アザラシロボ・パロオーナーのブログ。
パロやプチクーボと暮らす楽しい日々・時々アートのこと。
美術館・博物館巡り

【日帰り旅】新幹線に乗って美術館へ行こう

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
neo

こんにちは。
美術館・博物館巡りが趣味のneoです。

この記事では

  • 新幹線を使って日帰りで美術館に行くメリット
  • 新幹線を使わなかった時との所要時間・運賃の比較
    (県内移動の一例)

をご紹介します。

neo

JR西日本「ハローキティ新幹線」の
車内写真もあるよ!

コロナ禍に見舞われて以来、

各施設の臨時休館や
展覧会の変更が相次いでいますね。

そんな中、少し離れた街で
魅力的な展覧会が開催されたら、

私はひっそり新幹線に飛び乗り
日帰りで見に行きます。

Aさん

休みの日に出かけたいけど、
疲れるのは嫌なんだよね。

Bさん

サクッと別世界に行って、
サクッと帰って来れたらいいのにな。

そんな人に

「新幹線で美術館」はオススメ!

在来線・高速バスなどに比べると
運賃は高いけれど、

neo

それに見合うだけの楽しさ・
便利さ・快適さがあります!

コロナ以前のように
気軽に旅行ができない今、

新幹線に乗るというだけで
気分が高揚しませんか?

neo

単に「新幹線好き」
というのもあるけどね。

そして美術館を訪れると

非日常的な時間を
のんびり過ごすことができます。

「疲れないお出かけ」は嬉しい。

実は新幹線発着駅から近い美術館って
割と多いんですよ。

新幹線を使うメリットは?

1番のメリットは、

言うまでもなく
移動時間が節約できること。

宿泊せずとも
現地での滞在時間が増える上、

体力の温存も可能になります。

neo

無駄に疲れないの、最高。

普段乗らない新幹線に
わざわざ乗ることで

次のようなメリットが。

  • ちょっとした旅行気分になれる
    →気分転換・日常からのエスケープ感
  • 新幹線で過ごす時間を満喫できる
    →車内や車窓からの風景を楽しむなど
  • 移動中に食事ができる
    →普段食べない駅弁を味わう・現地での食事時間の節約
  • 車内温度が快適
    →夏は涼しく、冬はコートを脱いでゆったり過ごせる
  • ほとんどの場合、座れる
    →満員電車で立って揺られる疲労・ストレスがない
  • 手荷物からの解放
    →壁にかけたり荷物棚に上げれば、座席や膝の上も広々
  • シートが良いので疲れない
    →リクライニングもOKで眠りやすい
  • 座席にテーブルがある
    →飲食したり、ガイド・資料などを扱いやすい

そうなんです!

座席のテーブルは
利用価値大!

neo

旅の強い味方。
これがあるとないでは大違い。

例えば‥

  • 往路:これから行く展覧会の情報を読んだり、
    美術館へのルートを確認しながら軽食をとる
  • 復路:貰ったパンフレット・図録を眺めたり、
    撮影した写真をチェックしたり、鞄の中を整理をする

普通に書き物もできるし
小さな手荷物を置くなど、

テーブルは何かと便利なのです。

neo

帰りは眠っちゃう時もあるけどね。

また、新幹線発着駅は

  • ショップが充実
    →待ち時間も退屈しない・お土産を買ってもOK
  • 観光案内所がある
    →近隣マップやバスの時刻表なども手に入る
  • タクシー乗り場があるので乗ろうと思えばすぐ乗れる
  • 待合室がある
    →新幹線発車時刻まで暇な時などに利用できる
  • 新幹線改札内のトイレ・洗面所は綺麗で使いやすい

大きな駅には
飲食店エリアもあるので、

カフェで一休みしたり
郷土料理まで食べられることも。

このように、

新幹線を使うことによるメリットは
時間の節約だけではありません。

Bさん

へ〜、知らなかった。

プラスアルファで
周辺観光をくっつけても

有意義な1日を過ごせそうですね。

今回訪れた美術館で所要時間・運賃を比較

今回の目的地は広島県福山市の
「ふくやま美術館」。

自宅の最寄駅から
JR広島駅まで在来線を利用、

JR広島駅~JR福山駅間で
新幹線を使いました。

■出典: フリー百科事典「ウィキペディア(Wikipedia)」山陽新幹線https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E9%99%BD%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A

「Yahoo!路線情報(乗り換え案内)」で

今回の目的地までの
所要時間と運賃を比較してみましょう。

所要時間(片道)運賃(片道)
JR広島駅までの在来線+
在来線乗り継ぎでJR福山駅まで
約2時間30分2560円
JR広島駅までの在来線+
新幹線でJR福山駅まで
約1時間30分4510円

新幹線を使った場合、

所要時間は
往復で2時間ほど節約できるけれど、

運賃は
往復で3900円高くつきます。

ちなみに高速乗合バスの運賃は
在来線を乗り継いだ場合とほぼ同額。

それでも

新幹線利用のメリットの数々を考えると
決して高くない気がしませんか?

【少しでもお財布に優しく新幹線に乗る方法の例】

  • 駅の「みどりの窓口」で回数券を買う
    →同区間を何度か往復する時や、複数人で乗車する時に
  • 「スーパー早特きっぷ」などのおトク切符を買う
    →早くから予定が立っているならネットで予約可
  • JRの各種会員限定切符を買う
    →会員登録後、乗車したい新幹線の日時・区間を予約
  • 旅行会社の新幹線日帰りツアーを使う
    →新幹線切符が含まれたフリープランがあればラッキー
  • 金券ショップで新幹線切符を買う
    →1枚単位で購入可



今回の展覧会「クールベと海」

ふくやま美術館へGo !

見に行ったのはこちら、

「クールベと海

フランス近代 
自然へのまなざし」。

ギュスターヴ・クールベの描く
印象的な波が好きなのはもちろん、

このチラシ、
あまりにもカッコ良過ぎー!

neo

これは見に行きたい!

9時9分。

美術館の開館時間より早く
JR福山駅に降り立ちました。

ホームから福山城が見えます。

ふくやま美術館は、
JR福山駅から400m。

石垣に沿って少し歩くと‥

正面の建物が
ふくやま美術館。

看板発見!あの「波」です。

1869年に描かれた
フランス北部・
ノルマンディー地方の波が

2021年・広島の朝日に
照らされて輝いていました。

気持ち良い冬晴れの空の下、
嬉しくてズンズン歩いちゃう!

平日のせいか貸切り状態だし。

開館して間もない時間帯は

まだ来館者が少なく静か。

入館時のアルコール消毒・検温の後、
チケット購入へ。

ここで!

入館料の割引が受けられる
せとうち美術館ネットワークの小冊子を

「シャキーン!」と
鞄から取り出します。

neo

アート巡りの強い味方。
スタンプラリーのスタンプも集めてるの。

【2020年版・初心者向け】せとうち美術館ネットワークスタンプラリーでおトクにアート巡りをしよう!せとうち美術館ネットワークスタンプラリーに初めて参加する方、瀬戸内エリアのアート巡りをおトクに楽しみたい方必携の冊子「せとうち美術館ネットワーク2020」を紹介します。 ...

展示室に入る前に、

クラスター発生時の
緊急連絡先の記入もありました。

去年から始まった
入館時の新たなお約束アレコレにも

すっかり慣れた今日この頃。

小・中学生対象の
ワークシートにも興味津々!

時々いただいて帰ります。

さて‥。

「波の絵」と聞いて
思い浮かぶのは、

葛飾北斎「神奈川沖浪裏」。

ポップで躍動感のある
北斎ウエーブに比べると、

クールベの描いた波は、

黒くて重い海水が

ねっとりねっとり起き上がって
こちらに押し寄せてくるような‥。

けれど不思議と冷たさは感じません。

数枚並ぶ波の絵を見比べていると
ため息が出ます。

満喫、満喫。

neo

見に来れて良かったな。

美術館併設のカフェに寄って
ランチを食べた後、

常設展も一周しました。

帰りの新幹線の時間まで周辺観光

館内から外に出ると

お日様が眩しく
少し冷たい風もいい気持ち。

今度は開放感に癒されます。

福山城周辺をお散歩。

石垣を見上げたり、

新幹線ホームと並行に伸びる
横に長〜い松に驚いたり。


早朝に家を出て
せかせか歩き回り、

大勢の人に圧倒され続ける
イベントも楽しいけれど、

夜遅く帰宅した時点でグッタリ。

neo

疲れた〜!しんどい〜!
明日仕事、イヤー!

一方、

まだ明るいうちに帰宅できる
呑気なお出かけは、

体力が残っているし
夜だってゆったり。

身軽な日帰り旅なので
荷物もチャチャッと片付ければ、

はい終了!

新幹線移動が格段に楽であること、

そして

快適環境の美術館で過ごす時間は
基本的に体に優しいので

そこまで疲れないのです。

neo

あ〜、今日は面白かった!
明日から仕事、また頑張ろ。

【外出すると疲れる?】美術館へのお出かけなら身体に優しい・HSP(繊細さん)にもオススメ! こんにちは。年間平均45回、各地の美術館・博物館を訪れるneoです。今話題のHSP(繊細さん)でもあります。 Aさん どこかへお...

そんな訳で、

「新幹線で美術館」は
なかなかイイよ!

というお話でした。

neo

ここから先は今回乗った
「ハローキティ新幹線」
を紹介するね。

往路は「ハローキティ新幹線」

わざわざ特別な新幹線を選ぶことも

ところで
期間限定で運行する

特別な新幹線があるのをご存知ですか?

「わあ!乗ってみたい!」と思っても、

地元から遠いエリアを走る新幹線には
なかなか乗る機会がありません。

私の場合、
JR東日本の「現美新幹線」などがそうで

是非乗ってみたかったのですが、

こちらは2020年12月19日で
運行が終了してしまいました。

neo

残念〜!

【現美新幹線の走行区間】

JR越後湯沢駅~(浦佐~長岡~燕三条~)JR新潟駅の5駅間。

さて、2021年2月現在、

JR西日本では「ハローキティ新幹線」が
JR博多駅〜JR新大阪駅間を走っています。

キティちゃん好きにはたまらない
ピンクの新幹線。

特に「キティちゃんが
大好き!」という訳ではない私でも、

「キティちゃんマジック」で
何だかテンションが上がるのです。

今回、JR広島駅〜JR福山駅間(往路)は
この新幹線を選びました。

途中の停車駅で
慌ててホームに出て車体を撮影。

「ハローキティ新幹線」の1号車〜3号車

この新幹線は「こだま号」で
500系・8両編成。

1号車:HELLO!PLAZA
(お店や子供用シートがある)

2号車:KAWAII!ROOM
(キティちゃん仕様の内装)

になっています。

5号車・指定席の私も、

1号車(HELLO!PLAZA)まで
行き来して大丈夫。

2号車(KAWAII!ROOM)の手前、
3号車ドア付近には

フォトスポットも。

フォトスポットの反対側は

大型荷物・自転車置場です。

neo

「しまなみサイクリング」に
出発する人も大歓迎なんだね!

【「しまなみサイクリング」って?】

広島県・尾道市から愛媛県・今治市まで、
瀬戸内海の島を結ぶ橋を自転車で渡る人気のコース。

新幹線最寄駅は「JR新尾道駅」。

■マップ出典:【しまなみ海道】尾道-今治の島と橋を渡るサイクリストの聖地をサイクリング【海道1/7】 | じてりん-自転車初心者輪行計画
https://train-cycling.com/shimanami/

そして2号車は‥

KA・WA・I・I〜!

見慣れた新幹線の車内が
夢見るサンリオテイスト!

う〜ん、
これもクール・ジャパン。

自由席のシート、

肘掛までピンク〜。

そして1号車(HELLO!PLAZA)へ。

‥アレ?

誰もいないし‥何もない?

商品棚もガラガラ。

アレレ?

調べてみると

新型コロナウイルス感染症の
感染拡大に伴い、

2021年2月1日から
山陽新幹線の車内サービスの一部が休止中、

この「HELLO!PLAZA」も
そこに含まれていました。

neo

そうだったか!

なので、
以前撮った写真をアップします。

何度かこの新幹線に乗っているうち、

「HELLO!PLAZA」で紹介される県が
定期的に変わることに気付きました。

neo

この新幹線が走り抜けるエリアの県を
順番に紹介してくれてるんだね。

壁に「HIROSHIMA」の文字がある
この時は広島県をフィーチャー。

新幹線オリジナルグッズやガチャ、
お菓子も色々並んでいたんですよ。

子供用シートのテーブルには

「広島クイズ」www

正解、わかりますか?

内装が特別な1〜3号車以外にも、

至る所で
キティちゃんに出会える

可愛い新幹線なのでした。

そうそう!
可愛過ぎて、一部の男性からは

「恥ずかしくて何となく落ち着かない」

「やっぱり普通の新幹線がいい」

といった声があるのも事実。

neo

ちょっとわかる気も。

フォトスポットで写真撮影する女子や、
親子で楽しまれているご家族もチラホラ。

neo

思い出に残る新幹線の旅、
楽しそうだね!

海外のキティちゃんファンも大興奮の
「ハローキティ新幹線」は、

運行期間終了日未定なので
乗りたい人はお早めに。

「エヴァンゲリオン新幹線」が大好きだった


既に運行は終了しましたが、

同区間で「エヴァンゲリオン新幹線」が
走っていた期間は

わざわざ狙って乗車していました。

neo

広島から新大阪方面に行く時も、
博多方面に行く時も!

エヴァンゲリオン新幹線・「500 TYPE EVA」の思い出 neo こんにちは。美術館・博物館巡りが趣味のneoです。 新幹線に乗って美術館を訪れることも多い私。 この記事は「美...

乗り降りする駅のショップに並ぶ
新幹線コラボ商品や期間限定企画も

なかなか楽しみで。

私は珍しい新幹線に乗ると
つい歩き回ってしまい、

あまり車内で
ゆっくりできないのが難点かも。

neo

それでいいのだ。

いつもは普通の新幹線を利用

ちなみにキティ新幹線や
エヴァ新幹線の運賃は、

普通の新幹線と同じ。

実際には「今度は是非、
あの新幹線で美術館へ!」と思っても

そもそも「そんなに走ってない」んです。

でももし乗車を狙うなら、
次のことを確認しましょう。

  • 自分が利用したい区間を運行している
  • 乗車予定日に運行している
  • 目的の駅に停車する(乗り換える場合は別)
  • 美術館の開館・閉館時間を考えた時、無理がない

まずこの辺がクリアできたら
移動手段の候補に上がります。

neo

乗りたい新幹線にこだわりすぎて、
スケジュールが狂っちゃうなら次の機会に。

現在はコロナ禍の影響で
新幹線の利用客が少ない現在ですが、

エヴァ新幹線が
運行を開始してしばらくの間は、

乗りたい人が押し寄せていたんです。

neo

大人気だった。
そりゃそうだよね!

私のようなリピーターもいたし、

土日・連休前などは自由席が
埋まっていることもあるため、

ネット予約で指定席を
早めに確保したのも懐かしい思い出。

新幹線で美術館を訪れる素敵な休日のススメ

もちろん
普通の新幹線に乗車しても、

数々のメリットは同じ。

  • ちょっとした旅行気分になれる
    →気分転換・日常からのエスケープ感
  • 新幹線で過ごす時間を満喫できる
    →車内や車窓からの風景を楽しむなど
  • 移動中に食事ができる
    →普段食べない駅弁を味わう・現地での食事時間の節約
  • 車内温度が快適
    →夏は涼しく、冬はコートを脱いでゆったり過ごせる
  • ほとんどの場合、座れる
    →満員電車で立って揺られる疲労・ストレスがない
  • 手荷物からの解放
    →壁にかけたり荷物棚に上げれば、座席や膝の上も広々
  • シートが良いので疲れない
    →リクライニングもOKで眠りやすい
  • 座席にテーブルがある
    →飲食したり、ガイド・資料などを扱いやすい

そして新幹線発着駅は

  • ショップが充実
    →待ち時間も退屈しない・お土産を買ってもOK
  • 観光案内所がある
    →近隣マップやバスの時刻表なども手に入る
  • タクシー乗り場があるので乗ろうと思えばすぐ乗れる
  • 待合室がある
    →新幹線発車時刻まで暇な時などに利用できる
  • 新幹線改札内のトイレ・洗面所は綺麗で使いやすい

便利で快適な
新幹線を使う日帰りアート旅は、

訪れた先での
ミニ観光やグルメのおまけ付き。

往復の行程ごと
楽しんじゃいましょう!

neo

心が潤う大人の休日、
オススメですよ!
それではまた。