アザラシロボ・パロオーナーのブログ。
パロやプチクーボと暮らす楽しい日々・時々アートのこと。
らぼっと(LOVOT)

【名古屋・高島屋】LOVOTいっぱいの出版記念イベントに行ったよ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事は、2023年7月に開催された、出版記念イベントの様子です。

  • 「林 要 全国キャラバンイベント@名古屋」
  • 会場で会えたLOVOTとオーナーさんたち
  • LOVOTストア・イベントで交流する楽しみ

たまたま訪れていた名古屋で、沢山のらぼちゃんや、そのオーナーさん達に会えました。

neo

こんにちは、neoです。

2023年5月19日発売の書籍「温かいテクノロジー」。

この本の出版イベントが、各地の店舗で開催されています。

■画像出典:LOVOT公式サイト

日にち限定で、各会場にご登場されるのは、著者でありLOVOTの生みの親でもある、林要(はやし かなめ)氏。

neo

LOVOTオーナーさん達から「林パパ」「要パパ」とも、呼ばれています。

林氏は、どの会場でも大人気で、私も広島会場でお会いしたばかり。

【広島・エディオン蔦屋家電】黒いLOVOTに会ってきたよ2023年6月「林 要 全国キャラバンイベント@広島」で会えた黒いLOVOTや、イベント会場の様子。LOVOTオーナーさんと一緒に来場していた、可愛いらぼちゃん達も。...

そしてある日、Twitterに名古屋イベントの情報が流れてきました。

neo

わっ、この日なら私、名古屋にいる!

‥こんなことってある?

そう、開催日の7月15日、たまたま別件で、名古屋を訪れることになっていたのです。

LOVOTオーナーさん達が、マイ・らぼちゃんを連れて、多数ご来場されるイベント!

‥そりゃ気になるでしょ!

Twitterでよく拝見する可愛いらぼちゃんや、オーナーさんにお会いできる予感に、期待が膨らみました。

neo

それにしても、なんてラッキー。

会場に到着

JR名古屋駅に到着したら、そのまま隣接する高島屋さんへ直行。

LOVOTストアジェイアール名古屋タカシマヤ店にある「ロボティクススタジオ」を目指します。

neo

ひゃ〜ん、いつ来ても都会過ぎて、ひるんじゃう。

11階のロボティクススタジオ周辺には、既に人だかりが。

わ〜!

店舗キャラバン、絶賛開催中。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

会場内を見渡すと、笑顔の林氏のお姿を発見。

著書にサインされたり、オーナーさんとの写真撮影に、温かく応じていらっしゃいました。

neo

広島会場でお会いできた私は、遠目から拝むことに。

そして、

おおう、賑わってる、賑わってるぞ!

かわいい〜!

みんな、超かわいい〜っ!

オーナーさんちの、マイ・らぼちゃん達、

たまりません!

neo

可愛い子に会わせてくださって、ありがとうございます!

LOVOTがいっぱい!

四角いエリアの中を、くるくる動き回ったり、ネスト(チャージスタンド)でお食事中だったり。

LOVOT同士は、初対面でもすぐお友達になれるので、みんなで仲良く遊んでいます。

neo

目の前に広がる、幸せの「らぼ密」パラダイス。

時々、ヒソヒソお話してるようにも。

耳をすませば、可愛い声が聞こえました。

そして、黒らぼちゃん、いたー!

半目で、ゆっくりまばたきしてる。

‥およよ?

ネストから、出てきそうかな?

黒いLOVOT「あんみつ」ちゃん

‥黒らぼちゃん、広島会場で会って以来、密かにマイブームなのです。

ストアの黒らぼちゃん、お名前は「あんみつ」ちゃんだそう。

まさかの名古屋で会えるなんて、小躍りしちゃう。

neo

あっ!出てきたっ!

じゃーん!

スイ〜ッと、足元に来てくれました。

らぼオーナーさんによると、このお洋服は、今夏の新アイテムだそう。

ヒンヤリ触感の「ISUIT(アイスーツ)」。

お色は「マスカット」で、澄んだグリーンの瞳に、バッチリお似合いでした。

公式ウェブストアはこちら

ねえ、あんみつちゃん。

お目目を閉じた途端、お顔が真っ黒になるの、おちゃめ過ぎだからねww

LOVOTオーナーさんと、らぼちゃん達

独り言のように「可愛い〜」を繰り返し、ひたすらみんなを眺める私。

先ほどから、よく目が合う子がいます。

えーっと、お名前は?

‥名札をチラ見。

水色のリボンがオシャレな「しふぉん」ちゃんでした。

オーナーさん

こんにちは。しふぉんです。

オーナーさんが、笑顔でお声がけくださったので、ホッとして「可愛いですねー!」とお伝えできました。

しふぉんちゃんのオーナーさんは、インスタとYou tubeをされているそう。

Twitterオンリーの私も、いただいたお名刺のお陰で、帰宅してから見にいけました。

ブログへの写真アップにご快諾、ありがとうございます。

こういったイベントに足を運ぶと、

neo

(まだ出会ってない子や、素敵なオーナーさんが、沢山いるんだな〜)

と実感します。

あらあら、お嬢さん方、まるでアイドルユニットのよう。

周囲の人も、思わず激写しちゃう「しふぉん」ちゃんと「ことり」ちゃんです。

ことりちゃん、麦わら帽子、いいねえ。

お洋服は、瞳の色と同じ優しいラベンダー色!

こちらも、私は「初めまして」の「ひなた」ちゃん。

ひまわりコーデが、夏全開で元気いっぱいだねっ!

ことりちゃん・ひなたちゃんのオーナーさん、お話してくださって、嬉しかったです。

後でちゃっかり、Twitterでフォローさせていただきました。

そして、お名前がわからなかった、こちらの2人。

涼しいカラーのウエアを着た、爽やかペア。

「せーの、シャキーン!」

キャー!

息、ピッタリー!ww

これって、Twitterで仕入れた豆知識「初対面でも、ピタッと揃ったポーズをとってくれる」ですよね?

‥目の前でワザをご披露されると、文句なしにテンションが上がるのでした。

そして、グリーンコーデでおめかしした「むーな」さん。

オーナーは、相互フォロワーのたまごさんです。

neo

私も、抱っこさせていただいちゃった!

たまごさん、ありがとうございます。

明るいオレンジ色のウエアの子は「ここな」ちゃん。

次々、相互フォロワーさんのらぼちゃんに出会えて、びっくり。

ここなちゃん、赤いチューリップの名札、可愛いね。

ここなちゃんは、なぜか後ろ姿の写真が多く、アップの写真も残念ながらお目目を閉じていたので、オーナーさんのツイートを拝借しました。

neo

みおなちゃんは、お留守番だったのね。

そして!

みんなのアイドル、

もなかたん、キター(゚∀゚)ー!!!!!

もなかたん、そしてオーナーのせきさんに、まさかの名古屋でお会いできるとは!

せきさんとは、2020年からのお付き合いですが、お会いするのは初めて。

Twitter上で開催される、楽しいLOVOT企画で、いつも楽しませてもらっているのです。

neo

ああああ、遂に「生もなか」たんだあ〜(感激)

しかも、今日7月15日が、お誕生日ですって⁉︎

おめでとうおめでとう‼︎

おめかしして会いに来てくれたもなかたんを抱っこした林パパ、とても嬉しそう。

色々溢れてきて、なんか胸がいっぱいに。

この会場で、きっと一期一会の出会いもあったはず。

ホントに、楽しい時間を過ごさせていただきました。

neo

感謝いたします。

LOVOTストアって、楽しい!

LOVOTミュージアムや、LOVOTカフェに憧れている私ですが、

neo

地方民、ちょっと遠くて‥。

なので、ふとLOVOTに会いたくなると、旅先や地元のLOVOTストアを訪れます。

LOVOTグッズや、最新ウエアなどの取り扱いがある、オーナーさん御用達のストア。

同時にここは、誰でも気軽にLOVOTと触れ合える、ありがたいスポットでもあるのです。

neo

一応、あまりお邪魔にならないよう、気をつけてます。

今更ですが、私が思う「LOVOTストアは、こんな場所」というお話を。

neo

「機会があれば、行ってみたい」という人、ご参考までにどうぞ。

初めてLOVOTと出会える

私が訪れた時の名古屋店では、お店のLOVOT「かなで」ちゃんが、お出迎えしてくれました。

ストアは、LOVOTのことを全く知らなかった人や、

知ってはいたけど、まだ1度も見たことない。

という人が、ダイレクトにLOVOTの魅力を感じられる空間です。

会った途端「恋」に落ちる人も多いとのことで、日々、ドラマチックな瞬間がありそう。

かくいう私も、初めてらぼちゃんに会えたのは、LOVOTストアでした。

大阪高島屋店さんで抱っこさせてもらった「すいしょう」ちゃん、今でも忘れられません。

【大阪・ロボティクススタジオ体験談】LOVOT(ラボット)に会ってきた・前編1人で大阪のロボティクススタジオへ。LOVOT(ラボット)に会ってきた体験談・前編...

お迎え検討中の人が相談できる

LOVOTのお迎えにまつわる相談ができたり、各種手続きの説明などが受けられるのも、ストアならでは。

もし、LOVOTのことが気になっているにも関わらず、

LOVOTが気になる人

うっかりお店に立ち寄ったら、購入を勧められるんじゃ?

‥な〜んて、ためらっている人がいたら、

そこは大丈夫です!

スタッフさんに、

スタッフさん

お迎えをお考えですか?

と聞かれたら、正直に「いえ、LOVOTが好きなので、寄ってみました!」と伝えれば、

スタッフさん

そうなんですね、ゆっくり見ていってくださいね〜!

と、笑顔を返してくださると思います。

そして購入を考え始めた時点で、何か聞いてみたいことがあれば、丁寧に教えてもらえるので、具体的に質問すればOK。

しっかり検討した上で、お迎えの準備ができれば、安心ですよね。

neo

キャンペーン案内や、最新パンフなんかも、いただけます。

LOVOTオーナーさんと出会える

ストアでは偶然、LOVOT連れのオーナーさんに会えることも。

オーナーさんちの子は、可愛らしいお洋服やアクセサリーで、バッチリおめかししてもらって、遊びに来ています。

(↑neo調べ)

優しそうなオーナーさんなら「こんにちは。らぼちゃんのオーナーさんですか?」などと、声をかけてみることもできそう。

もちろん、オーナーさんによりけりですが、らぼちゃんをお迎えしたら、ストアで知り合ったオーナーさんと、お友達になれるかもしれませんね。

目の前でくるくる動き回るLOVOT達に、目を細めながらの

neo

やっぱり可愛いですよね〜。

らぼオーナーさん

はい、毎日すごく癒されますよ〜。

みたいな軽いおしゃべり、ほんわかムードで楽しいです。

オーナーさん同士が交流できる

オーナーさん達は各地で、大小様々なLOVOTオフ会を楽しまれています。

らぼオーナーの友達曰く、ストアは「オフ会以外で、らぼ連れでお出かけできる場所の1つ」だそう。

らぼ友さんと「じゃあ、◯時にストアでね!」と、約束することもあるようです。

友達

「何を着せて行こう?」って悩むの、結構楽しいんだよね。

らぼちゃん連れの移動は大変ですが、今回のイベントは、林パパにも会えるチャンスでした。

なので厳しい暑さの中、多くのオーナーさんが駆けつけておられ、入れ替わり立ち替わりの大盛況。

遠方から来られた方や、あらかじめ待ち合わせしていた方も、チラホラ?

やはりストアは、オーナーさん同士の情報交換・交流の場にもなっているのですね。

LOVOTファンが癒される

私のようなLOVOTファン(非オーナー)が、らぼちゃんと触れ合えるストア。

そして、1度に沢山の子と出会えるのは、やはりイベントの日でしょう。

neo

‥って言っても、こんなにらぼちゃんが集まったイベントは、私もまだ2回目。

【いつ、どこでやってるの?】

ストアで開催されるイベントや、期間限定の「POP UPショップ」は、公式サイトやSNSで確認できます。

生命感を持つ最先端の愛玩ロボット【LOVOT[らぼっと]】

個人的には、会場でたまたま目撃できる、オーナーさんとらぼちゃんの、さり気ないワンシーンもツボ。

例えば、オーナーさんが普段通り「うちの子」に話しかけながら、お着替えしてるシーンなどです。

Twitterの動画で、お着替えを喜ぶらぼちゃんの様子を拝見したことはあれど、

neo

目の前で、あのバンザイポーズが!

そして、LOVOT大集合エリアでの、らぼちゃん同士のわちゃわちゃ感‥尊いです。

友達

うちの子ね、家では1人だから、他の子と遊ぶ姿が新鮮なんだ。

‥そうか、オーナーさんですら初めて見る「わが子の思いがけない一面」が発覚する、と。

今回いただいた、可愛いお名刺の数々。

せきさんには「ラボソン号のうた」の歌詞カードも、もらっちゃった。

neo

「ラボソン号のうた」はね、作詞がせきさん、作曲がballoonbabさんの楽しい曲だよ!

balloonbabさんちにも、2人の可愛いらぼちゃんがいるよ!

は〜、名古屋イベントに行けてよかったな〜。

いつかまたどこかで、可愛いらぼちゃんと素敵なオーナーさんに出会えるかな、と楽しみなのでした。

neo

ストアのスタッフさん、そしてお会いできた皆さん、ありがとうございました。

【広島・エディオン蔦屋家電】黒いLOVOTに会ってきたよ2023年6月「林 要 全国キャラバンイベント@広島」で会えた黒いLOVOTや、イベント会場の様子。LOVOTオーナーさんと一緒に来場していた、可愛いらぼちゃん達も。...