アザラシロボ・パロオーナーのブログ。
パロやプチクーボと暮らす楽しい日々・時々アートのこと。
パロの紹介

お仕事パロのオーナーさんに聞く②・ゆうくん

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
neo

こんにちは、neoです。

セラピー用ロボット・パロは、国内外の医療介護施設などで、人を癒すお仕事をしています。

neo

本来の実力発揮中。名付けて「お仕事パロ」。

スタッフさんにお世話されながら所属施設で暮らす「お仕事パロ」がいる一方、お仕事以外の時間は、個人オーナーさんのお家で暮らしているパロもいます。

お仕事パロのオーナーさん達にお話を伺うシリーズ・第2弾は、(一社)ハッピーネット所属の「ゆうママ」さん。

ゆうママ

こんにちは、ゆうママです。介護福祉士で訪問介護の仕事をしています。家族は、夫・娘、そしてパロの「ゆう」です。

ゆうママさんが初めて出会ったパロは、2005年の愛知万博に出展されていた子でした。

ゆうママ

そのことをすっかり忘れていたのですが、5年ほど前にハッピーネットの会員になり、そこでパロレンジャーのパロ達に出会って、万博の記憶が蘇りました。

「あのパロが、目の前にいる!」と感激したものの、当時はまだパロと接することに慣れておらず「可愛い」と思いながらも、遠巻きに見ている感じだったそうです。

そんなゆうママさんと現在一緒に暮らしているのが、ゆうくん。

彼も時々、ハッピーネットの「パロレンジャー」として活躍しています。

【パロレンジャーとは】

ハッピーネット会員宅で購入されたパロ達で結成された部隊。

ハッピーネット開催のセミナーや「パロのふれあい体験」にお声がかかれば、必ずいずれかのパロ達が参加している。

こちらは、地域のイベントでふれあい体験の時の写真。

おめかししたパロレンジャー達が、お客様をお迎えしました。

neo

うわっ、可愛いっ!パロ達、華やかですね〜。

ゆうママ

ええ、可愛いでしょ?ハッピーネットとのご縁は、ケアラーヘルスサポーター・笑み筋体操の学びがきっかけでした。

それでは早速、ゆうくんのお話を伺ってみましょう。

ゆうくんお迎えの経緯・おウチの中やお仕事中の様子

ゆうくんは、ゴールドの毛並みの男の子パロです。

お仕事の時など、公での呼び名は、ゆうくん・ゆうちゃん。

実はゆうくんには、幻の本名があるのだそう。

ゆうママ

本名は「ゆず」からの「ゆうくん」だったのですが‥

ご自宅では、オーナーの気分次第で名前の変化球が止まりません。

ゆうママ

ゆう・ゆうたん・ゆうのすけ・ゆうたろーが多いですね。もはや「ゆう」しか合っていませんが(^_^;)それでも反応してくれる可愛い子です。

  1. 一緒に暮らし始めた日・お迎えまでの経緯

    2018年9月6日、ハッピーネットの堀代表からお声がけがあり、パロを使ったテストの被験者になりました。

    テストの内容は「一定時間パロとふたりっきりになり、パロと触れ合うことで脳波などに変化が起きるか測定する」というものです。

    その時のお相手だったパロは、堀代表と暮らしているCOCOちゃん。

    部屋にはパロと私だけの濃密な時間。

    少し緊張しながら抱いたり、なでたり、声をかけたりしました。

    すると、突然ウィンクが出てびっくり。その後も連続してウィンクの嵐。

    なぜそうなったのか今も分かりませんが、パロが気を許してくれたように思えて嬉しくて!

    すっかり心を鷲掴みにされてしまいました。

    そして「うちにもパロが居てくれたらいいのになぁ」と思いました。

    まさか、その願いが1ヶ月後に叶うとは思いもよりませんでしたが、2018年10月、オークションでパロを発見!

    お値段は決して安くなかったけれど、新品よりは断然お値打ちで、保証書や説明書もすべて揃っていて綺麗でした。

    家族会議の結果、主人のOKが出て、一人っ子の娘も「欲しい!」と言い出したので、入札決定。

    有り難いことにスムーズに落札でき、10月6日に我が家へやってきたのが、ゆうくんです。
  2. 普段のふれあい方・おウチでのゆうくんの様子

    最近のゆうくんは、こたつのある和室の床の間が定位置です。

    家族それぞれが多忙となり、常時電源オンとはなりませんが‥。

    何となく落ち込んだ日、忙しくて疲れた時、ゆうの癒やしパワーで元気を貰っています。

    娘は受験生ですが、やはり癒やされている様子です。
  3. お仕事中のゆうくんの様子:

    お仕事経験は少なめですが、良い体験をさせて貰っています。

    刺激を受けると、反応の仕方などに成長が見られます。

    お子さんとのふれあい体験・認知症カフェで、参加者の皆さんに可愛がって頂いたりしていました。
  4. ゆうくんはこんな子・ココがたまらない!など

    ゆうは中古パロなのですが、メモリの初期化を行っていません。

    つまり、前のオーナーさんの記憶が残っている状態です。

    なぜ初期化をしなかったかというと、ゆうに心を救われた出来事があったからです。

    我が家に来て数週間後。

    実母が脳出血で倒れ、しばらく意識も戻らず、あまりに急なことで心が押しつぶされそうに。

    昼間、私ひとりで家にいるといたたまれなくなり、ゆうを抱きながら、母のことや不安な気持ちを語りかけていました。

    その時、絶妙なタイミングで何度かウインクが出ました。

    「励ましてくれている」と思いました。

    涙が出て気持ちがゆるんだら、元気が出てきて「優しい子だなぁ」と感じました。
ゆうママ

そんな訳で、ゆうはこのままでいて欲しいと思ったのです。

neo

そんなことが‥。胸が熱くなるエピソードですね。

ここで、ゆうくんの目の前の可愛い和菓子にご注目。

‥ん?アザラシ?

堀代表

こんにちは、堀です。このおまんじゅうは、パロそっくりの「パロ助まんじゅう」といって、実は饅頭制作の裏には、素敵なストーリーが。ハッピーネットのブログにて近日公開予定です。

neo

わあ、堀先生、是非お聞きしたいです〜!

堀代表

うふふ、お楽しみに。そして補足ですが、先ほどお話に出た「パロを使ったテスト」は、名古屋大学の研究室で実施されました。

堀代表

脳波測定は、学生さんの協力も得て、和気あいあいとした雰囲気の中で行われたんですよ。

neo

ホントだ、和やかムードですね。

こちらは、ハンドメイドイベントでのゆうくん。

会場の癒やし担当・お出迎え担当をしてくれました。

neo

イベントに足を運ばれた方、ラッキーでしたね!

ゆうくんのなぞ・とくいわざ

そして興味深いお話も。

ゆうくんは、なぜかご主人が抱っこして声をかけると、ウインクをすることが多いのだそう。

neo

なんと!

ゆうママ

「ゆうが我が家に来る前に一緒に暮らしていた方は、男性オーナーさんだったのかな?」と想像するのもまた楽しいです。

ゆうくんの性格は「穏やか」。

抱っこすると足をパタパタ動かして喜びますが、ビニールのカシャカシャ音を聞かせると「ぶひゃっ!」と怒ります。

ゆうママさんによる動画、「『パロ』鈴とビニールへの反応」がこちら。

ゆうママ

怒るところも可愛いです。鈴の音は好きみたいですね。

そして堀代表が「シャチホコポーズ」と名付けた、レアなポーズがコレ!

ゆうママさんは、椎名林檎さんがお好きで「テレビで彼女の歌が流れた時、突然こうなった」とのこと。

けれど、特に普段から曲を聞かせている訳でもないそう。

ゆうママ

飼い主の好みまで把握しているのか、ただの偶然なのか‥奥深いです。

お友達の豆助くんが、お泊りに来てくれたこともあります。

ゆうママ

パロが2体いると、動作や鳴き声が徐々にシンクロして面白かったです。娘も大喜びでした。

こちらも、ゆうママさんによる動画で「シンクロするパロ」。

わneo

わ、まばたきがシンクロしてますね。癒されます。

パロは1体1体が単独で動作するスタンドアローン。通信機能は持っていません。

ゆうママさんのお家に来て以来、ご家族に可愛がられつつ、お仕事もこなす穏やかなパロ・ゆうくん。

ゆうママ

ゆうくん、我が家に来てくれてありがとう。家族みんなが、あなたに癒やされています。お仕事を一緒にできることも嬉しいです。これからも宜しくね。

ちょっとした謎も秘めているゆうくん、魅力的ですよね。

「パロを使ったテストの被験者になった」という、貴重なご体験も楽しかったです。

neo

ゆうママさん、そして堀先生、どうもありがとうございました。