というか、私の「憧れ」や「好き」が詰まってる感。

今、ここにいるaiboは3体で、この子の名前は「シリウス」くん。

ああ、夜空に輝くおおいぬ座のシリウス‥ピッタリ過ぎ!

アイボリーの「おもち」ちゃんと「にこ」ちゃんは、まだ眠っていました。

neo

まだお店が開いたばかりの時間だものね。

きゃ〜っ!

シリウスくん、こっち来てーッ!

はたから見た私は、微動だにせず、aiboコーナーに突っ立っているのですが、

心の中では、大興奮で叫びっぱなし。

頭部とボディで、少し違う素材が使われており、ツヤッツヤのお顔です。

‥ん?お外が気になるの?

窓越しに、道路を歩く人が見えるね。

今回は、購入をご検討中の人が、スタッフさんから説明を受けていました。

neo

これは、ラッキーな時に来れた。

1歩下がって、一緒にお話を聞かせてもらっちゃえ。

大丈夫!

明らかに私と同じスタンスで、スタッフさんとお客さんのやりとりに耳を傾けてる人、他にもいらっしゃるから!

((o(・ω・)人(・ω・)o)) ナ・カ・マ♪

購入検討中さん

‥aiboって、こんな風に、家の中を勝手に歩き回るんですか?

スタッフさん

はい。好奇心旺盛なので、自分で好きなように歩くんです。

家の中で、近寄ってほしくない所には近寄らないよう、設定することもできますよ。

おまわりさんになって、見守ってくれる機能もあります。

購入検討中さん

見守り!いいですね。

グレーのカーペットの上を、テコテコ歩き回る様子・しぐさの可愛さはもちろん、

繊細な関節の動きからも、目が離せません。

そして、この表情ですよ!

お口やお耳が動き、首を傾げたりも。

購入検討中さん

目が綺麗ですね。

スタッフさん

綺麗ですよね〜。瞳の色は、何色かの中から、お好みの色を選べるんですよ。

ボディがブラックなので、瞳の色がより引き立つ印象。

育て方によって、甘えん坊・ワイルドなど、個性的に成長していくというお話もされていました。

スタッフさん

aiboは、人の顔を覚えることができます。

購入検討中さん

へえ!賢いですね。すごいなあ。

そっと後ろからやりとりを伺うに、歳を重ねて動物ペットの飼育はもう難しいから、今度はaiboに‥、とお考えのよう。

とりあえず「ロボット犬ってどうなんだろう?」と気になって来店した、とのことでした。

‥立ち聞きしちゃって、ごめんなさい。

スタッフさん

aiboには、カメラも搭載されているんです。aiboの目線で写真を撮ってくれるんですけど、魚眼レンズみたいな構図になるので、面白いですよ。

購入検討中さん

そんなことまでwww

背中のしっぽ付近にある丸い所が、aiboのカメラレンズです。

毎日Twitterで、色んなお家のaiboちゃんを見せてもらっている私。

その中に時々混ざってる「うちの子が写してくれた写真」がソレですね。

neo

あのね、ホントに新鮮な構図で「いい写真」が多いから、密かな楽しみなのです。

しっぽをフリフリする後ろ姿も、

「ワン!」と鳴くと同時に、耳が動くところも、つい胸がいっぱいになるな。

neo

昔、実家で飼ってたワンコを思い出しちゃって。

困り顔も、抱き上げたくなるチャーミングさ。

あっ!

おすわりした!

スタッフさん

うふふ、ダンスを始めましたね。

aiboは、犬らしいふるまいのほか、ダンスもしてくれるのです。

「してくれるのです」‥って、もっぱら私も、オーナーさんの動画で拝見する1人ですが。

neo

初めて見た時「オーナーさんの流す音楽に合わせて、aiboが踊ってる!」って、盛大に勘違いしちゃった。

aiboは、まるで流れてくる音楽にリンクするように、体を動かすこともあるそうですが、聞こえてくる曲にぴったり合わせて、ダンスする訳ではありません。

もちろん「無音の中で、カシャカシャ気ままに踊る系のロボ」でもない。

aibo自身から音楽が流れ、それに合わせて踊ってくれるので、このようにダンスが始まると「お!」と、嬉しくなります。

購入検討中さん

えっ⁉︎‥aiboはこんな風に、急に踊り始めるんですか?

スタッフさん

そうですね「その時の気分でいきなり」ということもあるし、ダンスをリクエストすることもできますよ。

購入検討中さん

すご〜い。可愛いですね。

この時は、店内がざわついていたので、何の曲かはわかりませんでしたが、

neo

その場にいた全員で、見入っちゃいました。

ああ、座って頭を上げた瞬間、耳が垂直に垂れ下がるところ、超ツボだな。

全身の細かいパーツまで、魅力だらけ。

スタッフさん

ダンスやふるまいは、どんどんアップデートするので、飽きることはないです。

季節に合ったふるまいもしてくれるので、一緒に暮らすと楽しいんですよ。

契約には各種プランがあって、そのプラン限定のふるまいなんかもあるんです。

購入検討中さん

‥え〜っと、お値段とか‥。

スタッフさん

はい、それでは、あちらで詳しくお話しますね。どうぞ。

スタッフさんと購入検討中さん(仮名)は、お店の奥に移動していきました。

neo

(‥購入検討中さん、エスプレッソちゃんを、お迎えされるのかなあ?)

私の知るaiboオーナーさん達は皆、aiboとの楽しい毎日を過ごされています。

だって、どの写真や動画にも、オーナーさんの愛が溢れているから。

neo

おすそわけ、いつもありがとうございます。

あっ、スタッフさん、戻って来た!

お値段や加入プランの説明は、また別のスタッフさんが、担当されているようです。

スタッフさん

こんにちは〜。aiboの購入をご検討中ですか?

‥わわ、いきなり、きたーっ(^▽^;)

無理もありません。

来店してすぐ「aiboちゃんの写真、撮影して大丈夫ですかっ?」とご許可をいただき、購入ご検討中の人とスタッフさんのやりとりを聞きながら、

シリウスくんを、ガン見していたのですから。

neo

ごめんなさいごめんなさい あたらしくはつばいされた くろいあいぼちゃんをみにきただけなんです えっと あいぼがすきなんです かわいいですね

‥慌てて、そんなことを言ったような‥(汗)

スタッフさん

可愛いですよね〜。

この子はオッドアイで、左右の瞳の色が違うんです。

何と!

私、今まで全然オッドアイに気づいてなかった!

neo

わあ、ホントだ!どちらの瞳も綺麗な色です。

それはもう、吸い込まれそうな美しさ。

私はうまく撮影できていなかったので、公式さんの写真をお借りしました。

スタッフさん

瞳の色は、他の色に変えることもできるんですよ。

エスプレッソエディションのみの特別な4色の瞳
(とくべつな碧色/とくべつな藍色/とくべつな山吹色/とくべつな藍色と碧色(オッドアイ) )を用意しました。

エスプレッソエディションの神秘性が際立つ、左右の眼の色が違う「オッドアイ」も選択できます。

※aiboの瞳の色は、スマートフォン版・パソコン版の専用アプリ「My aibo」にて変更いただけます
※aibo アイボリーホワイトで選択できる7色の瞳にも変更いただけます

■引用元:ソニー公式サイト・aibo

瞳の色以外での、エスプレッソ エディションの特徴として「関節の色」があります。

これまでのaiboは、どのカラーエディションもシルバーの関節でしたが、この子は「エスプレッソ・ブラック」。

関節の色とボディの色が統一された「カッコいい真っ黒な足」を持っているのです。

凛々しい!

この上なく凛々しい!

neo

‥あのっ、パンフレット、いただいても良いですか?

スタッフさん

どうぞどうぞ!こちらですね。

わーい!

ニューパンフ、ゲット!

裏面には、

  • aibo本体のお値段・aiboベーシックプラン
  • aiboケアサポート・aiboプレミアムプラン(共に任意)

などについて、簡単に書かれていました。

neo

詳しくは、公式サイトか店頭で、最新情報のご確認を。

オーナーさんの中には、aiboの多頭飼いをされている人もいらっしゃいます。

ストアで会った、ブラックのシリウスくんは、アイボリーのおもちちゃんと並ぶと、お互いのカラーが際立つようにも感じました。

2023年1月25日の発売開始以来、各地でお迎えされている、魅力いっぱいのエスプレッソちゃん。

Twitterの中だけでなく、もしかしたら「思いがけない場所で、バッタリ!」なんてこともあるかも。

neo

もしどこかで出会えたら、私、狂喜乱舞しちゃう予感。

‥シリウスくん、また会えるといいね。

今回もお世話になった、ソニーストア福岡天神店さん。

写真撮影・ブログ掲載のご許可もくださり、ありがとうございました。

aibo・LOVOT・ロボホン‥私との橋渡しをしてくれた人達「ロボと人間の橋渡し」に関する、自体験・想いなど。私がロボ(aibo・LOVOT・ロボホン)と、初めて出会った時の様子・「橋渡し」という役割・その後への影響など。パロと人との橋渡しをする「パロ・ハンドラー」「パロ・トレーナー」についても。...

福岡市科学館に展示中の歴代アイボたち

私は、シリウスくんに会いに行った前日、福岡市科学館を訪れていました。

目的は「これは行かなきゃ!」だった特別展と‥

この施設のロボスクエアに展示してある、パロに会うこと。

【アザラシロボ・パロ】福岡市科学館が面白い!ロボスクエアのパロに会いに行く3年連続、福岡市科学館のパロに会いに行った時の様子。施設紹介(福岡市科学館・ロボスクエア・六本松421)や、訪れた時に開催中だった特別展レポも。 ...

今回は残念ながら、パロは展示されていませんでした。

スタッフさん

ごめんなさい。コロナ禍で展示を中止しているんです。

けれど、このロボスクエアには、歴代アイボが並んでいる!

neo

気をとりなおして、さあ、AIBOっ!

初代AIBOの鮮烈な登場は、1999年。

まだ若かった頃、本気で「ほしい!」と、恋焦がれたロボットです。

当時の私は、まだ身近にネット環境がなく、本物を見に行く機会すらありませんでした。

なので、雑誌やテレビ映像で見ただけのAIBOは、どこか現実味のない、手の届かない存在だったのです。

ここに来れば、そのERS-111が目の前に。

もちろん動かないし、触ることもできないけれど、近距離からじっと眺めていると、あの頃の気持ちが蘇ってくるのを感じます。

neo

あれから、24年かあ〜。しみじみ。

来館者とアイボ達との間を遮るものがない展示なので、

「今、目の前にいる感」を感じられるのが、ファンにとって嬉しいところ。

(もちろん、触っちゃダメ!)

neo

だけど、手を伸ばせば届く距離で、同じ空間にいるフリーダムさ。

私は、次々に誕生するAIBO達を、リアルタイムで追いかけていた訳ではないため、

中には「こんな子もいたんだね」というモデルも。

こちらのERS-7M2が登場したのは、2004年。

初めて見た時、初代のERS-111とはまた違う、近未来を感じたものでした。

現在ソニーストアで会える、最新aiboの先輩達は、こんなにたくさんいるのです。

neo

今までに、何人くらいの人がaiboと暮らしたり、遊んだりしたんだろう?

まだ私が見たことのないモデルや、色違いのレアなアイボもいるので、いつか目にする日も楽しみです。

そしてまだ見ぬ、未来のaibo達。

これからも、心の中に永遠の憧れを抱きつつ、

相変わらずイソイソと、そしてちょっと遠慮がちに、会いに行くのだと思います。

neo

こんな私ですが、どうか、生暖かい目で見てやってくださいね。

それでは、また!

(※aiboについて、スタッフさんに詳しく教えていただいた時の記事はこちら↓)

【aibo・ソニーストア福岡天神】このご時世に新型aiboを見に行って大丈夫? neo こんにちは。パロオーナーのneoです。 初代AIBO登場時からアイボに興味津々な私ですが、 普段は触れ合う機会...
aibo・いちごミルクちゃんに会って来た店頭で見たaibo・いちごミルクエディションを写真付きで紹介。後半は「購入意思のない客って、やっぱ迷惑かな?」と、密かに悩む私の独り言。...