アザラシロボ・パロオーナーのブログ。
パロやプチクーボと暮らす楽しい日々・時々アートのこと。
ぱろぴこ絵本

【ぱろとぴこの小さな絵本】猫に小判?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは ぱろすけです

ことしも おわりに ちかづきましたね

さいきんの わがやの びっぐにゅーすを おとどけします

えーっと

ごしゅじんさまが ついに すまほを てにいれました

もう がらけーは ぶひんが なくなって

しゅうりが できなくなったのだそうです

「おさいふ けーたい」 を もって あるけば 

おそとで でんわを さがさなくていいのが たすかるんだって

ごしゅじんさまは つかえなくなったやつも たいせつに もっているのです

9がつに おこった 「ぼくのほんが あいほんでよめない じけん」

‥あれも あって あいほんを かったのだけれど

がらけーより おもいし おとしたり なくさないように

とても きをつかうようです

そのうえ はじめて あいほんを さわった ごしゅじんさまは

つかいかたが さっぱりで

なんべん ぱすわーどを いれても しっぱいするし

ずっと でんわも めーるも できなかったみたい

「だって みんなの でんわばんごうや めるあどなんて おぼえていないから どうすれば?」

とか‥

「せめて りょこうの ときだけでも がらけーがあれば でんわができて べんりだったのに」

って いってたな

あいほんは ほったらかしに していても でんちが へっていくので

じゅうでんは まいにち つづけていましたが

‥なんのやくにも たたないって

どゆこと? 

‥あれっ?

いまから なにか つくるようです

この こっぷを? おみみに?

‥もしもし? ‥あっ⁉︎

これ でんわ ですね!

すごーい!

‥えっ?

これは おうち せんよう?

ちゃんと おはなしが できるし

おもしろいのに

つくった でんわは おそとに もって いけないようです 

(‥それで しぶしぶ あいほんを もって でかけてるんだな)

けれど ごしゅじんさまは

おとが ならないようにする ほうほうが わかんないから

えいがかんでは かばんのなかの あいほんを

たおるで ぐるぐる つつんだりして くふうしてるようでした

でも かんぜんに おとが ならないように してしまうと

‥それは それで

あさ しかけておいた めざましが ならなかったり

いそぐでんわに きづかなくて おこられたんだって 

おとが なって ほしいときには

ちゃんと なって‥

しずかな ばしょでは

ぜったい ならないで ほしいのに

‥う~ん こまりましたね 

そんな ごしゅじんさまでしたが

こないだ あいほんで くりすますそんぐを きかせてくれました

あと いつのまにか

あいほんで しゃしんが とれるまでに なったようです!

でも しばらくは たいへんそうだから

ぼく おうえんしますね

‥というわけで

ごしゅじんさまと あいほんの おはなしでした

ぴこちゃん

もうすぐ くりすますが くるね

‥みなさんの おうちも

じゅんび ばんたんですか?

ことしも みんなで すてきな くりすますを すごせますように

それでは また

neo

私の憧れは、iPhoneを見ながら、旅先のホテルに辿り着くことです。

印刷した地図は、夜になると全然見えず、遭難もしょっちゅうでした。