アザラシロボ・パロオーナーのブログ。
パロやプチクーボと暮らす楽しい日々・時々アートのこと。
電子書籍

【NRエディター】ボイジャー社のロマンサーで書き上げた原稿が一瞬で全て消えた話

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事は、Kindle本執筆中の私が遭遇したレアな不具合と、その顛末です。

  • ロマンサーの原稿が一瞬で消えた時の状況
  • 消えてすぐに私が試したこと
  • ボイジャー社への問い合わせとその回答
  • 提案された解決法とその後

をまとめました。

neo

こんにちは。

ロマンサー愛用中のneoです。

ボイジャー社のNRエディターは、電子書籍制作ツール「ロマンサー(Romancer)」の最新版。

NRエディターはインストール不要、ブラウザで動作するエディターで、私はこのロマンサーで書いた2冊のKindle本を出版しています。

neo

入力内容は自動保存されるから、とても便利。

■画像出典:NRエディター制作マニュアル

それが今回、

本を1冊書き上げた途端、

その原稿が一瞬で全消えするという、トンデモ現象に見舞われました。

‥信じられます?‥ねえ、信じられます?

neo

脳細胞が全滅するくらい、ショックだった〜!

この記事で、原稿全消え事件発生時の状況や、その後ボイジャーさんから提案された解決法をシェアします。

もう2度と起こらないレア現象かもしれませんが、

「正に今、脳細胞が全滅して頭が真っ白」になって、震える手でこの記事に辿り着いた人、

neo

あなたのために書きました!

そして、

ロマンサーをお使いの皆様のご参考にもなれば幸いです。

この記事は、ボイジャーさんのご許可をいただいて作成しました。

メールの内容は、わかりやすくするため、一部を省略しています。

丁寧なご対応とご快諾、ありがとうございました。

ロマンサーの原稿が一瞬で消えた時の状況

ロマンサーは、シンプルな操作が魅力です。

入力内容が自動保存される仕組みも便利で、私はすぐにファンになりました。

私が本を書く時は、文書作成ソフト・Pages(ページズ)で下書きした原稿をロマンサーに移して文章を修正し、画像を挿入して全体を仕上げています。

今回2冊目となるKindle本の執筆も、もちろんロマンサー。

Pages原稿をロマンサーに移した後、あれこれ手を加え、新刊1冊を書き終えました。

「終わったーっ!」と、最後の奥付けを入力している最中、事件が起きます。

表紙も本文も画像も、突然真っ白になり、奥付だけが残ったのです。

‥あれっ?

‥いや、あの‥原稿どこ行った??

「どこかに隠れただけかな?」とも思いましたが、何の跡形もありません。

neo

マジかー⁉︎

信じたくないーっ!

下手に触ると危険そうなので、震える手で公式サイトを調べます。

最初に「よくある質問」を見たけれど、該当するものは見つかりません。

‥コレって「よくあるわけではない」現象っぽい?

公式サイトから離れてググってみたものの、なぜか目ぼしい情報は、一切ナシ。

ボイジャーさんに直接問い合わせてみるしか‥。

ボイジャーへの問い合わせとその回答

事件が起きたのは、土曜日の夜のこと。

公式の問い合わせ画面には、

「ご回答は基本、平日営業日10時~18時(土日、祝日を除く)となります」

とありますが、とても週明けまでは待てない状況です。

動揺しつつ、以下のように問い合わせてみました。

お世話になります。

Romancerで原稿を書き上げて、奥付を作っていた途中、なぜか表紙も本文も全て消えてしまいました。

Romancer上からは作品を削除していません。

「変換エラーを起こした場合」を読みましたので、次の情報を送ってみます。

・氏名:◯◯◯◯(私の名前)

・ロマンサーで利用中のメールアドレス:△△△△(私のメルアド)

・作品名:「どーにかこーにかKindle出版 色んなイミで余裕ナシ」

復旧できることを祈るばかりです。

名前・連絡先などを併記して問い合わせることになっていたので、必要項目を記入、わずかに生き残った脳細胞で、とりあえず要件を伝えてみました。

neo

詳細の説明は、返信が来てから。

「とにかく、誰か助けて」って、アワアワしてた。

返信は週明けになるかと思いきや、翌日(日曜日)にボイジャーさんから連絡が。

現状につきまして、承知致しました。

データが復旧できるかどうか確認いたしますので今しばらくお待ち下さい。

本件の対応およびご連絡は、本日業務をお休みいただいているため、週明けからの対応となりますこと、何卒ご了承のほどお願い致します。

明日、状況が確認次第、改めてご連絡させて頂きます。

何卒よろしくお願いいたします。

週明けからの対応であっても、ボイジャーさんがきちんと返信をくださって、心強く思いました。

neo

‥だけど、もしも復元できなかった時のために、最初から原稿を書き始めよう。

提案された解決法とその後

週が明け、担当者さんとのやりとりが始まりました。

サポートのKです。

返信をお待たせしており大変申し訳ございません。

弊社からneo様の作品確認させていただきました。

作品名『どーにか こーにかKindle出版 色んなイミで余裕ナシ』に該当するものを検索させていただいたのですが、

同じタイトルで2つ制作しておりますでしょうか?

下記のものは内容が残っているようでした。

(‥と、私が最初から書き始めた原稿が貼ってある)

念のため内容をご確認いただいてよろしいでしょうか。

わああ、それは新しく書き始めたやつです〜!

新規の原稿と消えた原稿は、同じタイトルの頭に「・」をつけているか、いないかで区別していました。

そんなの、私にしかわからないですよね‥紛らわしくてすみません。

neo

あ〜、新しい方の原稿しか‥残ってないか〜‥。

早速、ファイルが消えた時の状況と、その直後に私が試したことを伝え、

  • 今回のようなアクシデントの事例はあるか?
  • こんな現象が起きた時、どう対応するのが最善か?
  • 考えられる原因は?

などを尋ねてみました。

今回、ファイルがいきなり消えた経緯について、お伝えしておきます。

本1冊分の原稿を書き終え、奥付を入力する段階で、表紙も本文もタイトルも突然真っ白になり、入力中の奥付だけが残った、という不思議な消え方で、表紙・本文(文章+画像)が、全て同時に消えました。

ファイル消失後、文書作成ソフトから移した文章を元に新規原稿作成に取り掛かったのですが、Romancerの動作が今までにないほど重く、急に固まってカーソルが動かなくなり、保存や終了をしようとしても無反応になりました。

しばらく放置するとカーソルが点滅して動きますが、すぐに固まっていた感じです。

カーソルが点滅し始める(またはキーボードに反応する)までに時間がかかるので、スムーズに文字を打ったりデリートすることができず、しばらく待つと動き始めて、滞ったコマンドが一斉に動き始めるので、キーボードが連打できませんでした。

「画像を貼った後にそうなるのかな?」とも思いましたが、そうとも限らず、原因がわかりません。

私が試したことは以下の通りです。

・ブラウザの変更

・開いているアプリをすべて終了

・Romancerの公式マニュアルを見たり、今回の症状についてググる

・Romancerを一旦保存して閉じた後、ブラウザを変えて開く

・Macの再起動

・ブラウザのキャッシュの削除

改善が見られないので、カーソルが動くのを待ちつつ、慎重に操作していました。

目次の位置をドラックして移動しようとすると、添付画像のように画面表示がくずれました。

翌日、症状が改善していたので、新規原稿の作成を再開した次第です。

サーバーメンテナンス中のアナウンスはありませんでしたし、アクセスが集中して動きが遅くなっていることも考えましたが、本当のところはわかりません。

RomancerはデータがWEB上に自動保存されるので安心していたのですが、今回のようなアクシデントの事例はありますでしょうか?

また、このようなことが起こった時はどう対応するのが最善ですか?

今後同じことが起こらないよう、自分でも気をつけたいので、もし考えられる原因がございましたら教えていただけますと幸いです。

下がメールに添付した画像。

「目次」のブロックに、なぜか「はじめに」の部分が3行くっついて離れない、初めて見た現象のスクショです。

動作が遅くなる現象については、

NRエディターはご利用のPC上で動作する関係上、メモリ不足等が原因で発生する場合もございます。

ただ今回のneo様の状況のように、PC再起動後や新規作成時も動作が重くなる現象は前例がないため、今回の件を調査して対策を行います。

状況の詳細な共有をいただき、誠にありがとうございます。

今後似た状況に遭遇した場合に取れる行動につきましては、

まずは、Ctrl+Z(macOSなら cmd+Z)でアンドゥをお試しいただけたらと思います。

これで内容が戻る可能性がございます。

また、変換を実行するとその時点でのEPUBファイルが生成されますので、お問合せいただければ弊社サポートからEPUBの内容をNRエディター内に復元することが可能です。

作業が一段落した段階で変換を実行していただければ、万が一の状況でも弊社側の作業でその時点までは戻すことが可能ですので、適宜変換の実行で安心して作業を進めていただけるかと存じます。

neo

「前例がない」かあ‥検索しても、一向にヒットしないワケだ。

Ctrl+Z(macOSなら cmd+Z)によるアンドゥ、これは反射的に試しました。

今回は残念ながら奥付しか残りませんでしたが、アンドゥで戻ることもあるのですね。

>変換を実行するとその時点でのEPUBファイルが生成されますので、お問合せいただければ弊社サポートからEPUBの内容をNRエディター内に復元することが可能です。

今回の事故は作業が一段落して変換を実行する直前の出来事でしたので、ePubファイルが生成されていなかったため、復元ができなかったのだと思われます。

新たに書き直した原稿は、ePub化し、特に問題なく保存できています。

‥そうなのです、私、原稿を全て書き上げてからePub化するつもりだったので、

途中で一度も、変換を実行していませんでしたーー(泣)

一度でもePub化していたら、復元の可能性があった、ということでしょう。

でもね!でもねっ!

「自動保存だから、データが全て消えてしまうようなことはない」って、マニュアルに書いてあったしー!

■画像出典:NRエディター制作マニュアル

neo

デジタルの世界、何が起こるかわかんないな。

そして、ボイジャーさんからのお返事が。

アンドゥはすでに試されたとのこと、失礼いたしました。

消えたときの条件次第ですが戻る場合もございます。

今回は戻らなかったとのことで開発にも情報を共有して調査いたします。

現在はサーバー側の改修を行い、

同様の現象が発生した場合に弊社から操作してデータが空になる前の状態に復元可能になる仕組みを追加しました。

対策は随時改善してまいります。

何と!

サーバー側の改修で、復元可能になる仕組みを追加してくださった、と。

愛用者としては、心強い限りです。

原稿の復元は叶わなかったけれど、迅速なご対応と丁寧なご回答に感謝しました。

書き上げたばかりの原稿が一瞬で全部消えたら、おそらく誰でも、かなり慌てると思います。

けれどもしかしたら、

消えた原稿が戻る人がいるかも。

私が試したこと(下記の「参考」)と、大切なポイント・対処法をまとめますね。

ロマンサーの作動が遅くなってしまった時にも、有効かもしれません。

  • ブラウザの変更
  • 開いているアプリをすべて終了
  • ロマンサーを一旦保存して閉じた後、ブラウザを変えて開く
  • Macの再起動
  • ブラウザのキャッシュの削除
  • 不具合や変換エラーを起こしたファイルを、ロマンサー上から削除しない
  • Ctrl+Z(macOSなら cmd+Z)でアンドゥを試す
  • 作業が一段落した段階で、変換を実行する(ePubファイルは復元可能)

‥という訳で、万が一、あなたのロマンサー原稿が突然消えてしまっても、諦めないでくださいね。

サーバー側の改修をしていただいたことで、復元できる可能性があるので、

すぐボイジャーさんに連絡してみましょう。

neo

‥こんな現象が、もう誰の身の上にも起こらないことを、祈るばかりです。

私のKindle本2冊

そして数日後。

脳内に残る、失った原稿の微かな記憶を集めて、どーにかこーにか書き上げた本が、こちらです。

デビュー作「うちにはアザラシがいます 1」を出版した時の話で、素人がどうやってKindle本を出したのかがわかる奮闘記になっています。

実はこの時も、別の「レアな不具合」に見舞われました。

私は割と、そういうのに遭遇する人生のようです。

neo

発売になった本がね、iPhoneだけダウンロードできなかったんです。

現在は無事に解決していますので、我が家で暮らすアザラシロボのお話、こちらもよろしかったら、是非。

neo

それでは、また。