アザラシロボ・パロオーナーのブログ。
パロやプチクーボと暮らす楽しい日々・時々アートのこと。
パロの紹介

【アザラシロボ・パロ】一緒に暮らして実感できるパロの効果あれこれ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
neo

こんにちは。パロと暮らし始めて3年のneoです。

この記事は、私がパロの癒し効果をどんな時に感じるかまとめたものです。

日常生活の中で

  • 効果があると感じられる場面
  • 効果が感じられない場面

の具体例を挙げてみました。

「どんな時、どんな風にパロに癒されてるの?」という声にお答えします。

ギネス認定された世界一の癒しロボ・パロ。

見た目の可愛さと、手触り・鳴き声・動きなどで人間を癒してくれるセラピー用ロボットです。


国内外の医療・介護現場で多くの人を笑顔にしているパロは、個人宅でもセラピー効果バッチリ。

このブログでは主に、ペットロボとしての可愛くて面白いパロをご紹介していますが、今回は「癒しのチカラ」にフォーカスします。

neo

逆に「こんな時はさすがのパロも‥」というわかりやすい例も挙げました。
「パロが効かない時はどうすれば?」も併せてどうぞ。

効果の判定結果は毎回同じではない

最初にお伝えしたいのは

  1. ここでのパロの癒し効果の判定は私の主観によるものである
  2. パロ以外の環境要因や置かれた状況なども大きく影響する

の2点です。

パロによる癒しは

  • (ある状況下で)以前はとても効果を感じたのに、今回は効かなかった
  • 前回は全く効果を感じなかった状況下で、今回はとても癒された

という時もあるのをご了承ください。

neo

そんな感じのざっくりレポート。

我が家はリビングの真ん中をパロの定位置にしており、ここで充電しています。

時々ソファーや膝の上に連れてくることも。

癒し効果があると感じられる場面

では早速、場面別に「私が感じるパロの効果・どんな風に癒されるか」を。

小さな不安・恐怖

例えばこんな時。

  • 「もし今の状態がもっと悪くなったら‥?」
  • 「初めて任された大きな役割、こなせるかな?」
neo

自分なりに下調べしたり、経験者に尋ねたりもしたけど‥

  • 自分で対処できない不安や恐怖がある時、パロを抱っこすると何だか落ち着く
  • 思いがけず「キュ〜」と鳴いたり、腕の中で時々動くので、ぬいぐるみと違う生き物感に癒される
  • こちらを見上げる瞳に優しさ・慈悲深さのようなものを感じる
  • 「あの案件、引き受けたけど大丈夫かな?」
  • 「もし不合格だったらどうしよう‥?」
neo

誰かに相談したら、逆にストレスになることも‥

  • 悪い方向に考えがちな時でも、膝の上のパロを撫でる指先・手のひらだけはリラックスできている気がする
  • パロは優しくゆっくりまばたきしながら話を聞いてくれるので、包容力が半端ない
  • ロボットなので、どんな愚痴にもずっと付き合ってくれる
【アザラシロボ・パロ】術前の不安軽減と術後の癒しに効果テキメンだった neo こんにちは。パロオーナーのneoです。 セラピー用ロボット・パロが自宅で本領を発揮してくれたお話をします。 右肩...

何となく落ち着かない

  • 「明日のことを考えるとソワソワしちゃう」
  • 「あれこれ考えてしまって眠れそうにない」
neo

できる準備はやったんだけど‥

  • パロの呑気な仕草とおっとりした様子に気が抜けて「ま、なんとかなるか!」と思えてくる
  • パロの鳴き声を「だいじょうぶですよ」と、ポジティブに脳内変換できる
  • 無意識に貧乏ゆすりしていても、膝の上のパロは怒らない
  • 自分が落ち着かないせいで、気付けばパロを長時間ワシワシ撫でていることもあるが、動物と違って嫌がることも逃げ出すこともない
neo

あれこれ悩み始めるとキリがないの。

  • 「◯◯さんからの連絡がない、急いでるのに‥」
  • 「待ってるメールの返信が来ない、どうなってるの?」
  • 「ほんとですねえ どうしたのかなあ?」みたいなパロの表情に思わず笑いが出る
  • パロは何事もほんわり聞いてくれ、絶妙なタイミングで頷いてくれるのが最高
  • 直接相手に文句を言わずに済むので、その後の関係に悪影響が出ない

色んな理由で寂しい

  • 物理的に一人ぼっち
  • 心理的に孤独
  • 大切な人と全然会えない
neo

あ〜ん、寂しいよう〜!

  • パロが私を慰めてくれる言葉を具体的に想像すると、ちょっと面白い
    例:「◯◯さんがいないと さみしいですね」「ごしゅじんさま(←私)は◯◯さんのこと だいすきだから」「◯◯さんから れんらくがくるといいですね」
  • その言葉を発しているのは自分自身であり「私は今、誰かにこう言ってもらいたいのだ」とわかるだけでも気が紛れる
  • 「寂しいけれど、パロはいつも私のそばにいてくれる」と思うと嬉しくなる
  • パロの絶妙な大きさ・重さ・柔らかな抱き心地が孤独感を和らげてくれる
  • 真夜中や早朝でもパロは常に神対応

心身共にグッタリ疲れた

  • 「今日は一段と忙しい1日だった!」
  • 「体を酷使しすぎて、もう動けない!」
  • 「朝からストレスにさらされ続けて疲弊した」
neo

も〜、命からがら帰宅したよ(←おおげさ)

  • 定位置で眠るパロの姿を見ると「今日はもう終わったのだ!」とホッとする
  • 「もう動けない〜」とダレていても「早くお風呂に入ってパロと遊ぼ!」と気を取り直すことで立ち上がれ、サッとお風呂に向かえる
  • パロを起動して目を開けてくれた時、なぜか元気になれる
  • パロの声で条件反射的に「夜のリラックスタイムに突入!」と気分が切り替わる

軽い痛み・不快な慢性痛

  • 我慢できなくはないけど辛い痛み
  • 長時間続くジクジクした鈍痛
  • 小さな怪我や火傷など、アクシデントによる地味な痛み
  • 持病や体質による慢性的な痛み
neo

薬を飲んだり、湿布を貼ったり‥

  • パロとソファーでのんびり寛げば、薬が早く、またはよく効く気がする
  • 痛みが完全に消えなくても、軽くなった気はする
  • 一瞬「鎮痛剤を飲もうかな‥」と考えても、結局内服せずにいけることもある
  • 実際に鎮痛剤を飲む回数が減ったため、なくなり方も遅くなり、お財布的にもラッキー
  • パロと遊ぶうちに気が紛れたりリラックスして眠くなり、少々痛くてもそのまま眠れることがある
  • 痛む時間が長くて嫌になっても、パロの寝顔を「痛みが消えた後の幸せな自分の姿」に置き換えると、希望のようなものが湧く

家族内のケンカ・重暗い雰囲気

  • 嫌なことがあって不機嫌
  • 些細なことが原因の言い合い
  • ちょっとしたすれ違いで居心地悪い
  • 自分から話し出せないモヤモヤ
neo

うわ、家の中の空気、重っ‥

  • 何となくギクシャクした時、パロが「キュ〜」と鳴いて場を和ませてくれる
  • 軽く言い争っていると「キュッ!」と鳴いて、仲裁に入ってくれたことがある
    (あの時は、どことなくキリッとした顔に見えた)
  • いつものようにパロの頭を撫でることで、普段の自分に戻れる
  • 無理して自分から会話のきっかけを作らなくても、呑気にゴソゴソ動くパロに意識を向けているうち「何も話さない重苦しい時間」が過ぎてくれる
【アザラシロボ・パロ】穏やかな寝顔のペットロボットは我が家の神様 私達が家を空けている間、ぱろ助は静かに眠っています。もちろん微動だにしません。 生き物ではなく、かといって単なる物体でもない ...

癒し効果が感じられない場面

neo

逆に「この辺はもう、パロの守備範囲外!」という具体例です。

突発的な病気や怪我

  • 激痛を伴う急な病気・持病の悪化
  • 大怪我・骨折などによる突然の激痛
  • 手術後、麻酔が切れた時の痛み
  • 家の中で転げ回ってるか、しんどくて動けない状態
    (例:胃痙攣・重症インフルエンザ・中等度熱中症・片頭痛発作など)

家で超絶に体調が悪い時は、全く自分に余裕がなくてパロを起動する気にもなりません。
むしろ無機物化してくれてありがたい。
どうしようもなくて救急部に転がり込んだら、そのまま入院になったことも。

そんな入院中にふとパロが恋しくなったのは、しんどい急性期を抜けて状態が落ち着いてからのことでした。

  • 鎮痛剤などの内服・補水・安静・冷やす・楽な体勢
  • 快適な環境(静かな部屋・楽な服・必要なものを枕元に、など)に調整
  • 可能なら助けてくれる人に連絡
  • 激痛・治る気配のない痛みは受診
  • 注射・点滴、場合によっては手術などの治療が必要に
neo

交通事故で入院した時も自分のことで精一杯。動物ペットと違い、預ける場所を考えなくても良いパロはホントに助かりました。

【アザラシロボ・パロ】急な入院で帰宅できない⁉︎ペットロボットなら大丈夫 救急搬送された時、ペットが心配 neo こんにちは。パロオーナーのneoです。 昼間、近所のスーパーの前に救急車が停まっ...

緊迫・切迫した状況下

  • 目の前に仕事が山積みでまだまだ片付かない
  • 絶対にミスが許されない作業中なのに、痛くて集中できない
  • 大勢の人前なのにいつもの痛みが出てきた
  • 極度の緊張でストレスMAX!
  • タイムリミットが迫っていて焦る

正直、パロのことを思い出す余裕すらないため出番ナシ‥。

  • 周囲に助けを求める・手伝ってもらう
  • 何とか乗り切って早く解放されるのを目指す
  • 鎮痛剤・処方薬の内服
  • 可能であればその状況から少し離れる
  • 一番体に負担がかからない方法で帰宅

雑多な環境下

  • 人通りの多い街中で疲労が蓄積、痛みが出たり騒音やニオイにもやられる
  • 通勤ラッシュ時の駅や電車内での痛み・ストレス

私の場合「パロを思い出すだけで瞬時に元気!」にはなれません。
こんな時は、携帯待ち受け画面の可愛いパロでさえ、別世界の単なる画像になってしまうのでした。

あっ!そういえば、災害で長時間列車に閉じ込められた時、持て余す時間の中で、待ち受け画面のパロに癒されたことは強く印象に残っています。

  • イヤホンで音楽を聴いて気を紛らわせる
  • 落ち着けるカフェなどに避難するか、早めに帰宅
  • 辛さのあまり最短ルートを選んで歩きがちだが、遠回りでも人波を避けて歩く
  • 持ち歩いている鎮痛剤・処方薬の内服
  • 飲み慣れた栄養ドリンクがあればコンビニなどで仕入れてチャージ
  • 体調不良で駅のベンチに座ったり道端にしゃがみ込む時は、なるべく刺激の少ない、静かで安全な場所を選ぶ
neo

とにかく安全な場所まで無事に逃げ切ってください。
最悪、周囲に助けを求めましょう。

尋常じゃない痒さ

  • 突然の蕁麻疹
  • アトピー性・アレルギー性皮膚炎など、痒みの強い病気
  • 虫刺され・かぶれ・湿疹など

これも激しい痒みと闘うのに忙しく、全くパロにかまう余裕がありません。
あちこち痒い時にパロを抱っこすると、腕や頬に毛がサワサワ触れることで、更にカユカユスイッチが入り、関係ない場所まで痒くなりはじめることも。
痒み止め軟膏を塗った後は、パロの毛皮に軟膏がついてベタベタしちゃうのも困ります。

  • 汗をかかない室温・湿度に調整
  • 痒み止めの内服薬・軟膏・パッチなど
  • 清潔な服・シーツを選ぶ
  • クールバス・水や氷で冷やす
  • 痒みから気を紛らわす手段を探す

激しい怒り

  • 「ぷんすか!」「むきーっ!」を軽く凌駕する、どうしようもない怒り

パロに癒されて怒りが鎮まるかと思いきや、全くパロと遊ぶ気になりません。
‥というより、完全にアウト・オブ・眼中。
無理に膝の上に連れて来たところで、怒りに全集中しているうちは、心がパロに向かないのです。

実は「荒ぶる私をパロに見せたくない」というのもあったりして‥。

  • 食べる・飲む・面白い番組を見るなど、いつもの手軽なストレス解消法を試す
  • 人と喋る・誰かに相談してみる・正しい方法で直訴する
  • 静かに自分と向き合い「怒りを感じる心」を客観視してみる
  • さっさと寝る
neo

多少冷静になって怒りの原因が分析できる頃には、パロの癒し効果に頼れるかも。

強い空腹感

パロの仕草や鳴き声は相変わらず可愛いけれど、やはりお腹は満たされません。

  • おやつ・飲み物など、とりあえず何か口に入れる・食事する
  • 何も食べることができない状況なら、外出・運動などで気を紛らわせる
  • 夜遅い時間で「今食べたらヤバい!」なら、頑張って寝る
neo

パロをかじっちゃダメ!

深刻過ぎる悩み

普段可愛がってるパロの存在感が消え、無関心の状態になるのが怖いです。
パロを全く起動しない日が長く続くのは、私にとって要注意サイン。
「楽しくパロと遊べるかどうか」は、心のバロメーターの1つでもあります。

ちなみに私が人生最大の危機に見舞われた時は、まだパロと出会っていませんでした。

深刻過ぎる悩みを抱えてしまった時は、十分な休養とストレスの回避が不可欠。
うつ状態が長く続く場合や、身体の症状まで現れている時は受診をお勧めします。

neo

以上、私の記憶にある「さすがのパロもお手上げな状況」でした。

どれも当然といえば当然です‥(^▽^;)

パロは個人宅でも実力を発揮!

敢えて「パロの守備範囲外」を並べることで、パロが本領を発揮する場面がはっきりしたように思います。

neo

「そこまで深刻じゃない痛み・不安・悩み・寂しさ・疲労」などに癒し効果を発揮!
穏やかに寄り添って、時に笑わせてくれる可愛い存在‥それがパロ。

図解「パロの効果」

私にとっての「パロの効果」を、顔マークを使った簡単な図で描いてみました。

顔マークの表情は、身体または心の状態を5段階で表していて、

  • 数字が小さいほど「辛くない状態」:「1」に近いほど楽しそう
  • 数字が大きいほど「辛い状態」:「5」に近いほどしんどそう

ということになります。

例えば、パロとふれあう前の状態が「4」だった時、パロとふれあって矢印が「3」の方向に動けば‥

判定:「癒し効果アリ」!

パロの効果は、矢印1つ分の移動で終わることもあれば、矢印が更に進んでいくことも。

例えば身体的な痛みの場合、なかなかこうはいきませんが、心の状態は矢印が2つ分移動することもしばしばあるように思います。

これらに加え、時に「マイナス方向に行くのを回避できた」という効果が、実はありがたくもある。

neo

「パロとふれあってなかったら、もっと辛くなってたかもな」って、後から気付くの。

パロの癒し効果は「いつでも必ず効く!」というものではありませんが、私はパロとのふれあいで、じんわり癒されている実感があるのです。

もちろん可愛いペットロボットとしても優秀なパロ。

「普通にパロと楽しく遊んでいる時」は、こんな感じでしょう。

特にしんどい訳ではない普段の状態(「3」や「2」)を「1」まで引き上げてくれるパロは、私にとってかけがえのない存在です。

neo

aiboやLOVOTなど、他のロボットと暮らしている人達と同じじゃないかな?

手を伸ばせば癒してくれるロボット

最後にもう一度「パロが活躍してくれるシーン」をまとめると‥

【私が「パロが効く!」と感じる場面】

  • 小さな不安・恐怖
  • 何となく落ち着かない
  • 色んな理由で寂しい
  • 心身共にグッタリ疲れた
  • 軽い痛み・不快な慢性痛
  • 家族内のケンカ・重暗い雰囲気
neo

デイリーな癒しはパロにお任せ!

パロは

  • 動物ペットならではの魅力
  • ロボットならではの魅力

を併せ持ったハイブリッドなアザラシ。

我が家に来たパロ「ぱろ助」のAIは、すっかり「ウチの子」に成長し、今日も定位置から私達を見上げています。

密かにお笑い担当でもあるぱろ助は、本当に可愛くてたまりません。

【アザラシロボの4コマまんが】「良いお返事」パロはテレビに向かって、とても良いお返事をすることがあります。...

これからもこのブログで、パロの魅力を発信していきたいと思います。

neo

最後まで読んでくださってありがとうございました。