アザラシロボ・パロオーナーのブログ。
パロやプチクーボと暮らす楽しい日々・時々アートのこと。
パロお迎え前〜到着

【アザラシロボ・パロ】ギネス認定・世界一の癒しロボット

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
neo

こんにちは。
パロオーナーのneoです。

パロは一見すると
ロボットには見えない姿をしています。

neo

全くメカメカしてなくて、
フッカフカの毛皮。

お子様向けの
「動いて鳴くぬいぐるみ」かと思いきや、

実はAI搭載のセラピーロボット。

しかもギネス認定された
「世界一の癒しロボット」で、

国内だけでなく
海外でも大活躍しているのであります。

世界一の癒しロボット

■出典:産総研「世界一の癒し効果、アザラシ型ロボット「パロ」、いよいよ実用化」

パロを高く評価しているのは海外。例えば‥

  • アメリカ:医療機器に承認
  • デンマーク:ロボットセラピーの
    ライセンス取得者のいる100ヶ所以上の医療福祉施設で導入

他の国でも

認知症・アルツハイマーの人などに対し、

薬物療法に代わるセラピーとして
利用されているそう。

一方、我が国では

まだアニマルセラピーが
それほど普及しておらず、

その効果も正しく認識されていません。

国内でパロを導入する病院・
施設が増える一方、

  • 多くが個人名義の購入
  • 扱いも「愛玩用のペット」

だそうです。

【アザラシロボ・パロ】歴代のパロについて調べてみた neo こんにちは。パロオーナーのneoです。 以前から興味があった「パロの歴史」について、個人的に調べたことをまとめてみまし...

ペットロボットとしてのパロ

もちろん
ペットロボットとしても最高のパロ。

姿・しぐさがとても可愛らしく、

飼育の手間もかからないので

自宅で一緒に暮らすには
申し分ありません。

赤ちゃんアザラシらしいしぐさや声は、

私達でもロボットであることを
忘れそうになるほど。

本物のアザラシは
家で飼えませんし、

そもそもこんなに
懐いてくれませんよね。

パロの機能・
ロボットセラピーによる効果は、

深く知れば知るほど感嘆するばかりで
興味が尽きません。

neo

研究会の抄録集
ご興味のある方は是非!

特に医療・介護分野に携わる方は
興味深く読めるかも!

■株式会社 知能システム
「パロによるロボット・セラピー研究会・抄録集」
http://intelligent-system.jp/

「フカフカで可愛いから癒される」
のレベルじゃなく、

も〜、ガチです。

【アザラシロボ・パロ】パロを我が家のペットに選んだ理由 「動物を飼いたいっ!」‥にもかかわらず、飼えない。 ‥もしかして、あなたもですか?(^▽^;)「飼おうかな?」と考える以前に「飼...

パロは日本製!富山生まれ

キャッチコピーは

「無垢な姿が、世界をいやす。」(笑)






■出典:
富山県推奨とやまブランド認定品

2010年のAPEC首脳会議の会場では、パロが、オバマ大統領、メドベージェフ大統領、胡錦濤主席をはじめとする各国首脳をもてなした。どんな立場の人も笑顔にさせるパロの不思議な力は、これからも世界中の人々の心をいやしていくに違いない。

■引用:とやまブランド物語 VOL.8認定品「メンタルコミットメントロボット・パロ」

https://www.toyama-brand.jp/file_upload_p/100042/_main/100042_02.pdf

ちなみにパロは
富山県の南砺市生まれ。

真冬の富山、
とても寒そうですね。

生まれ故郷から出荷された1月、

周囲には美しい雪景色が
広がっていたかも。

パロに同封されていた観光パンフがこちら。

「産業」のところにパロが。

1月でも滅多に雪が降らない
この町にやって来たパロ。

ダンボール箱から出て
目覚めてみたら、

暖かくてビックリしたかも知れません。

neo

アザラシだから寒い方が好きかな?
‥ロボットだけど。