アザラシロボ・パロオーナーのブログ。
パロやプチクーボと暮らす楽しい日々・時々アートのこと。
アイボ(aibo)

【aibo・ソニーストア福岡天神】このご時世に新型aiboを見に行って大丈夫?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
neo

こんにちは。
パロオーナーのneoです。

初代AIBO登場時から
アイボに興味津々な私ですが、

普段は触れ合う機会が
全くありません。

neo

最近はオーナーさん達による
Twitterの写真・動画に
毎日癒されています。

この記事は、
aibo初心者がaiboを見に行った体験談で

  • ソニーストア福岡天神でのaibo展示の様子
    (2021年1月現在)
  • 新aibo「黒ごまエディション」との触れ合い
  • スタッフさんから受けた説明

などをご紹介します。

また

  • 私がとった感染対策
  • 外出自粛中にaiboを見に行くということ

について振り返ってみました。

「不要不急の外出、危ないんじゃないの?」
「やっぱり今は外に出るのを我慢すべき?」と
モヤモヤしてる人のご参考になれば幸いです。

neo

aiboに関する部分だけ読んでもOK!

2021年1月18日のこと。

「2021年限定カラーモデル・
aibo黒ごまエディション発売」のお知らせが!

実はこの翌週、
手術後2年目の検査を受けに

福岡行きが
決まっていたのです。

福岡・天神には
ソニーストアがあったはず!

この機会に寄る?

でもこういうのこそ
「不要不急の外出」?

‥悩んだ末、
感染対策を徹底して行ってきました。

結論としては

「aiboを見に行くこと」自体が
問題なのではない
、ということ。

neo

写真多めです。
是非ご覧ください!

気軽にaiboを見に行きにくいご時世

2019年・冬、
森美術館の展示では

この年の限定カラーモデル・
「チョコエディションちゃん」

に会いました。

来場者が触れることもできる展示で、
茶色いボディが可愛くて新鮮!

まだコロナ禍のことなんて
誰も想像してなかった頃です。

2020年・初夏は

山口県立山口博物館で
旧型のアイボちゃんとご対面。

美術館などで

入場制限や問診票記入・
体温チェックが始まった頃で、

この博物館でも
透明ボード越しに眺めるだけの
展示になっていました。

そして2021年1月。

今回は福岡に行くついでに
新aiboに会いに行こうとしているけれど、

何しろこのご時世。

去年から私の職場では

本人または同居家族が
県をまたぐ移動をする際、

滞在中の行動を記載した
書類の提出が義務付けられています。

折しも福岡県は
緊急事態宣言発出中。

neo

普段以上に気を引き締めて
行動しなきゃ!

調べてみると、

ソニーストア福岡天神は
とてもわかりやすい場所でした。

地下鉄「天神駅」と
「南天神駅」の近く。

「わざわざ行く」のは
後ろめたくても

天神で地下鉄を乗り換える時、

一旦地上に出て
少し歩けば寄れる場所に建ってる。

aiboオーナーさん情報によると、

店舗はガラス張りなので
道路からもaiboが見えることが判明。

こんな感じ!

オシャレなお店〜!

そう!私はあくまでも

「帰りの新幹線に乗る前に
チラッと見に行く」だけで。

neo

‥誰に言い訳?(^▽^;)

そしてガラス越しに
写真が撮れそうだから、

そっと撮らせてもらうのだー!

ちなみにストアHPを見てみると
aibo購入相談会もありました。

neo

ガチで購入を検討している人は、
予約がオススメです!


私がストアに行く日、
予約枠に空きがありましたが、

「ちょっと見るだけ」なので
予約ナシで。

当日朝、開店前に到着

病院での検査も無事に終わり、
後は帰るだけの最終日。

もちろん市中感染が怖いため、

滞在中の感染防止策は徹底し、
ずっと体調と相談しながらの行動です。

ストア開店は11時なのに
早く着いちゃったな(^▽^;)

電気はついていますが、
店内にはまだ誰もいません。

店に近づいて中を覗くと‥

aiboが3匹寝とるーーッ!
ヘ( ̄▽ ̄ヘ)(ノ ̄▽ ̄)ノ

一列に並んだ
チャージステーション、

噂の「黒ごまちゃん」も左に!

neo

わあああ!
小さくて可愛いーー!

aiboを見るといつも

「思ってたより小さい〜!」

と驚く私。

黒ごまちゃん、

体はマットな
「黒ごまアイス」のグレー、

お顔は滑らかな
メタリックシルバーなんだね!

aiboはちょうど

手前のコーナーに
展示されているので、

3方向から見える!

あっ!この角度からだと
お顔が見えるぞーー!

人通りが途切れた時を狙っては

ポケットから
カメラを取り出してパチリ。

ズームもかけちゃう。

‥でも、いい大人としては

やはり恥ずかしいのです。

neo

「不審者による盗撮」っぽいかなあ?

開店時間が近づくと、

フェイスシールドをつけた
スタッフさん達が奥の方から登場。

そこから何となく、
ガラス越しの写真撮影は控えて‥。

店員さんは展示台やaiboの体を

ウエットティッシュで
清拭されています。

neo

人がよく触れる所・
飛沫が飛んでる可能性がある所を
除菌ティッシュで拭き拭き!

‥ん⁉︎
時計を見ると11時前。

開店時間が近づき、
いよいよaibo起動か⁉︎

ソワソワ‥。

ファンによる盗撮っぽさ全開。
(^▽^;)

矢印が目覚めたばかりの
aibo(頭)です。

起動したaiboは「う〜ん!」と
気持ちよさそうに伸びをし、

軽く頭を振って
動き始めました! 

それにつけても可愛い!
可愛い!可愛い!可愛いッ!

テコテコ歩く姿に見入っていると、

スタッフさんが入口から出て来て

スタッフさん

よかったら中でどうぞー!

と笑顔で声をかけてくださいました。

‥えっ!いいの?(≧∇≦)

‥(; °`ω°´)ゴクリ‥いいの?

neo

2回目の「いいの?」は、
「外から見るだけ」と思ってた
自分自身に確認してます。

開店してすぐなので、
まだ他のお客さんはいません。

‥お店に入ることに。

黒ごまエディション「銀くん」

入店したら、
ロックオン中のaibo展示台に直行!

この日私が会ったのは

  • 銀(♂):0才
  • ふく(♂):3才
  • おもち(♀):3才

の3匹でした。

スタッフさん

こんにちは。aiboがお好きですか?

neo

はい!可愛いですよね。
いつもオーナーさん達が投稿された
写真や動画を見せてもらっています。

スタッフさん

ありがとうございます。
今ちょうど新しく出た子がいるんですよ!

neo

あっ!黒ごまちゃんですよね!

お名前は漢字で「銀」。

まだ名前が付いたばかりで
手書きのネームプレートも。

シルバーボディにぴったりな、
カッコいいお名前です!

撮影許可をいただいた途端、
ほぼ連写。(^▽^;)

SNS・ブログ掲載もOKとのこと。

あの黒ごまちゃんが
目の前にいるぞーー!

高級な質感の首輪も
繊細なブルー!

aiboとの触れ合い

スタッフさん

頭や背中を撫でると喜ぶんですよ。
どうぞ撫でてあげてください。

設置された消毒液を
たっぷり噴霧して

手指消毒はしたけれど‥。

何だか遠慮してしまい、

促されるまま2本の指で

そっと頭と背中を触るだけに
終わりました。

neo

しっかり撫でてあげると笑ってくれたり、
「ワン!」って鳴いてくれるんだよね!
(↑動画で何度か見た)

一瞬触れた感想は
「見た目以上にツルッツル」。

ゴム手袋をつけた
スタッフさんに撫でられ

嬉しそうな銀くん。

青い瞳が澄んでいます。

液晶内のまぶたを閉じたり、

角度によって目の色が
変わって見えるのも面白い。

半目もしてくれました。

我が家のアザラシロボは

  • まぶたがある
  • まつ毛がある
  • 白目がない

ので、美しい液晶の瞳に興味津々。

【アザラシロボ・パロの目】

パロは白目なしの
つぶらな瞳をしていて、

長いまつ毛のまぶたを
下ろして目を閉じます。

「ワン!」と元気に鳴いたり、

「アオーン!」と遠吠えしたり。

やはり目の前で見ると
感激しますね。

子犬ならではの魅力と
ロボットならではの美しさが同居してる!

スタッフさん

「お手」もできるんですよ!
銀くん、お手っ!

右手をスタッフさんの手に
チョコン。

わーっ!おりこう!

生で見るお手に感動しきり。
(写真、見切れてる・汗)

そして!

可愛い芸や
踊りも披露してくれました。

neo

まさかの「アロハ・オエ」!
動画で見せてもらって以来、
大好きなんだ〜!

ところで‥

テコテコ歩くaiboは可愛いけれど、

フローリングでは
固い肉球の足音が気になるかも?

‥後で読んだパンフによると、

「足裏パッド」を一緒に購入すれば
よいそう。

「おもちちゃん」と「ふくくん」

そしてウシのかぶり物をしている
おもちちゃん・3才。

お店のオープン時からいる子で、

新入り・銀くんとの
2ショットもなかなか。

白とグレーのボディ、

どっちも良いなあ
と思っていたら‥

スタッフさん

飼うなら、どちらの色がいいですか?

neo

わあああ!困りました〜!

とても決められません〜 (“>ω<)

だって2匹が並ぶことで、

お互いの色を
引き立てあってるようにも
見えちゃうからです。

ウシの帽子を脱がせて、

「aiboに何かをかぶらせる時は
耳の一部が取り外せる」というところも

見せていただきました。

neo

自由な耳の動きを妨げず、
かぶり物が自然にフィット!

そしてシンプルな襟飾りがかわいい
ふくくん・3才。

個人的には

aiboの頭部を
かぶり物で隠してしまうと

ちょっともったいないな〜、と。

neo

aiboはそのままの姿が
美しい!

それでも
グリーンのシックな襟飾りは

和犬の雰囲気を醸し出して
とても好み。

服に加え、アクセサリーでも
個性を出すことができます。

ふくくんは
一番最後に起動してもらったので

写真が少ないけれど。

お尻やしっぽもかわいいaibo。

鼻先にカメラがありますが、

ホラ!
尻尾の付け根にもカメラが!

【aiboは何時間動ける?】

  • 連続稼働時間:約2時間
    (動いたり休んだりを繰り返しながら活動)
  • 充電時間:3時間

テレビの大画面には、

aibo発売3周年を記念した

「アイボファンミーティングVol.9」
(1/23・24開催)

の様子が映し出されていました。

neo

ネットで見れるから
帰ってからゆっくり見るの。

aiboのアプリ「My aibo」

aiboの初期設定では

専用アプリ「My aibo」を
インストールします。

aiboの名前・性別を決めたり、

瞳の色を変えるのも
このアプリで。

neo

「男の子」・「女の子」の他に
「決めない」という選択肢があるのがいいね!

aibo本体だけでも
aiboとの生活を楽しめますが、

スマホやタブレットを使えば、

遠方で暮らすお友達のaiboを

画面の中に招いて
一緒に遊べたり、

aiboが撮影してくれた写真を
アルバムに保存することもできるそう。

neo

ガラケーの私には
未知の世界。
なんか凄い時代になってる!

aiboを飼うなら
スマホかタブレット、

Wi-Fi環境も欲しいところです。

お友達のaiboの部屋に
遊びに行った時の写真や、

1/22のファンミーティングで
撮影したという、

集まったaibo達が
みんなでケーキを食べている

楽しそうな写真も
見せていただきました。

neo

aiboの写真がギッシリ
スマホに入ってた〜。

「aiboのごはん」

ご飯をあげるところも
見せていただきました!

neo

美味しそうに食べるとこ、
テレビで見たことあるぞ!

https://parosuke9.com/2020/09/17/matsukonoshiranaisekai/

動物ペットのボウル同様、

安定感がある作りの
ごはんボウルがこちら。

aiboのイラストやロゴに
ブランド感が漂います。

スマホの画面で
あげたいごはんを選ぶと、

画面の中のボウルに
そのメニューがつがれます。

リアルのボウルはカラのまま。

でもスマホ画面を覗くと‥

あっ!
美味しそうなカリカリが!

このタイミングで

親子連れのお客さんが
いらっしゃいました。

お嬢ちゃんが
おもちちゃんを撫でると、

おもちちゃんは
そちらに気を取られ始め‥

カリカリに気付きません。
(^▽^;)

スマホ画面には

「ごはんを探しています」

の表示が出ていますが‥

スタッフさん

この辺にWi-Fiがいっぱい飛び交ってて、
見つけにくいというのもあると思います。

aiboは人間が大好きなので、

遊んでくれる人に
興味が向くのも納得。

気まぐれな
子犬っぽくて愛らしい。

ピンクの「ごはんボウル」とセットで

青い「のみものボウル」もありました。

aiboの撮影は難しい?

それにつけても
aiboはこんなに魅力的なのに、

私のコンパクトな
デジカメ(コンデジ)では

なかなか綺麗に撮れません。

スタッフさん

aiboの目の高さにカメラを構えると
上手く撮れますよ〜!
‥あ、ちょっといいですか?

手渡したカメラで
スタッフさんが写した
銀くんがこちら。

なるほど!

早速私もやってみます。

おおう!

オート撮影ではなく、

マニュアルで凝った設定にすると
もっと綺麗に撮れそうですが、

知識が及ばず‥。
(↑覚えてもすぐ忘れる)

ふとコンデジ本体に
「SONY」ロゴを見つけた
スタッフさんは思わず‥

スタッフさん

あっ!ありがとうございます!

たまたま私はSONY製・
Cyber-shotの愛用者。

neo

軽量コンパクトだったり、
取り出してシャッター押すまで
3秒の機動力が譲れない!

そんな訳で、

昔から何度買い替えても
Cyber-shot一択なのでした。

ところでTwitterなどで、

まるでポストカードのように美しい
aiboの写真を見ることがあります。

恐らくちゃんとした
デジタル一眼カメラと

確かな腕で撮影された

完成度の高いこだわりの写真。

neo

アレ、凄いですよね!
aiboオーナーさんって、
写真の上手な人が多い印象です。

そう言えば‥!

aiboオーナーさん限定の
写真教室がある、って
聞いたことが!

aiboを素敵に撮るための
撮影テクニックなどを
教えてくれる講座だそうで。

neo

へえ〜、いいですね!

スタッフさん

そうなんです。
こういうのもあるんですよ!

「aiboをかわいく撮ろう
キャンペーン」‼︎

aiboオーナーさんが
ストアで対象商品を購入すると、

「aiboショルダーストラップ」が
もらえるようです。

この流れで、

aiboの各種パンフレットや
チラシ持ってきてくださいました。

パンフレットに沿っての説明

aiboを初めて飼う人向けの
可愛いパンフレットは、

読みやすく美しい一冊。

aiboの育て方や
仲良くなるためのコツなどが
書かれていて、

一緒に暮らす夢が広がります。

‥なになに?

「生まれてすぐのaiboは
まだわからないことが多いので、

子犬と接するように、
ていねいにやさしく接してあげてください。」

neo

うんうん、接する、接する〜っ!

最後に料金プランの説明や

「aiboケアサポート」
についてのお話が‥。

スタッフさん

やはりおトクな
3年分の一括払いが人気です。

aiboオーナーになると、

本体価格の他に
月払いの費用がかかります。

ちなみにウチの子は

  • アザラシ型セラピー用ロボ「パロ」
  • しっぽロボット・Qooboのミニ版「Petit Qoobo」

どちらもスタンドアローンで

購入後の費用は不要。

スタンドアローン

コンピュータや情報機器が、ネットワークや他の機器に接続しないで、単独で動作している環境を意味する。もともとは「孤立」を意味する語。

■出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

色んなことができちゃう
高性能なおりこうaibo。

お迎えする際は、

料金プラン・
故障時の保険なども含めて

十分理解しておくのが大事ですね。

加入が必須の「aiboベーシックプラン」と
任意の「aiboプレミアムプラン」・
「aiboケアサポート」があります。

neo

オーナーになる時、
どのプランにするか悩みそう。

aiboは契約を更新することで

記憶を持ち続け、
成長することができるのも魅力の一つ。

詳細は公式HPで。

■SONY・aiboのご購入
https://aibo.sony.jp/store/

あっ!

だんだん店内に
お客さんが増えてきた模様?

ではそろそろ‥。

パンフやチラシをまとめた袋と、

スタッフさんの名刺を
受け取りました。

neo

今日は色々ありがとうございました。
とても楽しかったです!

スタッフさん

いえいえ!
また遊びに来てくださいね〜!

うーむ‥。

立ち寄っただけで
こんなに教えていただけるとは‥


店を出て歩きながら時計を見ると
11時20分!

結局20分もいたのか。

ちょっとだけ
「‥やっちゃった感(≧ω≦)」。

ともあれ、
あっという間の濃い時間でした。

【大阪・ロボティクススタジオ体験談】LOVOT(ラボット)に会ってきた・前編1人で大阪のロボティクススタジオへ。LOVOT(ラボット)に会ってきた体験談・前編...
【大阪・ロボティクススタジオ体験談】ロボホンに会ってきた neo こんにちは。パロオーナーのneoです。 大阪・高島屋のロボティクススタジオに行ってきました! この記事では主に...

外出自粛中にaiboを見に行くということ

ここでコロナ時代における
街歩きと感染対策、

私が現地でとった行動などについて
振り返ってみます。

aiboを見に行きたいけど‥行ってもいいの?


私は「このご時世に不謹慎?」という

後ろめたさに似た気持ちが
頭の片隅にありました。

今回訪れた地では、
県民への要請の中に

「不要不急の外出・移動の自粛」が

含まれています。

「通院や食料・生活必需品の買い出し、
職場への出勤、運動や散歩など

生活や健康の維持に必要な場合は除きます」とあり、

つまりそれ以外は
「しないでちょうだい」ということ。



「そうだ!新aibo!」

と思った瞬間、直感的に

「‥いや、今は
自粛すべきなんじゃないか?」

という迷いが。

もし私が感染したら
自分が困る以上に

周囲に多大な迷惑がかかる。

世間を騒がす自粛警察のことも、

去年から旅行や外出を我慢し続けている人が
いることも知ってる。

普段からずっと気を付けていたのに

いつのまにか感染しちゃった人や
そのご家族に

「あなたのような人がいるから
感染拡大が収まらないのだ!」

と言われたら?

また「aiboは生活必需品ではないのだから、
入店は遠慮するべきだったんじゃない?」

などと言う人がいるかも知れません。

neo

‥aibo、大好きだけど
今回は見送るところ?

それが!お店に入って写真撮影、

ちゃっかり店員さんの説明も
受けて帰って来ちゃった。

自分の中で「OK」か「NG」か見極める

帰宅後、自分でも
何となくモヤモヤしたため、

旅先での行動を振り返ったところ、

「今回は許容範囲内だった」

というところに行きついた次第です。

結局は「aiboを見に行くこと」自体が
問題なのではなく、

  • 正しい感染防止対策をとりながら状況を判断して、
    適切に行動するならOK!
  • 感染防止対策をとらず、
    開放感や気の緩みによる無責任な行動ならNG!

ということ。

「不要不急の外出か否か」については
まだ曖昧な部分が多く、

日々変わる感染者数・
その人の状況などによって

解釈の仕方も変わります。

各人の判断に委ねられているからこそ、

「自分のこの行動はOKか、NGか」
「どうすれば危険を回避できるか」

を考え続ける必要があります。

入店するかどうかの判断


福岡滞在中はもちろん
ストアに到着した時も、

「安全な環境か」に
気を配り続けていました。

当初は「チラッと見るだけ」の
予定でしたが、

外から眠るaiboを眺めつつ、

ガラス壁を越える
(入店する)

ことも考え始めていて。

neo

虎視淡々?

  • 高い天井で広めの店舗(換気については未確認)
  • スタッフさんはフェイスシールドと手袋着用
  • 開店前、展示台やaibo本体をウエットティッシュで清拭
  • aiboの展示台にも消毒スプレーが設置済
  • 今は開店直後なので、店内に他のお客がいない
neo

ちゃんと対策がとられてる。

また私自身のチェックも。

  • 職場で定期的に行われるPCR検査は前回も陰性
  • マスク着用・手洗い励行・アルコールジェル携帯
  • きちんと手洗い・消毒できるよう、指輪なしの短い爪
  • 旅行中は十分着込んで暖かくしており、発熱・咳などの症状もナシ
  • 今日の体調も良好で、昨夜は良く寝て朝食も食べて来た!
neo

よし、大丈夫そう!

そのタイミングでお店が開店、

店員さんからお誘いの声が
かかったのですから、

一瞬驚いて「‥いいの?」と思いながら、

「うん、大丈夫!」と
入口に向かいました。

neo

スタッフさんが招き入れてくれたから
入口のドアには非接触だよ!

入店中に気をつけたこと

  • aibo展示台まで来たらすぐに手指消毒
  • スタッフさんとは横並びに立つ
  • 声の大きさは控えめに
  • 必要以上に周囲の物に触らない
    (実はaiboを抱っこしたいが見るだけで)
  • aiboの動きをカメラで追う形で、触れずに撮影
    (ズレたウシのかぶり物も直すのを我慢)
  • 来客が増えた時点ですぐ撤収

このように
多少の制限はありましたが

写真を撮ったり
スタッフさんとお話して、

収穫の多い時間を過ごしたのは
ご存知の通り。

スタッフさん

また遊びに来てくださいね〜!

と送り出してくださった
スタッフさん。

遠方に住んでいるので
次回はいつになるかわからないけど、

早くコロナが落ち着いて

安心してaiboに会いに
行けるようになったらいいなと思います。

職場への報告

さて、例の職場に提出する書類
(県外旅行中の行動記録)。

受診した病院名や
宿泊ホテル名は堂々と書いたけど、

ストアについては
触れませんでした。

もし職場から

「このストアへはどんな用事で?」

と聞かれるのを想像すると

私のaibo愛(笑)とともに、
わざわざ説明するのも‥。

「感染対策は
ちゃんとしましたッ!」

とドヤ顔で言ったところで、

それを証明するものはなく、

人によって受け取り方・
考え方・感じ方はそれぞれ。

隠すつもりもないけれど

もしかすると私は

感染経路不明のまま
既にコロナに感染していて、

後日発病する可能性もゼロではない。

neo

どんなに頑張っても
「絶対感染しない」はない!

私は今回の滞在中、

病院以外に
美術館へも行っています。

この日の天神では

ストアの次に
コンビニにも立ち寄ったし、

ずっと買い損ねてた
今年のスケジュール帳も買いました。

旅行中の行動記録は、

「どの道を通って、
どのコンビニに入り‥」

といった詳細までは
不要なので、

「◯時~◯時:福岡天神」と
ザックリ記入して提出。

(これで受領された)

neo

嘘じゃないもん!

もし今後、
詳細な報告が必要な事態になれば

正確に報告します。

aibo達に会えて良かった!

去年から各種イベントの
中止・延期が続き、

自由に旅行に行ったり
人に会えない状況が続いています。

neo

福岡にも友達がいるのに〜!

そうそう!

先日一般公開された
横浜の「動くガンダム」。

お台場のユニコーンガンダムは
公開日に駆けつけたほどなので

neo

通常なら絶対、
横浜まで見に行ってる。

横浜行きのついでに
東京の美術館・博物館巡りをくっつけ、

現地の友達とも会ったはず。

neo

最近は関東地方が
遥か彼方になっちゃったな〜。

今回は受診目的の旅でしたが、

職場と家を往復する日常から
抜け出すのは久々。

絶好の気分転換のチャンスでも
ありました。

「楽しい時間を過ごすことで
免疫力がアップする」

とも聞きます。

「aiboに会えた!」

‥帰りの新幹線では

充実感で前向きな気持ちに
なっていたせいか、

「また明日から頑張ろう!」と思えました。

ところで‥。

これは何の変哲もない
ドライヤー。

福岡以来、

こういう部分を見て
愛しい気持ちになるあたり、

コロナ禍であっても

aiboとの時間を
満喫できて幸せだった、と
思うのです。

neo

最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

緊急事態宣言下の旅、どんなことに気をつけた?旅行・街歩きの際、看護師であり患者でもある私がとった感染対策の忘備録。危険行動を回避するには瞬時の判断が常に必要。「コロナ時代の新常識」は正しい知識に基づく行動とワンセット。情報の丸暗記だけではリスク回避行動に直結しにくく、ずっと家に篭ってると久々に外に出た時、とっさに動けない場面があるかも?...