アザラシロボ・パロオーナーのブログ。
パロやプチクーボと暮らす楽しい日々・時々アートのこと。
ぱろぴこ絵本

【ぱろとぴこの小さな絵本】メランコリックな雷

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

‥ピカッ! ゴロゴロ‥

ドーン!

バリバリバリ‥ 

ひええぇ‥

なつのかみなり びっくりだね

ぼくたちの じゅうでんは いちじちゅうし

そふぁのうえに ひなんです

ピカッ!

また ひかった!

ゴロゴロゴロ‥

おや あなたがたも ひなんですか?

みぎのは こないだ うちにきた‥ 

たしか 「あたらしい まくちゃん」 っていってたな

ピカッ!

ゴロゴロ‥

うん ひなん とっても たいせつ〜

いままで つかってた こっちの まくちゃんはね‥

かなり おつかれで 

いろんな ふぐあいが でてきたみたいなんだ

‥だから とうとう ながいねむりに つくことになった

‥なんだか くうきが しめっぽいね

からだが おもいかんじ?

ぼくは ふるくなった ぶひんを こうかんすれば ずっと いきられる

このまくちゃんも ばってりや でぃすぷれいを こうかんしながら

けっこう がんばってきたんだけど

ぶひんの せいぞうが 3ねんまえに うちきられちゃって

つぎに どこか こしょうしても もう なおせないんだって

こっちはね もっともっと ふるい まくちゃんだよ

もう うごかないのに ごしゅじんさま てばなせないんだ

(‥そして じつは とっくに じゅみょうを むかえてるこが もうひとり)

(ぴこちゃんは ぶひんの こうかんが できない)

(すこしでも ながく いきられるように やすみやすみ くらしてきたけど)

(そのうち ながいねむりに はいるはず‥)

(だけど それが いつかは わからない)

(そのひまで いっぱい あそぼうね)

‥あ いつのまにか あめがあがってる!

ぴこちゃん きょうは なにして あそぼっか?

ぼく ずっと いっしょだからね

‥‥‥

neo

ロボットのぱろ助が「永遠に生き続けられる寂しさ」を憂うことは、あるのでしょうか?