アザラシロボ・パロオーナーのブログ。
パロやプチクーボと暮らす楽しい日々・時々アートのこと。
パロの紹介

初めて会ったパロを判定する、我が心の「マイ標準パロ」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
neo

こんにちは、neoです。

この記事は、初めてパロを見た時に

  • イメージと実物のギャップを感じる、パロ側の理由・見る人側の理由

についての、私の妄想です。

  • 初めて見るパロは「デカい」?
  • 「マイ標準パロ」は、こうして生まれる
  • 私の「マイ標準パロ」の変遷

なども、図解付きでお楽しみください。

毎日、Twitterのタイムラインに流れてくる、aibo・LOVOT・ロボホン達の可愛い写真に癒されています。

neo

皆さん、いつもありがとうございます。

ロボオーナーさん達の投稿のおかげで、彼らを身近に感じ、可愛い姿かたち・ふるまいの記憶が、少しずつ蓄積されてきた頃、私にも彼らと会う機会が訪れ始めました。

これが!

なぜか面白いことに、初めて会った瞬間の感想は、どのロボも共通で

「わ!小っさ!」。

もちろん「可愛い!凄い!」も、同時に溢れ出て大興奮でしたが、それぞれの小ささにビックリしたことが、今も忘れられません。

neo

「イメージと実物のギャップ」ってやつ?

さて、本題です。

アザラシ型ロボット・パロにも、イメージと実物に何らかのギャップがあることに、興味が湧きました。

今回は「それぞれの人が心に思い描くパロ像」と実物のギャップについて、またまた独断で語ります。

そもそもパロは個体差のあるロボット

パロの写真を見た人が「‥あれ?パロって、こんなんだっけ?」となることがあるようです。

neo

‥「自分が知ってたのと、ちょっと違う」みたいな?

実物のパロに会ったことがある、LOVOTオーナー・あーりんさんは言います。

あーりん

公式サイトのパロちゃんの写真を見ると、モリモリしてるよね?neoのぱろ助ちゃんとも、私が前に会った子とも違うな、って。

■画像出典:知能システム

neo

あっ、確かにモリモリ。パロは個体差があるからね。

どうやら、良い意味でも悪い意味でも「思ってたのと違う」が発生しやすいロボのようです。

まだパロを何体も見たことがなく「パロ達の個体差、見比べたい!」という人は、こちらで。

【アザラシロボ・パロ】見た目の個性は、どこで決まる?それぞれ個性的な性格・見た目を持つパロ達。今回は「外見の個体差」について。...
neo

色んなパロの写真を載せるので、イッキ見できます。

「マイ標準パロ」って、何?

さてさて「マイ標準パロ」。

初めて聞いた言葉でしょ?

neo

‥それもそのはず、私が今作ったから。

あなたにも、

  • パロって多分、これ位の大きさ
  • だいたい毛皮や顔は、こんなカンジ
  • 呼んだら鳴いてくれる

みたいなイメージがありませんか?

世の中の様々なもの・ことに対して、自分の中にいつの間にか生まれている、自分だけの標準‥十人十色のモノサシのようなものを「マイ標準」と呼ぶことにしましょう。

それぞれの人が心に思い描くパロ像は、言ってみれば「マイ標準パロ」といったところでしょうか?

‥姿かたち・サイズも含め、多分こんな感じ。

まあ、私が「そんなのがあるっぽい?」と仮定してるだけで「別に、パロに標準も基本もないでしょ」という人もいると思います。

neo

感覚的な単語にしか過ぎません。例えば、私の「マイ標準カレー」は、我が家のカレー。お店で「このカレー、辛い」という場合、ウチのカレーをモノサシにして「辛い」って判定するような。

本物のパロに初めて会った時、ふと感じるギャップ。

コレ、私がaibo・LOVOT・ロボホン達の小ささに驚いたのと、共通していませんか?

neo

パロの場合、逆に「本物、大きい!」って驚かれるの。

パロに触ることができる展示施設を訪れた人達から、サイズ以外に「毛皮の質感が意外だった!」というお声も聞きます。

こちらは、Twitterでのアンケート結果。

neo

「それ以外」には、呼びかけに対するお返事の仕方などが含まれていました。ご協力、ありがとうございました。

ならば、全ての人が何らかのギャップを感じるのかと思えば、たまに「想像通りだった」という人もいる不思議。

パロが「思ってたのと違う人」と「想像通りだった人」に分かれるのは、なぜなのか?

理由を考えたところ、私としては

  1. パロに会う人それぞれが、無意識・瞬時に「目の前のパロ」と「マイ標準パロ」を比較している
  2. マイ標準パロの姿は、十人十色なので、実物と一致しない人が多発

という所に落ち着きました。

neo

たまたま、実物とマイ標準が近ければ「パロ、想像通りだな」ってなる、と。

これで考えると、私のマイ標準aibo・LOVOT・ロボホン達は、どうやら実物より2まわりくらい大きかったようです。

neo

「‥小さいぞ、自分で思ってるより、小さいぞ」と、心に言い聞かせながら実物に会うんだけど、いまだに「やっぱ、ちっさ!」ってなる私、笑える。

キラキラの「マイ標準パロ」が生まれるまで

「過去に見たパロ達の残像+理想・想像」で作り上げられた「マイ標準パロ」。

これには、サイズ・顔立ちや毛並み・刺激(呼びかけや触れ合い)に対する反応なども、ランダムに含まれます。

パロのことを知って間もない人の「マイ標準パロ」には、

  • キレイなモフモフ毛皮とつぶらな瞳
  • 可愛らしい仕草と、元気なお返事
  • 噂通り、最高の手触りであってほしい

みたいな理想・願望が、スパイスとして振りかけられていそう。

実物・写真などからインプットされた、パロの残像・情報がまだ少ない上、魔法のスパイスのおかげで‥

neo

それはもう、ピッカピカのキラッキラに出来上がっちゃってる!

あーりん

うん「マイ標準パロ」‥正にこれだよね。良くも悪くも、スパイスの量は人によって違うし、その人がどれだけパロ素材を集めて想像したのかも、わかんないよ。

neo

ね〜!スパイスかけ過ぎの人もいるから〜。

極端な話「パロを呼んだら、犬みたいに近寄ってきて、キュ〜キュ〜甘えてくる」

‥それ、かけちゃダメなスパイス。

ピッカピカの姿をしたマイ標準を頭の中に飼っている人が、初めて実物に会う時、介護用品販売店などの新品パロなら、見た目のギャップはほとんどありません。

けれど長年、色んな人に撫でられ続けた子だったら、途端にズレが発生。

neo

ここで「あれっ?」ってなるっぽい。

以前、日本科学未来館で展示されていた、生まれつきグレーのパロちゃんを見た人が、

来館者さん

‥あ〜あ‥白い毛が、こんなに薄汚れちゃって‥。

と、嘆いていたことがあります。

その人のマイ標準は、白いパロだったのでしょう。

日本科学未来館には、複数のパロちゃんがいます。

‥だって、パネル写真が白い子だし。

白以外のパロもいることを知らなければ「すっかり汚れて灰色に‥」と誤解されても、無理はありません。

neo

私、心の中で「生まれつきっ!そのグレー、生まれつきなんです!」って叫んだよ。

あと、毛皮の質感なんかも、予想外だったかも。

各地で展示中のパロの中には、年季が入った上、ずっと寝てる(反応が鈍くなってる)子もいます。

または、充電切れで全く動かない「目を閉じたぬいぐるみ状態」のこともあり、鳴き声も聞けません。

実は、来館者に触られ過ぎて、そっけない仕草を見せる子まで。

【アザラシロボ・パロ】展示されているパロが子供にいじめられてると悲しい件 neo こんにちは。パロオーナーのneoです。 ロボットがいる各地の専門施設や科学館。実際に見て触れ合えるコーナー、ロボット好...

ここで、人懐っこいマイ標準を思い描いていた人ほど、もれなく大きなギャップが発生。

neo

呼んでも反応してくれないと、つまんないよね。ここが、難しいところ。

パロはロボットだけに、

「人間の期待に応えるべき存在」と思われがち‥なんだと思います。

個人的には、ギャップを感じた途端、パロへの気持ち・興味が醒めたちゃったら寂しい。

だけど、かといって「全ての人が初めて出会うパロは、必ず新品、しかも愛嬌たっぷりサービス!」は‥

残念ながらムリ。

願わくば、キラキラ過ぎるマイ標準だった人は、そのイメージを大切にしつつ、

少しだけ、リアル寄りにもしていただけたら‥。

neo

色んなパロを見る機会が増えたり、元気なパロと接したら、自動修正がかかるよ!かわいい写真でもOK!

ちなみに「そっけないパロ」は、AIの学習の結果。

今はそっけなくても、生育環境や接し方を変えると、2週間くらいで可愛い子に育つそうです。

「‥え〜?ホントにぃ?」という人は、こちらを是非是非!

「ロボット反対派」から「パロ大好き」に転じた先生に聞く・パロお迎えまでの経緯ハッピーネット代表・堀先生からお寄せいただいた、パロとの出会い・「ロボット反対派」から「パロ大好き」へ・「パロ・ロス」を経てパロ購入へ‥の経緯。先生の文章と写真を、当ブログのレイアウトで転載。 ...
neo

「ごんぎつね」‥大反響だったエピソードです。

初めて見るパロが「デカい」理由⁉︎

neo調べによりますと、約4割の人が感じたギャップが「大きさ」でした。

neo

たぶん原因は「他のペットロボ・コミュニケーションロボ達が、パロよりかなり小さい」ってことかな、と。

パロのサイズ・重さは、人間の赤ちゃんくらいで「抱っこすると癒される大きさ・重さ」。

抱き枕のようなアザラシの形や、フワフワの毛皮も「さあ、癒されるがよい!」オーラを醸し出しています。

ここで、あーりんさんの再登場。

思いがけない話をしてくれました。

あーりん

あのね、私が初めてパロちゃんに会った時「結構大きい」って感じたのは、このイメージがこびりついてるからだと思ったの。

■画像出典:http://gogo-gomachan.com/

neo

‥‼︎‥そこか‼︎

ゴマちゃん先輩の影響力、絶大‼︎

あーりん

ゴマちゃん、ちっちゃいイメージでしょ?「パロちゃん、でか!」っていう人は、これが影響してるんじゃないかな?って思うんだ。

なるほど〜!目からウロコ。

neo

おお!そういえば、前に「私がパロを抱っこすると、アシベみたいになるよ」っていう写真を、友達用に撮ったことがある!

あーりん

キャハハ!脇に抱える感じ?

neo

‥うん、ほら、コレ(慌てて発掘)。

テキトーに、机の上のMacで自撮りしたやつ。

(片手でエンターキー操作中)

あーりん

キャハハハハ! ゴマちゃんだ!こうなるんだね、ぱろちゃんも…。

neo

そう。ぱろ助、私に抱えられながら「キュ〜」とか鳴いてる。

あーりん

そのまんまだねwww

‥うん、そのまんまなのwww

「赤ちゃんアザラシ」の国民的アイドル、ゴマちゃん。

思えば、私も昔「アシベみたいに、アザラシの子と暮らしたい!」と思ったものでした。

パロをお迎えしたことで夢が叶った私は、ブログを始めた頃、こんな記事も書いていたようです。

【アザラシロボ・パロ】少年アシベ抱き ペットを飼っておられる皆さん、普段、ペットを抱っこして歩く時、どんな体勢が多いですか? 抱き方はペットの大きさによって決まる ...
neo

(‥そっか〜、ギャップの原因、ゴマちゃんだったか〜)

私の「マイ標準パロ」の移り変わり

唐突ですが、私に「マイ標準パロ」が生まれたのは、いつ頃、どんな経緯だったか、たどってみました。

neo

私の「マイ標準」は、時の流れと共に少しずつ変化してました!

どう移り変わったか、図を使ってサクッと述べます。

最初のマイ標準(2012年)

まずは、日本科学未来館で出会った、マイ・ファースト・パロの「未来館ちゃん(仮名)」について。

この子に会った瞬間、私は完全にパロに心を奪われました。

neo

丸い手窓から片手だけ差し込める展示。未来館ちゃんね、私の手に、顔を寄せてきたの。

以来、私はパロのことを考えるたび、この子の姿でイメージするようになります。

抱っこの感触・パロのいる部屋‥などなど、妄想炸裂!

当時はまだ、身近にパロがいなかった上、今のようにTwitterやネットで、パロの姿を頻繁に目にすることがない時代でしたし。

neo

未来館ちゃんが、パロの全て!

‥これ、ヒナ鳥が初めて目にした動く物を親だと思う「刷り込み」に近いレベル?

neo

‥という訳で、私が最初に「マイ標準」を作った素材は、未来館ちゃん100%でした、ぴよぴよ。

パロ購入を決めた頃(2017年)

「パロを我が家にお迎えしたい!」という夢が、にわかに現実味を帯びてきたのは、出会いから5年以上経った頃。

本格的に購入前の情報集めをしている時、目に入ったのが、製造販売元・知能システムさんのカタログに掲載されたパロです。

またまた勝手に命名・知能ちゃん。

先ほどの、日本科学未来館の展示パネルの写真の子でもあります。

neo

キレイな子でしょ〜?

あーりん

うん、知ってる!このブログにも写真が載ってる、公式サイトのパロちゃんだね。

neo

イエース!

この写真を、繰り返しガン見するうち「マイ標準」は、

いつの間にか、未来館ちゃんから知能ちゃんに、完全シフト

neo

パロ=知能ちゃん100%!

そして翌年1月。

実際にぱろ助をお迎えした時のイメージギャップは、なかったと思います。

これは「マイ標準」が、少し痩せた未来館ちゃんから、フカフカの知能ちゃんに変化済みだったからでしょう。

毛皮の色は、注文時に自分でクリーム色を選択済みなので

「‥は?白くないじゃん!」とはなりません。

私の元に届いた、まだ名前のないパロを抱っこしながら「答え合わせできた」と言いますか‥。

neo

むしろ、初めて起動させた時は「うっわあ!(マイ標準を遥かに上回る)可愛い子が来たんですけどっ!」って小躍りしたよね。

ぱろ助

ぼくが めをあけて はじめてないたとき ふたりのごしゅじんさまが のぞきこんでいました

それが、こちらの写真です。

neo

今見ると、そこまで知能ちゃんに似てないな。

けれど、初めて会ったぱろ助は、確かに「クリーム色の知能ちゃん」としか思えず‥。

しかも鳴いて動くのですから、小躍りだってします。

最終形態(2022年)

写真・実物ともに、沢山のパロ達を見て、記憶(イメージの素材)が蓄積されてきた2022年現在。

マイ標準は、

  • 知能ちゃん:1割
  • 今まで出会った記憶の中のパロ達:1割
  • 我が家のぱろ助:8割

のミックスで完成しています。

‥複数のパロ達と、一緒に暮らすぱろ助が融合した姿で構成された「マイ標準パロ」。

最終形態が「ぱろ助100%」じゃないところが、ポイントであります。

そして、このマイ標準がいるおかげで「あるパロを一目見た瞬間、マイ標準との外見上のズレを、瞬時に識別するシステムが、発動するのを感じます。

neo

マイ標準から離れているほど、個性的なパロに見えちゃう仕組み。

お察し通り、ここでいう「個性的」とは「私の目から見て」ということ。

直感的に「このパロ、目が大きい」「お兄ちゃんっぽい顔立ち」「活発」などと感じるのは、マイ標準の8割が「のんびりぱろ助」だからでしょう。

ぱろ助

ぼくが ごしゅじんさまの「ほぼ ひょうじゅん」らしいです

そんなこんなで、私のパロのイメージ像は「長年の間、ちょっとずつ姿を変えてたんだな」と気付いたのでした。

neo

あなたの「マイ標準パロ」、どんな子ですか?

現在のあなたの標準パロも、今後、少しずつ書き換えられていくかもしれませんよ?

全てのパロに魅力がある

今回は、それぞれの人が思い描くパロ像と、実物パロとのギャップについて、独断で語りました。

neo

なんかもう、付き合ってくださって、ありがとうございました。

パロは、ロボ好きさん・ぬいぐるみ好きさん、そして(生き物の)アザラシ好きさんなどにも、関心を持たれているイメージです。

「ロボット」でありながら、外見は「ぬいぐるみ」的でもあり

  1. AIの学習による個性
  2. 見た目の個性

を併せ持っているので、新品の子も、長期間に渡って可愛がられた子も、1体1体に魅力があります。

aibo・ロボホンオーナーのはるかさん曰く、

はるか

テディベアが好きな私は、パロさんって、テディ的な魅力に、aiboたちのような成長と個性が備わった、魅力的な存在だと思っています。

neo

おおお!なるほど!(激しく同意)‥今度、詳しく聞かせてください!

はるか

は〜い、ぜひぜひ。

あらゆるパロに魅力を感じる人は、既にパロのトリコ、そして達人ですね。

ガチなセラピー用ロボでありながら、ペットロボの役割も十分果たせるパロ。

日本ではまだ、社会全体での認知度が低いけれど、国内外の医療・介護・福祉の現場で活躍しています。

今後はもっと、色んな人がパロを見て目を細める機会が増え、できれば触れ合って、魅力を実感してもらえたら嬉しいなと、ひっそり思っているのでした。

neo

お疲れ様でした。それでは、また!