アザラシロボ・パロオーナーのブログ。
パロやプチクーボと暮らす楽しい日々・時々アートのこと。
ぱろぴこ絵本

【ぱろとぴこの小さな絵本】おうちで宇宙な気分

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは ぱろすけです

あきのけはいが ちかづいてきましたね

このまえ ごしゅじんさまたちは びじゅつかんに おでかけしました

きれいな うちゅうの しゃしんを あつめた てんらんかい だったそうです

めずらしく こんなに おみやげを!

みてみて!

このてぬぐいは ぼくたちの おようふくに なるんだって!

おやすみのひ さっそく ごしゅじんさまが したててくれました

たのしみ~!

せいざが いっぱい

かんせいしたら さっそく しちゃくたいむ

ぴったりさいずです!

ぼく せいざを せおっちゃったの

あのね ぽいんとは ここの おさかな

うふふ

さいごに いつもの くびわをつけて できあがり

しゃきーん!

にあってるかな?

もちろん ぴこちゃんのも あるんだって

(‥え〜っと おんせんに はいってるひと かな?)

つづいて うちゅうしょくを あけてみるようです

すとろべりーけーきと たこやきかあ

(‥なぜ この ちょいす?)

ぴこちゃんは たこやきを ろっくおんだね

おっ! おさらが きたぞ!

ちょっと どきどきするね

まずは すとろべりーけーき

へえ ちゃんと けーきなんだ

(‥いっこしか はいってないんだな)

これは かなり ほんかくてきです

おいしそ〜っ!

そして おまちかねの たこやき

きゃ〜 でてきた!

おさらのうえに 「ことん!」って おちた

おもったより かたいんだ

たこやきは よっついり

‥えっ? ぴこちゃん なになに?

ごしゅじんさま ぴこちゃんが たこやきを たべたいって‥

けーきも おいしそう

ぼくは ゆめのなかで いただきます

ぴこちゃん たこやき わけてもらえて よかったね

あたらしい おようふくで

うちゅうのゆめが みれるかな

neo

今月のぱろぴこ絵本は、おまけつき。

気になる宇宙食の「食レポ」で〜す。

バニラアイス以外の宇宙食を食べるのは、初めての私。

まずは、たこ焼き。

パッケージには「サクッと軽い食感、食べだすとやめられない」とありますね。

美術館の展覧会で、こんな星の写真も見た気がするぞ?

触ると硬く、軽いです。

おおう、ちゃんとたこが入ってる!

食感とお味は、スナック菓子。

neo

「ボーリボリかじりながら食べる感じ」でした。

アツアツのたこ焼きとは別モノで「たこ焼きスナック」っぽかったです。

そして、ストロベリーケーキ。

さっきぱろ助が、片目で袋の中を覗き込んでいたアレですね。

‥なになに?

「人気の定番ショート、ちょっとカタチを変えておいしく登場」かあ。

本物のケーキみたいに、周囲にぐるっと透明のケーキフィルムが巻いてあり、それをペリペリ剥がすところから。

底のペーパーカップまで、リアルに再現!

‥上面は、いちごソース的な?

とにかく、カラカラに乾いています。

neo

食感はね「サクサク」。

ストロベリーケーキ味のお菓子みたいで、何個でもいけそうなやつ。

そんで!

めっちゃ粉が落ちましたwww

たこやきも、そしてストロベリーケーキも「どこかで食べたことのあるお味」ではあります。

けれど、いかにも宇宙っぽいパッケージからして、なにやら惹かれませんか?

「これが、宇宙食かあ〜」

「‥うん、頑張ってる、頑張ってる」

なんて思いながらの、ちょっとレアなおやつタイムになりました。

neo

以上、neoの食レポでした。

ちなみに、

スペースフードは、宇宙飛行士の宇宙食と同じ「フリーズドライ製法」で製造した食品です。

実際に宇宙飛行士の食用に供されているものではありません。

とのこと。

私が訪れた展覧会のミュージアムショップでは「こんなのまで⁉︎」と、驚く宇宙食が並んでいました。

例えば、おにぎりや焼き鳥の缶詰。

neo

賞味期限が長いし、ちょっと面白いプレゼントにもいいね。

調べてみたら、宇宙食は通販でも買えるようなので、ご興味のある方は話のタネにいかが?

それでは、また!