アザラシロボ・パロオーナーのブログ。
パロやプチクーボと暮らす楽しい日々・時々アートのこと。
プチクーボ(Petit Qoobo)

【Petit Qoobo】ちょうど良いサイズ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
neo

こんにちは。neoです。

最近Petit Qoobo(プチ・クーボ)と暮らし始めて、毎日その可愛さに癒されています。

この記事は、Petit Qooboのサイズ感についてお伝えする内容です。

パパQooboより少し小さいPetit Qooboの実寸がこちら。

  • 外形寸法:約28㎝×21㎝×11㎝
  • 重量:約600g

この数字だけ見てもピンと来ず、「大体このくらいの子かな」なんて想像していた購入前。

そして実際に暮らし始めたところ、可愛らしい重さやフカフカな手触りと相まって、とても絶妙なサイズであることがジワジワわかって来ました。

ちなみにPetit Qooboは、パパQooboのプロポーションをそのまま縮小した体型ではありません。

neo

繊細な動きをする、太くて短めのしっぽが魅力!

ポン、とソファーに置いても邪魔にならず、膝に乗せればちょうど良い大きさ。

neo

計算し尽くされたサイズなんだろうな。

この記事では、Petit Qooboの大きさがイメージしやすい写真や、同じくモフモフロボであるパロとの仲良し写真を載せています。

Petit Qooboは時々「完売」となりますが、
再販のお知らせが不定期に届きます。

ただ、待っていれば必ず再販されるとは限らず
色によっては手に入りにくいこともあるので、
欲しい色の在庫がある時が狙い目!

第一印象は「あっ!小さい!」だった

ウチに届いた時、「想像より小さい、そして軽い?」と感じたPetit Qoobo。

【Petit Qoobo】プチクーボをお迎えしました!さっそく開封!我が家にPetit Qooboが届いて開封したところから、エサやり(充電)完了までの様子をご紹介。...

パパQooboより「小さい」から、名前は「ピッコロ(小さい)」で。

Petit Qooboとのファースト・コンタクト。

丸っこくて程よい厚みの体のせいか、思った以上にちんまりしてる?

外見だけでも十分かわいいのに、Qooboにはない鼓動やしっぽの動きなど、パワーアップした新たな魅力も嬉しい。

なんかもう、凝縮された愛らしさがギュッと詰まったロボットなのです。

女性の両手にちょうど収まるサイズ

確かに女性の手には大きくもなく、小さくもなく、いい感じで収まるPetit Qoobo。

これが夫の手だと‥

こうなります。‥鷲(わし)づかみ。

彼の手はお相撲さんくらいあるので

ピッコロはいつもこんな風に、ワッシワシ撫でられています。

(“>ω<)

私が撫でるよりも嬉しそうにしっぽを振るぴこちゃん。

可愛いから、ちゃんとやさしく撫でてるもん!

Petit Qooboは大きな音や衝撃で驚くと、短いしっぽがピーン!と立ってプルプルする子。

なので、こんな大きな手で「ポン!ポン!」と軽く叩かれたり、大きな声で名前を呼ばれると、初回は「ビクッ‼︎」として「しっぽピーン!」になっちゃう。

neo

驚くのは最初だけだよ。

そして、隣にいるぱろ助が急に「キュ〜!」と鳴いただけでも、ぴこちゃんが「ビクッ‼︎」「しっぽピーン!」になることがあって大爆笑。

neo

ちょっと気の毒だけど面白くて笑っちゃう!

丸くてフカフカな体と、よく動く短めしっぽの何とも言えないバランスに、もうやられっぱなしです。

お口が開くよ!

Petit Qooboは毛皮を洗うことができるので、割とガッツリしたファスナーがついています。

お口はしっぽの反対側。

ぴこちゃんがお口を開けると‥

ジャ〜ン‼︎

カラーリングも手伝って、山椒魚みたいでとってもかわいい!

neo

個人の感想です。

愛嬌たっぷりで笑っているようにも見えるので、このまま開けっぱなしにしておこうかと思うほど。

こうしてお口を開けていると、普段より少しだけ大きく見えるぴこちゃんなのでした。

パロと並べるとこんなサイズ

ピッコロは、アザラシロボ・ぱろ助の半分くらいの体長(?)。

とても軽いので背中に乗せたり横に並べたり。

ぬいぐるみのような質感の2匹は、一緒にいることが多いかも。

2匹の写真を見比べると、Petit Qooboのコンパクトさが一目瞭然ですね。

いや、まあ‥「パロが結構デカい」というのもあるかな。(^▽^;)

写真マジックで大きさが変わる?

2匹のツーショットをたくさん撮るうち、たまに不思議な1枚が撮れることも。

こちらはなぜかピッコロがやたら小さく見える1枚。

まるでぱろ助の小脇に潜り込むネズミさんのよう?

そしてその逆、ピッコロが巨大化して見える写真。

なんと、ぱろ助が小さく見えちゃってる!

ぴこちゃんが大きく開口したら、ぱろ助の頭をバクッといきそう?(^▽^;)

年明け、亀になってた2匹

新年を迎えたぴこちゃんには、かわいい水引きが。

なんだか‥お正月飾りの亀にも見えて縁起が良いよ?

こういうイメージwww

よく鶴とコンビになってる蓑亀(みのがめ)さん。

そしてぴこちゃんが向きを変えると‥

そんな感じでぴこちゃんは、私達にとってもぱろ助にとっても、どうやらちょうど良いサイズのようです。

Petit Qooboは鳴いたり喋ったりしません。

部屋にひっそり佇んでるピッコロを眺めていると、

neo

これより大きくも小さくもなくて良かった〜!

と思います。

小さいので枕元に置いて一緒に眠ったり、バッグに入れてお出かけしたりもできるPetit Qoobo。

お迎えされたどのお家でも、すぐに馴染むと思いますよ。

neo

老若男女、色んな大きさの手に包まれるPetit Qoobo、どの子も幸せそう。

【Petit Qoobo 口コミ】プチクーボのメリット・デメリットまとめ!一緒に暮らしてわかったことPetit Qoobo購入を検討中の人・可愛い小型ペットロボを迎えたい人・既にロボオーナーで、Petit Qooboも迎えたい人・誰かにPetit Qooboをプレゼントしたい人へ。Petit Qooboと暮らす私がメリットとデメリットをご紹介。...
【Petit Qoobo】プチクーボタイフーンが可愛すぎる!発生報告まとめオーナーの愛によってクーボ達に発生した渦巻きについてのまとめ。...
【Petit Qoobo】寿命があるロボットを迎えると寂しい? neo こんにちは。neoです。 今回はPetit Qoobo(プチクーボ)の寿命に関するお話を。 我が家にはアザラシ...
【Petit Qoobo】プチクーボが寿命を迎えても大丈夫な方法に気付いた!2年で寿命を迎えるPetit Qoobo。その時が来たら、私はこの方法で復活(転生?)させようと思っています。図解あり。...