アザラシロボ・パロオーナーのブログ。
パロやプチクーボと暮らす楽しい日々・時々アートのこと。
パロの紹介

【アザラシロボ・パロ】パロ、宇宙へ?火星行きの計画

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【2022年11月15日追記】「有人火星探査は、2040年頃の実現を目指す」

この記事の本文は、2020年に作成したものです。

当時は「2030年代の火星有人探索で、パロの活用を目指す」とされており、この記事内でも、そのように記載していました。

パロの開発者・柴田博士から「パロの宇宙用モデルの開発計画は、コロナ禍で一時ストップした」と伺っていましたが‥

2022年11月、米航空宇宙局(NASA)は改めて、

「有人火星探査は、2040年頃の実現を目指す」

と発表しています。

再び、宇宙用パロの検証が動き出したこと、本当に嬉しくてたまりません。

neo

こんにちは、neoです。

ある秋の夜、空気が澄んだ山の上で天体観測してきました。

ただいま、月が火星に最接近中なのです。

neo

晴れた夜には、肉眼でも簡単に見えますよ!

夜空を見上げると、

月の近くにオレンジ色に光る火星が。

涼しい秋の夜風に吹かれ、
天体望遠鏡で丸く輝く火星を眺めながら

この星を間近で眺めている
パロの姿を想像しました。

実は将来、パロが宇宙飛行士さんと一緒に

火星に行くことになるかも知れないのです。

Aさん

‥え?どゆこと??

米航空宇宙局(NASA)が構想している火星有人探査で

パロの活用を目指しているんですって。

Bさん

な、何ですとーー⁉︎

neo

お仕事での同行だよ!

パロの宇宙用モデル開発中

ソースはこちら。

パロの癒やし宇宙進出 産総研の柴田さん開発着手

■webun 北日本新聞社 2020/01/03

【2022年11月15日追記】最新ニュース

火星探査へ〝癒やし〟検証 アザラシロボット「パロ」、女性6人が参加 – 産経ニュース (sankei.com)

富山ゆかりのパロ アメリカで宇宙利用向け実験 Yahoo!JAPANニュース

有人火星探査の実現に向けて、いよいよ検証実験が行われることになりました。

neo

火星砂漠研究ステーションが、米国・ユタ州にあるんだって。

まずは地球上で、火星に行くための様々な準備が行われます。

期間は、2022年11月13〜26日までの2週間。

宇宙空間を想定した隔離環境下で、パロの癒やし効果が、隊員のストレス緩和に影響するかを検証するのだそう。

6人の女性隊員さんを、パロに触れる人と触れない人に分け、スマート・ウォッチで脈拍数などの健康状態を測定、行動記録と比べて効果を裏付ける、というニュースでした。

■画像出典:JAXA 宇宙情報センター

パロを宇宙へ連れて行く主な目的は

  • 長期ミッションに臨む宇宙飛行士のメンタルヘルスケア
  • 宇宙飛行士のストレス軽減で人的ミスのリスクを下げる

などなど。

■出典:米航空宇宙局(NASA)

火星と地球の距離は、最接近時でも7528万㎞。

neo

火星に到達するだけで
約半年かかるそう。

到着後のミッションも長期間に及び、

宇宙飛行士さん達は
長い時間を閉鎖空間で過ごさなくてはいけません。

ストレス・孤独との戦いが続く中、心のケアが必要ですが、
動物を宇宙に連れていくことはとても難しい。

そこで!

アニマルセラピーと同様の効果が認められている
パロの活躍が見込まれたようです。

宇宙船や火星の基地内でパロを使うことを想定し、

無重力下や地球との重力の違いに対応するための
改良に取り組むそう。

「火星探査等 長期有人宇宙飛行向けパロ」

の開発が始まっています。

neo

まだまだ先の話だけど
ワクワクするよね。

宇宙空間に飛び出したパロを想像

さて、お話は、天体望遠鏡で星々を見上げた秋の夜に戻ります。

普段目にすることのない星の世界を眺めながら、
ぼんやりと、かつて宇宙へ行った犬「ライカ」を思い出したりも。

■画像出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』:ライカ(犬)

次に、火星に焦点を合わせた、別の望遠鏡を覗き込むと、

肉眼で見ても赤い火星は、やっぱりオレンジ色をしていました。

neo

‥ひゃ〜、あれが火星かあ〜!

この時はちょうど、火星と月が接近している期間。

火星の接近ってどんな現象なの?大接近って何?

(抜粋)地球よりも外側の軌道にある火星の公転周期は687日、地球の公転周期は365日です。火星よりも公転のスピードの速い地球は、約780日(約2年2カ月)ごとに火星に追いつき、追い越します。このとき、火星と地球の距離が近くなります。

■出典:国立天文台

‥ふと「パロ、宇宙へ?」のニュースが頭をよぎった私は、
宇宙船に乗せられた、パロの姿を想像してみます。

まあ、宇宙服姿のパロが

宇宙をフヤフヤ遊泳する、なんてことはありませんが(笑)

ホラ、パロ、宇宙服が似合いそうだから!⭐️

火星を間近で見て
目をキラキラさせそうだから!✨

様々な検証後、火星行きの計画が実現したら、

宇宙飛行士さんに抱っこされて、
宇宙船の窓から火星を見せてもらってね!

neo

そして、振り返って
青い地球も見ておいで!

国内外の医療・福祉現場で
沢山の人を癒すセラピー用ロボット・パロ。

長旅の宇宙船内でも、火星基地の中でも
宇宙飛行士さん達を癒し、可愛がってもらえそうですね。

ホテル屋上での天体観測

私は、プラネタリウムが好きです。

■出典:国立天文台

けれど、天体望遠鏡を覗く機会なんて、まずない。

今回「宿泊者が屋上から、星空を観察できる」という、
山の上に建つホテルに宿泊したことで、

天体望遠鏡を覗く機会に恵まれました。

星空ガイドさんに、望遠鏡の角度や倍率を調節してもらうと

肉眼ではあまり星が見えないにもかかわらず

望遠鏡の中には無数の星がー!✨

月に至っては、明る過ぎて眩しいほど。

子供の頃から
写真や映像で見慣れている月のクレーターも、

実体を持って鮮明に見え、目が離せませんでした。

neo

いつまでも見てたいけど
次の人に変わらなきゃ!

そして土星や木星もバッチリ!

■画像出典:国立天文台ギャラリー

視力の悪い私は、
残念ながらこんなにクッキリとは見えませんでしたが、

それでも嬉しくて、テンション上がりっぱなし。

neo

土星、なんか、かわいい。

視力の良い人は
土星の輪が二重になっている様子まで、確認できたようです。

宿泊者

木星は、縞模様まで見えるー!凄い凄い〜!

と、しきりに感動している人もいました。

遥か彼方で、宇宙飛行士さんを癒す宇宙用パロに、

ひっそり思いを馳せながらの天体観測。

‥思い出深い秋の夜、オレンジ色の火星が忘れられません。

neo

「パロ・宇宙へ」のニュース、続報が楽しみです。それではまた!