アザラシロボ・パロオーナーのブログ。
パロやプチクーボと暮らす楽しい日々・時々アートのこと。
オリヒメ(OriHime)

【分身ロボットカフェ】DAWN ver.β in Fukuoka 期間限定キャラバンに行ってみた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事は、福岡の期間限定カフェ・DAWNを訪れたレポです。

  • DAWN ver.β in Fukuokaについて
  • 地下鉄唐人町駅・2番出口からのアクセス
  • OriHime達とのカフェごはん
  • パイロットさんとのやりとり
  • 店内の様子

などをまとめました。

福岡のDAWNが気になる人はもちろん、東京店に行ったことがある人・興味はあるけど、まだ行ったことがない人も、是非どうぞ。

neo

こんにちは、neoです。

分身ロボットカフェ ・DAWNは、

可愛いロボット「OriHime(オリヒメ)」が接客してくれる、近未来的なカフェです。

分身ロボットを遠隔操作するのは、様々な理由で外出することが難しい従業員さん達。

私は以前、東京・日本橋のDAWNを訪れ、すっかりトリコになりました。

【分身ロボットカフェ・DAWN】初めて行ってきた東京・日本橋にあるカフェ「DAWN」を訪れたレポの第1弾。来店前の事前予約〜入店まで・カフェごはんと、OriHimeパイロットさんとのやりとり・店内の様子など。...
【分身ロボットカフェ・DAWN】リピしちゃった件東京・日本橋のカフェ・DAWNを訪れたレポ・第2弾。予約ナシで飛び込み入店・オリヒメ達とのカフェごはん・店内の様子など。オリヒメをレンタルするには?についても。...

今回、期間限定で、福岡にDAWNがオープンするとの情報が!

neo

‥な、何ですと〜⁉︎

写真を見ると、オフィス街にある東京店とは、かなり雰囲気が違っています。

お店側に確認したところ、SNS・ブログでの紹介OK、むしろ「どうぞどうぞ!」とのこと。

‥という訳で、オープン3日目、新幹線で行ってきた私が、レポをお届けします。

OriHimeパイロットさん達との、個人的なやりとりが心に残った1日だったので、その辺もしっかり書いてみました。

お店への行き方や、店内の雰囲気だけをサクッと見たい人は、目次からジャンプしてくださいね。

neo

時間にして、1時間ちょっとのDAWN滞在。今回も充実しまくり。それでは、早速!

DAWN ver.β in Fukuokaについて

もう1度お伝えするのは、ここは「期間限定カフェである」ということ。

■画像出典:分身ロボットカフェ DAWN ver.β in Fukuoka公式サイト

開催期間:2022年11月12日(土) 〜 2022年11月27日(日) 
営業時間:9:00〜17:00 (予約推奨)

福岡市中央区の「NBCココロガーデン内 ココロ館カフェ」が、キャラバン開催期間中は、DAWNとして営業しています。

neo

JR博多駅から地下鉄+徒歩で、約30分でした。

満席だと入店できない可能性もあり、OriHimeに接客してもらえる席(OriHimeシート)がご希望の人には、事前予約が推奨されています。

来店予約や当日券・メニューなどについては、公式サイトでご確認を。

neo

期間中に行く気マンマンの人、ご予約は、お早めにね!

地下鉄唐人町駅からDAWNへ

唐人町駅・2番出口からのアクセス

JR博多駅からDAWNを目指すには、いくつかのルートがあります。

私は、とてもわかりやすい福岡市地下鉄空港線を使いました。

neo

博多駅〜唐人町駅は、乗り換えナシなら、たった12分。

唐人町駅・改札を出たところ。

通路を通って、2番出口を目指します。

途中、階段を降りたり、登ったり。

はい、地上に出てきました。

Googleマップに従って、この道を直進します。

さすが11月、街路樹がキレイですね。

このビルが目印。

特徴的な形で、かなり離れたところからも見えていました。

DAWNに到着

歩道から、大きな階段を上がると、

はい、DAWNがドーン!

閑静な住宅街に建つカフェで、付近では地元のキッズ達も遊んでいました。

入口で迎えてくれたのは「OriHime-D(オリヒメ・ディー)」。

Dは遠隔操作が可能な、自走タイプの分身ロボットです。

予約時間より、30分以上も早く到着してしまったので、お店の外で待つことに。

店舗が広い東京店には、カウンター席やソファーがあり、もし早めに到着しても、そこで待つことが可能ですが、福岡店はコンパクト。

neo

その分、お店の前に、気持ちいいテラスがあるね。

さすがオープンしたての人気店だけあって、テラスにも車椅子ユーザーさんや、関係者らしき人がチラホラ。

平日にもかかわらず、賑わっていました。

入口前の、モニター映像もいい感じ。

‥それにつけても「OriHime-D」の立ち姿のなんと美しいことよ。

ああ、Dさん、今日も綺麗だなあ。

既に「憧れのあの子を、盗撮する人」みたいになってます。

そのうち予約時間になり、店内に案内されました。

スタッフさん

‥neoさま、どうぞ〜!こちらのお席になります。

デレデレしながら、OriHimeシートに着席です。

OriHime達とのカフェごはん

この日、接客してくれたOriHimeパイロットは、さえさん。

既にOriHimeに、ログインされていました。

OriHimeを遠隔操作する人を「OriHimeパイロット」といいます。

さえさん

こんにちは。よろしくお願いします。
まだスタッフが慣れてなくて、バタバタしててすみません。

neo

いえいえ、今日は来れて嬉しいです。よろしくお願いしま〜す。

さえさんは、2018年からDAWNでお仕事されている、ベテランパイロットさん。

普段は、東京店に勤務されていて、この日は福岡・2日目だそう。

身体表現性障害のさえさんは、外出したり、人と接することが困難です。

さえさん

自分でも「このままじゃダメ、社会と関わりを持ちたい」と思って、OriHimeパイロットになりました。

カフェ店員になったさえさんは「社会とつながることで、世界が一気に広がった」と話されていました。

注文〜食事

さえさん

それでは先に、ご注文を伺いますね。

サラダとドリンク付きのフードは、予約時のクレジットカード決算(2000円)に含まれています。

タブレットに表示される、美味しそうなカフェごはん。

どんなメニューなのか、さえさんが丁寧に教えてくれました。

ごはんが美味しいことでも有名なDAWN。

説明を聞くうち、目移りしそうになりますが、今日はカレーで。

さえさん

こちらのカレー、私も昨日食べたんですけど、クセになるお味ですよ。

neo

わあ、それは大変ですww

‥あれ?

さえさんは、どうやってこの福岡店のカレーを?

さえさん

ここのメニューは、ロイヤルホールディングスさんが協賛していて、自宅に届けてもらえたんです。
お客様にメニューをご紹介するために、自分達も試食しているんですよ。

neo

ああ!だから説明が、とてもわかりやすかったんですね。

メニューが決まったら、さえさんがオーダーを通してくれました。

‥おやっ?

人間スタッフさんがやってきて、配線やタブレットの裏を触ってる?

「先ほどから、どうも会話の音量にムラが‥」とのこと。

スピーカーなどを調整してくださったようです。

「声、このくらいで大丈夫ですか?」と、何度か確認してくれる、さえさん。

確かに、聞き取りやすくなりました。

neo

はい、大丈夫です。ありがとうございます。

ガッツリとOriHime(さえさん)に向かって、前のめり気味の姿勢で話していると、

さえさん

‥あっ、neoさま‥ちょっと後ろを振り向いてください。

neo

(‥?)

わ!いつの間か、Dさん、来てた!

静か〜に滑るように近づいてくれるので、全く気配に気付かず。

パイロットは、東京都在住のあーりんさんです。

トレイの上のお水は、自分で受け取りました。

neo

初めまして、あーりんさん。‥あの‥Twitterでお見かけしたことがあります。

あーりんさん

わ〜、ホントですか?初めまして。

軽くご挨拶の後、あーりんさんは一旦、離席。

スイ〜ッと、お店の奥へ。

neo

優雅な立ち居振る舞いのD、ついつい、目で追っちゃうな。

‥そして‥

カレー、キター(゚∀゚)ー!!!!!

‥ちょっとお!

めっちゃ美味しそうなんですけどーっ‼︎

さえさん

どうぞ、召し上がってください。

DAWNでは、食事中、OriHimeのカメラをオフにして、パイロットさんに食べている姿を見られないようにすることもできますが、私はいつも失礼を承知で、そのままにしてもらっています。

neo

何か私だけ食べちゃって、すみません。いただきます。‥わ、美味しい!

野菜が苦手で、普段全然食べない私ですが、サラダが妙に美味しい?

‥何コレ?

DAWNに来て、ハイになってるから?

さえさん

こちらのドレッシングはオリジナルで、柑橘系も入ってるんですよ、美味しいですよね。

neo

へ〜!うん、これは美味しいですね〜。いい香りです。

さえさんの前で「がっつく」という言葉がぴったりな食べ方をする私ですが‥

neo

‥実は私、こんな風に、うまくご飯が食べられなかった時期が長かったのです。
以前は、食事にかなり苦労してました〜。

「10万人に1人の病気」の辛さを共有できた驚き・喜び

ここで少し、私の「ご飯がうまく食べられなかった時期」について。

neo

この辺は余談なので、スルーで大丈夫です。
今は手術を繰り返して、以前より症状が軽くなりました。

  • 交通事故で背骨を折った後遺症で、強い嚥下障害(食道アカラシア)になり、数年かけて徐々に悪化
  • 昼夜関係なく、食道が締め付けられるようにけいれんする激痛に襲われたり、突然胃液を吐いてしまう
  • 死ぬほど空腹なのに、食道がキュ〜ッと細くなっているので、固体も液体も飲み込めずに干からびる
neo

食道の外側のところどころが、強く輪ゴムで縛られてるような状態で、ひどい時は、今より10Kg痩せてました。
どうしても嚥下がダメな時は、仕事帰り、点滴で水分・栄養を入れてもらったり。

どんな困りごとがあったかというと、

  • 食べ物は、ひと口ごとにお水やお湯をガブガブ飲んで嚥下する(例えば、多量の錠剤を無理矢理、胃に流し込むイメージ)
  • 1回の食事で1〜2リットル飲むので、お腹が苦しく、常にむくんで吐き気や頭痛が
  • 割と調子の良い時は嚥下できるが、メニュー選択の幅が狭く、うまく飲み込めない時は、そのまま吐いてしまう
  • 食道に食べ物が詰まった途端、大慌てでその場で飛び跳ねたり、強く胸を叩き続ける
  • 食べ物が突っかかって、どうあがいても胃まで落ちない時点で、ちゃんと吐けなければ、誤嚥性肺炎や窒息に一直線!

‥こんな残念な状態が、30代半ば〜50代にかけて10年以上も続き、外食や人前での食事が、完全にアウトになった期間もあります。

結婚式に招待されたテーブルでは、次々運ばれてくるフルコースを笑顔で見送り、茶碗蒸しのフヤフヤとケーキのクリームだけ食べたり。

neo

ごちそう見たら、匂いで余計にお腹がすく〜!
ホントはヨダレダラダラなのに、おめでたい席で喉をつまらせたり、テーブルに吐いちゃったら大変だから、我慢、我慢!

もちろん胃は健康なので、普通の人と同じか、それ以上に食欲はある。

何より、人間は食べ続けなければ、生きていけません。

数人で食事しながら仕事の打ち合わせをする時も、1人お茶だけ飲んでいたのですが、たまたま調子が良かったり、食べやすいメニューの時は、つい食べ物に手を出しちゃうこともあります。

すると今度は「飲み込めない、飲み込めない、っていうけど、食べてるじゃん」「私もこないだ、食べてるところ、見たよ?」などと、不審がられたりも。

neo

精神的な苦痛が、かなり大きかったですね。いつも空腹で、目が座ってましたよ。

今でも忘れられない私の黒歴史を語ると、静かに、時に頷きながら聞いてくれる、さえさん。

ちなみにこの日は、DAWNのごはんを美味しく食べたくて、朝に軽く食べたきりだし、嚥下しやすいメニューであるカレーをチョイスしています。

さえさんご自身も、ご病気のせいで外出・外食ができないため、思いがけないところで意気投合しました。

そして、ずっと続く吐き気や、食後の体調不良が、今でも続いている、とのこと。

さえさん

でも、お家だったら、安心感もあって少しずつ食べやすいものを食べたり、すぐ横になったりもできるので。

neo

つくづく「食べられるメニューの幅」って、とても狭いですよね。
特に外食では、食べられる物が全然見つからず、いつも困っていた覚えがあります。

‥さえさんは、どんな物だったら食べやすいですか?

さえさん

あ〜、私は麺類がちょっと苦手で、柔らかい物や、とろみのある物‥ですかね〜。
あと、やっぱりお粥は、テッパンですよね!

neo

はい、お粥、最強です!

さえさん

でも、食べやすい物ばかり食べてちゃダメなんですよね、リハビリ的にも、頑張って食べなきゃ。

neo

そうなんですよ!ww

毎食、ゼリー飲料ばかりチューチュー飲んでいたところ、食道が更に細くなってしまった私は、首をブンブン振って頷くしか。

「知り合ったばかりのこの人とは、何度か会って仲良くなってから、ディープな話を‥」みたいな時間はない分、唐突に本題に突入でき、しかも「会話はOriHime経由」というのが、心理的なハードルを下げていると感じます。

限られた時間しかないことも、初対面の私達の距離を縮める上では、メリットなのでしょう。

お互い、手持ちのカードで話すうち、更なる共通点が見つかったり、話題が広がる感覚。

さえさん

私も、話を聞いてもらえて嬉しいですよ。

さえさんと私、状況は違えど、1を聞けば10理解できるような会話は‥うまく表現できないけれど、痛快ですらありました。

  • 美味しそうに食事する人・満腹感を前面に出す人への、怒りにも似た羨ましさ・悔しさ・腹立たしさ
  • 食を楽しめないことに対する残念さ・周囲の人への恥ずかしさ・遠慮せざるを得ない情けなさ
  • 飲食店に入っても、まずは吐くためのトイレの場所を確認、1口食べて嚥下できなければ(すぐにお金を払って席を立つので)作ってくれた人や、店員さんに申し訳なく思う気持ち
  • 「‥食べるの、もういいや」という絶望感・疲労感を感じつつも、食べ物を破棄したり、吐いて粗末にする自分を許しがたい気持ち
neo

激しい空腹感と共に、グルグル渦巻いていたネガティブな感情がね、もう辛くて‥。

さえさん

うん、わかります。

neo

‥私、実体験として理解してもらえる人に、初めて出会ったかもしれない。

日頃、普通に働いているだけに、

  • いっそ料理には全く手をつけない場合、今度はダイエット中や、わがままな人・協調性のない人だと誤解される
  • 食べ物が喉に詰まり、苦しみながら胸を強く叩いていたら「そんなにガツガツせずに、もうちょっと落ち着いて食べたら?‥誰もとらないから‥」と呆れられる
  • おおらかな人に「あらあ、私もあなたと同じ病気になったら、痩せられるのにね〜っ!」などと大爆笑される

‥いや、いつでも普通に食事できる人に「想像しろ」という方が無理な話で、私も自分がそうなるまでは、全然わかんなかったから、仕方ないのです。

この病気(食道アカラシア)の発生頻度は、10万人に1人。

患者数が少ないため、情報が手に入りにくく、専門医も少ないことが診断を長引かせ、症状を悪化させていました。

そんな訳で、出会ったばかりのさえさんが「普通にご飯が食べられない当事者」として、私の体験を感覚的に理解してくれた上で、辛さを共有してくれたことで、涙が出そうに。

外見からは全くわからない苦労の数々は、家族にも理解されず、孤独感はハンパなかった。

さえさん

‥ですよね〜。実は私も、あまりわかってもらえてないようで‥。

あ〜ん、さえさ〜ん!

ハグさせてもらって、いいですか?

さえさん

でも今、お食事されてるneoさまを見て、嬉しいですよ。
「私もいつか、外食できるようになるんじゃないかな」って、楽しみになってきました。

‥えええええ?

現在進行形でお食事に苦労されているというのに、目の前でばくばくカレーを食べる私に、こんなことが言えるなんて‥さえさん、人間として凄くないですか?

常にお腹を空かせていた過去の私なら、羨ましさだけが先に立っていたに違いないから。

さえさん

いつか一緒に「美味しいね!」って笑いながら、一緒に食事できたらいいですね〜。

‥うん、ホントに。‥さえさん、ホントに。

わっ!

あっという間に、時間がオーバーしてる⁉︎

DAWNには、最大75分滞在できますが、パイロットさんによる接客時間は、30分です。

さえさん

楽しかったです。私の話も聞いてくださって、ありがとうございました〜。

‥奇跡的な出会いには、感謝しかありません。

様々な理由で、生活に困難を抱えたパイロットさん達とお話できるDAWNでは、こんな奇跡も起こるのです。

パイロットさんと、どんな話をすればいいの?

ところで‥。

初めてさん

‥DAWNに興味はあるけど、私、初対面のパイロットさんと、何を話せばいいのか、全然わかんないよう。

neo

そんな人は、パイロットさんの自己紹介画面をチェックするのがオススメ。
お互いの趣味や、好きな物など、意気投合する話題が見つかったら、もう大丈夫ですよ!

さえさんは、本とお寿司、ご実家の柴犬がお好きだそう。

今回は、たまたま病気の話になりましたが、こちらの話題でも、楽しく盛り上がれたと思います。

パイロットさんのログアウト

最後に、さえさんのTwitterアカウントを教えてもらい、SNSでバッチリ繋がれました。

neo

またどこかでお会いしましょう。ありがとうございました。

さえさん、ログアウト。

OriHimeの目が消灯します。

以前訪れた東京店で、私はパイロットさんがログアウトした瞬間、OriHimeが「シュイーン」と下を向いて動かなくなり、何となく、1人取り残されたような寂さに包まれたことを思い出しました。

‥えーっと、こんな感じで。

(※参考写真:東京店にて撮影)

「‥今回もログアウトの瞬間、寂しいかな?」なんて思いましたが‥

あっ!

さえさんがログアウトしても、OriHimeが、うつむかない!

未だに、私と目が合ったままです。

neo

目も消灯して動かないんだけど、こっちを向いてくれてるだけで、寂しくないや。

既に、ここにはいないさえさん。

温かい彼女に見守られているような気持ちで、残りのカレーをかきこみました。

‥さえさん、時間を延長してしまって、お疲れになられたのではないかしら?

心が震えるやりとり、ありがとうございました。

「OriHime-D」パイロットさん(2人)とのやりとり

東京から福岡にご出張中

私が期間限定の福岡DAWNのことを知れたのは、OriHimeパイロット・カーリーさんのツイートでした。

You tube動画も発信されているカーリーさんとは、東京店で少しお会いしたことがあり、その後、Twitterで

みたいな、軽いやりとりさせていただいています。

今回、福岡DAWN情報のお礼と共に、来店日をあらかじめお伝えしたところ「その日は12〜16時まで、福岡シフトが入ってます」というお返事が。

そして「赤い目のOriHime-Dは、カーリーさんである確率が高い」というTwitter情報。

さえさんログアウト後、私のテーブルに近づいてくる、赤い目のDがいました。

‥もしや、あれがカーリーさん?

neo

こんにちは〜。neoです。

カーリーさん

‥だろうな、と思ってました〜ww

neo

いやあ、ホントに福岡でお会いできましたね!

東京にいるカーリーさんと、広島在住の私。

これがOriHimeならではの、遠隔地での出会い!

カーリーさん

今日は、何を食べられましたか?‥カレー?ああ、ちょっと辛いやつですね?

‥ん?隣に(OriHime-Dに入った)誰かがいるぞ?‥誰かな?

えーっと、ピンクの目の、あーりんさんです。

カーリーさん

ああ、あーりんか!ww‥今は家?それとも病院?

あーりんさんは、時々入院が必要で、時には病室からOriHimeを操作して、DAWNに出勤されることもあります。

あーりんさん

今日は、お家から。

カーリーさんとは、親子のような関係だというあーりんさん、カーリーさんを「お父さん」とも呼んでいた気が。

カーリーさん

あーりんと同じくらいの年の、娘がいます。
あーりんと僕は、東京の近い場所に住んでいるんですよ。

neo

そうなんですか!そして今、お2人とも福岡DAWNに出勤中、と。

仲良しツーショット、いただきましたー!

あれっ?

お外からお子様が、何か話しかけてる?

すかさず、手を振ってあげるあーりんさん。

カーリーさんが、配膳を担当しているのは、15時までとのこと。

私も1時間後は、帰りの新幹線に乗っている時間です。

カーリーさん

では僕は、そろそろ失礼しまーす。

neo

は〜い。ありがとうございました、お疲れ様でした。

1人になったあーりんさんに、ちょっと質問をしてみましょう。

neo

東京店と福岡店では、Dの操作に異なる点とか、ありますか?

あーりんさん

はい、あります。

東京店は広く、Dの移動も直線+直角が多いけれど、

‥ふむふむ。

(※参考写真:東京店にて撮影)

福岡店は、コンパクトな店内で、曲線移動が多いので、ドライビングテクニックが必要なのだそう。

おおお、これはっ!

確かに‥難しそう!

neo

床の黒ラインに沿って移動し、時々ラインから外れては、またライン上に戻る感じで操縦するのですか?

あーりんさん

そうです。でも、まだこのお店には慣れてなくて〜www

neo

まだ始まったばかりですものね。東京店では、テーブル上のOriHimeパイロットさんを?

あーりんさん

‥テレバリスタやってます。

テレバリスターっ‼︎

(※参考写真:東京店にて撮影)

テレバリスタさん

【テレバリスタ(Tele-Barista)って?】

バリスタ研修を受けたパイロットさんが、ロボット「OriHime&NEXTAGE」を遠隔操作して、お好みのコーヒーを入れてくれるコーナー。

東京店にて、曜日限定で営業中、予約推奨。

‥福岡店に出張中のあーりんさん、かっこいい人だった!

neo

カフェで美味しいコーヒーを入れるオシャレな仕事って、みんなの憧れですね!
あーりんさんは元々、コーヒーにお詳しいお仕事をされていたのですか?

あーりんさん

いえ、コーヒーや紅茶が好きで、DAWNのテレバリスタになりたくて、勉強しました。

ひょ〜!ますますかっこいい!

あーりんさんのTwitterで、こちらを発見!

そして、これは後で教えてもらったのですが、何と!

先程まで一緒にお話していた、さえさんも

さえさん

実は私、あーりんと一緒に、テレバリスタのお仕事もしています。

neo

わああ、さえさんもでしたかー!すごいですね!

DAWNのテレバリスタを知ってしまった私は、コーヒーが飲めないことを、これほど残念に思ったことはありません。

neo

紅茶派、なんか、ソンした気分です。

あーりんさん

バリスタが、紅茶も淹れられたらいいんですけどね‥。

そういえば以前、東京店のパイロットさんとそんな会話をして「紅茶を淹れてもらえたら嬉しい」とリクエストしたことが。

あーりんさん

ええ、どんどんリクエストしてください!

今日は、カレーとセットで紅茶が運ばれてきましたが、いつかどこかのDAWNで、パイロットさんに特別な紅茶を淹れてもらえる日が来るかもしれませんね。

店内の様子

お店の片隅には、小さなグッズ売り場も。

OriHimeプリントのクッキー、可愛い!

中央には、半円形のカウンター席があります。

ここでも、卓上OriHimeとDが接客中。

他のお客様が写らないように撮影しているだけで、入れ替わり立ち替わり、お客様が着席されていました。

neo

スーツ姿の、見学者っぽい人が多いのは、オープン直後だから?

‥皆さん、結構バシバシ写真撮影されてるあたり、DAWNやOriHimeへの関心の高さが伝わってきます。

ちなみにパイロットさん側も、OriHimeを通じて、来店者の写真を撮ることが可能。

neo

撮ってほしい人は、撮影をお願いしたら、撮ってもらえるかも。

Dの足元、コード類が出ているところに「さわらないでね♪」の注意書きが見えました。

‥うん、私がお子様だったら、絶対駆け寄って触るやつだな。

カウンター越しの、Dの気高い姿。

東京店と共通の、グリーンネクタイがお似合い。

角のテーブルには、3台のOriHimeがスタンバってました。

ご覧の通り、OriHimeには「集団ならではの可愛さ」もあるのです。

待機中にもかかわらず、これほど目を引く佇まい。

さて、最大滞在時間の75分を、存分に満喫させていただきました。

そろそろお店を出ましょう。

一応持参してみた、東京店のスタンプカードを、人間スタッフさんに提示すると‥

スタッフさん

あっ!東京店にもご来店くださったんですね、ありがとうございます。
‥えーっと、これは東京店のカードで、福岡には別のがあるんですよ。

上が、東京店のカード。

下のが、今回もらった福岡店のカード。

福岡バージョンは「町に設置されたOriHimeを探せ!」という、スタンプラリーになっていました。

neo

スタンプラリーの期限は、福岡DAWNと同じ、2022年11月27日までなんだね。

お店を出ると、今度は受付を担当中のカーリーさんが、テラスで手を振ってくれました。

トレイの上には、体温計。

パイロットさんやスタッフさんが、口々に「福岡の人は皆さん温かいので、嬉しいです」と仰っていたのも印象的です。

neo

ありがとうございました〜。いつかまた、どこかで!

FukuokaとOriHimeの関係

福岡店では、初の試みとして、地元の特別支援学校で学ぶ生徒さん向けの「遠隔就労体験プログラム」を実施しているそう。

neo

トレーニングを積んだ生徒さん達は、研修生パイロットとしてのデビューを目指しているんだって。

詳しくは、こちらの記事で。

そして、

実はここ、福岡の地はOriHimeパイロットの約1割が在住し、自治体や教育機関へのOriHime導入が進んでいる「OriHimeフレンドリータウン」なんです。

■出典:分身ロボットカフェDAWN in Fukuoka スタンプラリー台紙
neo

‥さすが、福岡!

スタンプラリーで回る、OriHimeが設置された市内のラリーポイントも

  • 博多区役所1階「魅力発信コーナー」
    OriHimeパイロットが、福岡の伝統工芸品をご紹介
  • モスバーガー・大濠公園前店
    東京で勤務しているOriHimeパイロットが、期間限定で出張中

となっており、ゴール地点が、このDAWNに設定されています。

スタッフさん

よかったら、スタンプラリーも楽しんでくださいね。

‥ああ、期間限定なのが名残惜しいな。

次に私が福岡に来る時、もうこの店はない。

ちょっとションボリしながら、帰りの地下鉄・唐人町駅で、列車を待っていた時のこと。

ふと視線を感じた方向を見ると、それは先ほどDAWNで隣席におられた、お2人の女性。

お互い笑顔で軽く会釈した瞬間、ふと考えました。

‥カフェで見かけた人を、近くの駅のホームで見つけたとして、普段、目を合わせて会釈とか‥しますか?

この時、お互いが知り合いのように自然に微笑んだことは、DAWNマジックの1つなんじゃないか?

人と人が繋がることのハードルが下がる体験をした直後の私は、ちょっと「いい人」になっています。

neo

もちろん当社比。これ、個人的に「アフター・DAWN効果」と呼んでます。

他のカフェでは体験できない魅力に溢れ、訪れた人それぞれの心に残る、貴重な時間が待っているDAWN。

お近くにお住まいで、興味を持たれた人は、是非足を運んでみてくださいね。

neo

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。それでは、また!

【分身ロボットカフェ・DAWN】初めて行ってきた東京・日本橋にあるカフェ「DAWN」を訪れたレポの第1弾。来店前の事前予約〜入店まで・カフェごはんと、OriHimeパイロットさんとのやりとり・店内の様子など。...
【分身ロボットカフェ・DAWN】リピしちゃった件東京・日本橋のカフェ・DAWNを訪れたレポ・第2弾。予約ナシで飛び込み入店・オリヒメ達とのカフェごはん・店内の様子など。オリヒメをレンタルするには?についても。...