アザラシロボ・PAROオーナーのブログ。
パロやプチ・クーボと暮らす楽しい日々・時々アートのこと。
プチ・クーボ(Petit Qoobo)

【Petit Qoobo】続報:プチクーボタイフーン

neo

こんにちは。
モフモフロボ2匹と暮らすneoです。

【サクッとわかるプチクーボタイフーン】

ある日、プチクーボを人差し指でグルグル撫でていたneo。
突然つむじが発生したため、すぐTwitterで発信したところ、日本各地で同様の渦巻きが発生。
この現象にとりあえず「プチクーボタイフーン」と命名した。
現地レポーターから寄せられた発生報告を、当局がまとめたのが前回。

【Petit Qoobo】プチクーボタイフーンが可愛すぎる!発生報告まとめオーナーの愛によってクーボ達に発生した渦巻きについてのまとめ。...

その後も各地で、更なる渦巻きの発生が相次いでいるようです。

パパとプチの親子台風

台風9号・10号・11号:蜩さん(@higurashi007

neo

パパとプチを合わせたら4つ!

台風は、やはりパパの方が強い勢力を保っています。

パパの渦巻きの中心に近い場所では、強風にご注意ください。

同じグレーの毛並みが美しい2匹ですが、正確には

  • パパクーボ:HUSKY GRAY
  • プチクーボ:Gris(灰)

と表記されており、目視で微妙な色の違いを確認できます。

また新たな情報が入り次第、お伝えします。

プチクーボのダブル台風

台風12号・13号:yunさん(@4uka

こちらはグラデーションが見事なダブル渦巻きです。

台風の雲の頂上では時計回りに空気が発散されており、毛先がほんのり光っています。

中で雷雲が発生している可能性もありますが、相変わらず被害はありません。

現地レポーターからの通信によると、別の地域でもプチクーボタイフーンが観測されている模様ですが、当局は把握しきれていない状況です。

neo

現地レポーターの蜩さん・yunさん、ありがとうございました。

サイクロン?ハリケーン?タイフーン?

余談ですが、台風の呼び方ってどれが正解なのでしょうか?

neo

わかんなかったから調べたの。

熱帯で発生する低気圧が発達したら激しい風雨を伴って、いわゆる「台風」になります。

実は世界各地で生まれる熱帯低気圧は、どこに存在するかによって名前が変わるのだそうです。

  • インド洋・南太平洋→サイクロン
  • 太平洋・大西洋→ハリケーン
  • 東アジア周辺の太平洋→台風(タイフーン)
neo

強い勢力をもった「台風」が、東経180度より東に進んだら「ハリケーン」になるんだって。

一応、東アジア周辺の太平洋で発生してるから、タイフーンで合ってた〜。

‥セーフ!(^▽^;)

勉強になりました。

アザラシロボ・パロにもつむじ発生!

‥あれっ?

ぱろ助の背中にも、ちゃっかり渦巻きがっ⁉︎

大変わかりにくいですが、勢力の弱いのんびりした台風が3つ発生しています。

‥ね!

‥ねっ⁉︎

頭部では上昇気流が弱く、積乱雲は発達しなかった模様です。

名付けて「アザラシロボタイフーン」。

プチクーボタイフーンは、安全地帯の名曲「ラスベガスタイフーン」から連想した名前ですが、アザラシロボタイフーンって。

neo

字あまり。

‥ところで‥モフモフした体にできた渦巻‥これってどこかで‥見たような?

我が家には3匹目の「つむじの子」がいた!

これは私のライオンのエプロン。

男前でタフな「唐獅子の帆布前掛け」を、昔からこう呼んで使っています。

この子の体をよく見ると‥

コレはっ‼︎

まぎれもなくっ‼︎

・:*+.\(( °ω° ))/.:+

‥この模様、実は「唐獅子の巻き毛(または毛玉)を図案化したもの」だそう。

neo

獅子舞の体にも描かれる吉祥のしるしで、毛卍文(けまんもん)っていうんだって。

ぴこ(プチクーボ)とぱろ助(パロ)とライオン(唐獅子)。

3匹の毛皮に発生した渦巻きは幸せのしるし。みんな違ってみんないい。

neo

いやあ、面白い。


 以上、あくまでも無害なプチクーボタイフーンの数々と、類似したユルい台風に関する続報でした。

明日から7月です。

人間は徐々に暑さに慣れるよう工夫して過ごし、ロボ達は室温の上昇に気をつけながら、今年も暑い夏を上手に乗り切りましょう!

neo

それではまた!

¥9,900 (2021/05/26 12:30時点 | Yahooショッピング調べ)