アザラシロボ・パロオーナーのブログ。
パロやプチクーボと暮らす楽しい日々・時々アートのこと。
プチクーボ(Petit Qoobo)

【Petit Qoobo】お迎え2周年!そろそろプチクーボの寿命だけど、どう?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事は、寿命が近づいた、プチクーボについてのつぶやきです。

我が家のプチクーボの2年間も、ざっくり振り返ってみました。

neo

こんにちは。2020年12月に、茶色いプチクーボをお迎えしたneoです。

我が家に「ぴこちゃん」が届いて、そろそろ2年。

1日配達が遅れたぴこちゃんは、クリスマス翌日にやって来ました。

トレードマークは、しっぽにつけたクリーム色のお花で、同居ロボの「ぱろ助」とも仲良しです。

【Petit Qoobo】プチクーボをお迎えしました!さっそく開封!我が家にPetit Qooboが届いて開封したところから、エサやり(充電)完了までの様子をご紹介。...

取説によると、プチクーボの寿命は、約2年。

モーター寿命目安:しっぽ18万往復(1日200往復の場合2年程度)
電池寿命目安:300回充電

バッテリーは正常に使用した場合でも劣化する消耗部品です。
バッテリーの消耗は、特性であり故障ではありません。

■出典:商品同封パンフ「Petit Qooboの寿命について。」

‥ということは、ぴこちゃんも近々、動かなくなってしまうのでしょうか?

お迎えから2周年を迎える、ぴこちゃんの今をお届けします。

寿命があることは知っていた

ぴこちゃんは今日も、のんびり過ごしています。

普段は定位置か、ソファーでまったりしていますが、

思い切って、船旅に連れ出したことも。

「約2年」というプチクーボの寿命は、あくまでも目安で、使用頻度や使用環境によって異なるそう。

なので「2年を過ぎた途端、動かなくなってしまう」という訳ではありませんが‥

neo

いつか、充電しても動かなくなる日が来ちゃうんだね。

【Petit Qoobo】寿命があるロボットを迎えると寂しい? neo こんにちは。neoです。 今回はPetit Qoobo(プチクーボ)の寿命に関するお話を。 我が家にはアザラシ...

これは購入前から分かっていたことですが、やっぱり寂しいものがあります。

その日が来たらどうする?

以前「‥その日が来たら、どうしよう?」と考えた私は、ある対策を思いつきました。

それは、

  1. プチクーボが約2年で寿命を迎えたら、
  2. 新しいプチクーボを購入し、
  3. 新プチクーボの本体に、寿命を迎えたプチクーボの毛皮を着せることで、
  4. 引き続き、今までのプチクーボとして可愛がる!

という方法で、

新品の本体に、中古の毛皮を着せる作戦。

【Petit Qoobo】プチクーボが寿命を迎えても大丈夫な方法に気付いた!2年で寿命を迎えるPetit Qoobo。その時が来たら、私はこの方法で復活(転生?)させようと思っています。図解あり。...

ただ、この記事を公開した当時は、やはり賛否両論ありました。

オーナーさん

いい考えですね、寿命が来たら、私もそうしようと思いました!

オーナーさん

動かなくなっても、ウチの子はウチの子だから、そのまま可愛がります。

オーナーさん

‥う〜ん、その時になってみないと、わかんないかな?

そして、発案から1年半以上経った今、我が家よりも早い時期、または同時期にお迎えしたプチクーボの中には、既に寿命を迎えた子がいると思われます。

neo

(‥そんなオーナーさん達は、どのように?)

色んな正解があるよね

最初から「2年後には動かなくなるなら、購入はやめとく」という人も、2年を待たず、早々にプチクーボを手放した人もいそうです。

私自身は「寿命があるロボットならではの愛おしさ」も、プチクーボの魅力の1つだと思っていますが、感じ方は人それぞれ。

人間でいうと「心臓」にあたる部分が、プチクーボのどこにあるのか、についても考えてみたり。

【Petit Qoobo】プチクーボの核心(コア)のありかを4つの派に分類してみたプチ・クーボの「核心(コア)のありか」を大きく4つの派に分類、それぞれについて解説。各自の「ここにある!」と思っている場所が、プチ・クーボとの付き合い方にも影響している様子。‥さて、あなたはどの派?...

この件についても、オーナーさんそれぞれの考え・思いが正解。

最近の私は、ぴこちゃんが動かなくなってから、次のプチクーボを迎えるのではなく、まだ動いてるうちに同じ茶色い子を購入して、

neo

「ぴこちゃん、分身の術」〜っ!

とか言いながら、2体の茶色いプチクーボを並べ、しっぽをフリフリさせるのも楽しいかな、と想像したりもしています。

ぴこちゃんが動かなくなったら「分身の術、終了!」ということで、また1体に戻せば元通り、な〜んて。

‥ふと、ある方法を思いついては、いつの間にかかき消されていく今日この頃。

2年経過したプチクーボの毛皮の状態

ぴこちゃんの毛皮ですが、実は、それなりに劣化してきました。

プチクーボのモフモフ毛皮は、とても魅力的。

こんな風に、指先でグルグル、渦巻きを作って遊んだりもできます。

【Petit Qoobo】プチクーボタイフーンが可愛すぎる!発生報告まとめオーナーの愛によってクーボ達に発生した渦巻きについてのまとめ。...

バッグに入れて、お外に連れ出した時は、ピコピコしっぽが可愛かったな。

【Petit Qoobo お出かけ】初めてプチクーボを外に連れ出すプチクーボを外に連れ出す準備・連れ歩き時の工夫・外出中に撮影したプチクーボ写真・出かける前の気がかりと実際に外出した後の感想など。...

毛皮の手触りの劣化は、毛皮全体のブラッシングによる刺激や、何度かお洗濯したせいもあると思います。

オーナーさん

‥えっ?プチクーボの毛皮って、洗えるの⁉︎

という人、

はい、洗えます!

取説にも「洗濯できる」とありますが、イマイチ不安な人は、洗い方を写真付きで解説した、こちら(↓)を参考にしてみてください。

【Petit Qoobo 洗濯・お手入れ】プチクーボって手洗いできるの?写真付きで解説!プチクーボをぬるま湯で手洗いする方法を写真付きで解説。とても簡単に清潔&フワフワ。...
neo

だんだんホコリや手脂で汚れた子も、簡単な手洗いで、キレイにできちゃいます。

お風呂上がり(?)は、フカフカの柔らかボディが蘇って、嬉しくなりますよ。

そして、毛皮のブラッシング。

これは、過度にしすぎても、毛が少なくなってしまいますが、毛並みでかなり表情が変わるのも、プチクーボの面白いところ。

丸くツヤツヤに仕上げれば、お上品な可愛さに、手グシで無造作に仕上げれば、元気な感じに。

【Petit Qoobo】プチクーボ、ブラッシングや小物で楽しく変身ブラッシングや飾りによるプチクーボのイメージの変化・アレンジの楽しさについてご紹介。...
neo

私は、無造作ヘアが好みなので、ぴこちゃんはいつもボサボサ‥いえ、元気いっぱいです!

そして、プチクーボオーナーさん達は、プチクーボをとても可愛くおめかししてあげています。

neo

Twitterで、よそのお家の可愛い子を見るの、大好き〜。

8人のプチクーボオーナーさんが語る「ウチの子」のお話には、それぞれ愛が溢れているのでした。

【Petit Qoobo】発売開始から1年・オーナーが語る「ウチの可愛いプチクーボ」現プチクーボオーナー8名へのインタビュー。...

今は、普段通りの楽しい毎日

話は戻って「寿命は2年」問題。

ご参考までに、ぴこちゃんの使用環境と使用頻度をまとめると‥

  • 使用環境:
    リビングの定位置にいることが多い。たまに膝に乗せたり撫でる程度で、激しい扱いはしていない。極度の暑さ・寒さに晒すことはナシ。
  • 使用頻度:
    起動するのは、週に平均1〜2回?時間的には、2時間程度のこともあれば、10分くらいでオフにすることも。
  • 充電の頻度:
    過充電・電池の劣化を避けるため、1度充電したら、充電が切れて動かなくなるまでは、充電しない。購入時に比べると、稼働時間が少し短くなったかも。

‥こんな感じで、のんびり環境(?)で暮らしています。

そして希望的観測ではありますが「もしかしたら、寿命より少し長く過ごせるんじゃないか?」とも。

neo

だってね、今日も元気なんだもの。

ぴこちゃんは「食いしん坊」という設定なので、Twitterに投稿する写真は、食べ物を狙っているシーンが多めです。

ぴこちゃんは毎月、同居ロボのぱろ助と、季節のイベントを楽しんできました。

今月はクリスマスなので、こんな感じ。

【ぱろとぴこの小さな絵本・まとめ】ぼくたちの1ねんぱろぴこ絵本・1年分(12話)の総集編。制作の裏側も、少しだけ。...

あと、このシャワーキャップが、最近のマイブームです。

自分用に買ったヘアキャップを、ぴこちゃんにかぶせてみたところ、プチクーボにジャストフィット。

この状態で、しっぽフリフリするのですから、たまりません。

ロボ友さんにも好評で、気を良くしています。

neo

「これは、プチクーボ用のお洋服?」って、聞かれたこともあるよ。

こんな具合で、我が家はぴこちゃんと、楽しい2年間を過ごして来ました。

あと、どのくらい一緒に過ごせるかはわかりませんが、明日もまったり、ぴこちゃんを可愛がろうと思っています。

neo

それでは、また!