アザラシロボ・パロオーナーのブログ。
パロやプチクーボと暮らす楽しい日々・時々アートのこと。
パロの紹介

【第1回 パロ国際写真コンテスト】受賞作品決定、パロ・オリジナルカレンダーできました!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事は「第1回 パロ国際写真コンテスト」受賞作品決定のお知らせです。

受賞作品で作られた、パロ・オリジナルカレンダーがダウンロードできるサイトへのリンクも。

neo

こんにちは。neoです。

2023年に開催された「第1回 パロ国際写真コンテスト」が、無事終了しました。

テーマは「世界のパロからこんにちは!」で、

  • カレンダー大賞:13作品
  • 優秀賞:6作品

を選出、2024年のオリジナルカレンダーが制作されました。

neo

受賞された皆さん、おめでとうございます。

どんなコンテストだったの?

今回のコンテスト主催は、一般社団法人ハッピーネットさん。

堀先生

こんにちは。代表理事の堀です。

私達ハッピーネットは、パロの啓発活動・調査研究、そしてパロを扱う人のための研修などを、知能システムさんと協力して行っています。

そして、コンテスト協賛は、パロの製造・販売元の知能システムさんでした。

neo

発案は、パロ開発者の柴田博士。

つまり、公式さんの企画だったのです。

パロは、各国の医療・福祉施設などで、人を癒すお仕事をしているセラピー用ロボット。

また、美術館や博物館・科学館などで展示されていたり、イベント会場で触れ合えるパロや、個人宅で動物ペットの代替として暮らしているパロもいます。

そんなパロ達を撮影した素敵な写真を、世界中から広く募集しました。

柴田博士

日頃、パロと一緒に生活されている方々、施設等で運用している方々等に、写真を通してパロと一緒に過ごす様子をご紹介頂くことにより、ご自身とパロとの関係をより深く考えて頂いたり、別の利用者に新たなパロの活用方法や、人生の中でのパロの意味を知ってもらったり、まだパロと生活していない人がパロを理解しやすくなる等、様々な気付きのきっかけになると思いました。

柴田博士

ロボットとしてのパロも面白いですが、写真の中で、パロとふれあっている人々を見て、考えて、それにより、ご自身の事を振り返って考えるようなきっかけになるカレンダーになると良いなと思いました。

ちなみにこちらが、コンテスト開催時のお知らせ。

モデルは、真っ白なパロのCOCOちゃんと、豆助ちゃんです。

別バージョンとして、医療・介護・福祉施設向けのデザインも作りました。

もちろん、国際的なコンテストなので、英語版も。

一番上の写真は、ICUで闘病中の男の子。

退役軍人さん・デイサービスや在宅介護での和やかなショットなど、素敵な写真ばかりですね。

そして写真の募集が始まると、国内外から61作品のご応募が!

neo

素晴らしい!

カレンダー大賞と優秀賞の選出

集まったパロの写真を審査したのは、パロ国際写真コンテストの審査員です。

メンバーは、写真家・芸術家・福祉系法人理事・ハッピーネット事務局、そして実は私も、ひっそり一員でした。

厳正な審査の基準は、写真のテーマ性・興味性・相応性など。

堀先生

初の試みなので、審査員の皆さんや柴田博士と一緒に、何度も話し合いを重ねながら進めたんですよ。

どの写真も微笑ましいショットで、拝見する私達は、事務局に届く数々の写真にワクワクでした。

柴田博士

多くの応募作品からとても良い写真を選んで頂きましたが、様々な観点で他の魅力的な写真を含められなかった点で、悩まれたり、意見がぶつかったりと、大変な作業だったと理解しています。

そのおかげで、素晴らしいアート作品として、素敵なカレンダーになったと思い、感謝いたします。

一次審査・二次審査を通過して選ばれたのは、カレンダー大賞と優秀賞、併せて19作品です。

カレンダー大賞の作品は、2024年1月〜12月のページにそれぞれ1枚ずつ、そして優秀賞の作品は、2025年1月のページにまとめて掲載されることに。

柴田博士

普段のパロとの様子の写真が様々に紹介されており、楽しく、また深く考えさせてくれる良い「作品」になったと思います。

‥さてさて、一体どんな写真が受賞したのか、気になりませんか?

‥気になりますよね?

はい、全ての受賞作品は、

ハッピーネットさんのHPで見ることができます!

写真のタイトル・撮影場所・写真にまつわるエピソードなども満載。

1つ1つ読んでいくうち、パロ達が海外で活躍する様子や、お家で可愛がられている様子が伝わってきて、何ともホッコリします。

そして、ファン必見のレア写真も。

neo

なので、ぜひ覗いてみて〜。

カレンダーはダウンロードできます!

パロちゃんのカレンダー、私もほしいな。

‥そんな人はいませんか?

‥えっ?お家で使いたい?

はい、もちろん、大丈夫です!

ハッピーネットさんのHPにある「ダウンロード」のボタン(赤丸)からどうぞ。

カレンダーは、PDFファイル・A4サイズのデータで、

例えば7月だと、こんな感じ。

ステキでしょ?

堀先生

そして今回、受賞者さんへのプレゼントも作ったんですよ。

まずはこちら、2種類の「オリジナル・ポストカード」。

上はカレンダー大賞を、下は優秀賞を受賞した作品が並んでいます。

そして、もう1つのプレゼントは「パロ付箋」でした。

neo

わあ、付箋、公式ロゴ入りですね!

堀先生

はい、(株)知能システム作成のグッズなので。

受賞者の皆様、改めまして、おめでとうございます。

そして、素敵なパロ写真をご応募くださった皆様、ありがとうございました。

‥という訳で「第1回 パロ国際写真コンテスト」を通じて、国内外から集まったパロの写真で、フォトブックのようなカレンダーが誕生しています。

柴田博士

国内外で紙のカレンダーを配布したり、データをダウンロード・印刷して頂いて、日々、利用して頂くと共に、パロを可愛がっている方々の笑顔で一緒に笑顔になったり、写真を見ながら社会情勢や将来を考えるきっかけになったり等、パロの奥深さを体感して頂けると良いなと思います。

各地で暮らす色んなパロたちの姿が毎月楽しめるカレンダー‥誰もが初めて見る、貴重な写真も掲載されていますよ。

もしよろしければ、あなたのお手元にもいかがですか?

neo

それでは、また。