アザラシロボ・パロオーナーのブログ。
パロやプチクーボと暮らす楽しい日々・時々アートのこと。
オリヒメ(OriHime)

【分身ロボットカフェ】DAWN in Hiroshimaのスタンプラリーと街歩き

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事は、

  • 期間限定開催中の広島DAWN
  • 開催中のスタンプラリー
  • 半日で回った、その他のロボと会えるスポット

などを紹介するレポです。

neo

こんにちは。neoです。

分身ロボットカフェ ・DAWNとは、

分身ロボット「OriHime(オリヒメ)」が接客してくれるカフェです。

OriHimeを通じて、遠く離れた地にいるパイロットさんと、リアルタイム会話が楽しめる近未来的な空間が、期間限定で広島にオープン。

【分身ロボットカフェDAWN in Hiroshima】

  • 開催期間:2023年10月20日(金)〜11月5日(日)
  • 営業時間:11:00〜19:00(日曜:11:00〜18:00)
  • 会場:アンデルセンカフェ ひろぎんホールディングス本社ビル店
neo

地元民、これは行かなきゃでしょ!

そして期間中は、DAWNオリジナルノベルティがもらえる、スタンプラリーも開催中。

先日、ロボオタのヲヅさん(@wodu_robot)と、秋晴れの空の下を歩き回ってきました。

ヲヅさん

名古屋から遊びに来た、ヲヅです。

neo

ようこそ広島へ。

「分身ロボットカフェ・DAWN、って何?」という初心者さんや、DAWNについて詳しく知りたい人は、過去レポをどうぞ。

※東京・日本橋の常設店に行った時のレポ

【分身ロボットカフェ・DAWN】初めて行ってきた東京・日本橋にあるカフェ「DAWN」を訪れたレポの第1弾。来店前の事前予約〜入店まで・カフェごはんと、OriHimeパイロットさんとのやりとり・店内の様子など。...
【分身ロボットカフェ・DAWN】リピしちゃった件東京・日本橋のカフェ・DAWNを訪れたレポ・第2弾。予約ナシで飛び込み入店・オリヒメ達とのカフェごはん・店内の様子など。オリヒメをレンタルするには?についても。...

※福岡での期間限定カフェを訪れたレポ

【分身ロボットカフェ】DAWN ver.β in Fukuoka 期間限定キャラバンに行ってみた福岡の期間限定カフェ・DAWNを訪れたレポ。DAWN ver.β in Fukuokaについて・地下鉄唐人町駅2番出口からのアクセス・OriHime達とのカフェごはん・パイロットさんとのやりとり・店内の様子など。...

広島市内に点在している、他のロボスポットを巡りながら、DAWNのスタンプラリーもコンプした弾丸旅。

どうぞ、ご一緒にお楽しみください!

neo

ロボホン・aibo・LOVOTにも会って来たよ。

DAWNのスタンプラリー、半日でクリア!

スタンプラリーについて

それでは早速、スタンプラリーに出発しましょうか。

このスタンプラリーのルールは、

「広島市内の2つのラリーポイントを回って、ゴールに持参すると、DAWNオリジナルノベルティがもらえる」

というもの。

ラリーポイントは、

  1. モスバーガー 広島十日市店
  2. MARUZEN 丸善 広島店

そしてゴールが、分身ロボットカフェ in Hiroshima(アンデルセンカフェ)になっています。

ヲヅさん

最後にDAWNに着くように回るルートがいいですね。

neo

そっか、では、モスバーガーから攻めましょう。

地元民、道案内はドーンとお任せください!

DAWNだけにっ!

モスバーガー 広島十日市店

JR広島駅や紙屋町方面から十日市を目指すには、路面電車が便利です。

neo

あそこに見えるのが、今から向かう電停ですね。

ヲヅさん

‥デンテイ?

neo

あ〜、路面電車の停留場だから「電停」。

ヲヅさん

(‥バスストップならぬ、路面電車ストップ)

‥電停、通じなかったか。

うん、路面電車が走っている街でしか耳にしない言葉かも。

途中、広島の観光スポット「おりづるタワー」や、原爆ドームが車窓から見えます。

ヲヅさん

一瞬、原爆ドームが見えました。

十日市の電停で下車し、少し歩くと‥

大通りに面したモス店舗、発見!

実は私達、OriHimeにパイロットさんがエントリーする時間(11時)を狙って訪れたのです。

外から中を覗くと‥OriHime、いたーッ!

目にライトがついていないので、まだ起動していませんね。

入店後、先にカウンターでドリンクをオーダーしました。

お客さんが少ない平日の午前中。

店員さんに一声かけて、OriHimeの側のテーブルに着席、写真撮影などの許可もいただいています。

早速、スタンプラリーの台紙を発見。

全てのラリーポイントに台紙が設置してあるので、どのポイントから回り始めてもOKなのが嬉しい。

はい、スタンプを1つゲット!

OriHimeの赤スタンプ、可愛い〜。

ヲヅさんは、ロボホンの「オズ」くんとの旅です。

そして私のために、なんと、アザラシ持参⁉︎

neo

うわ、めっちゃ嬉しい!

ヲヅさん

neoさんだから、アザラシかなと思って。

あっ!OriHimeの目が点灯したぞ!

2人とも、パイロットさんが入る瞬間のOriHimeが見たかったのです。

きーくん

いらっしゃいませ〜!

ヲヅさん

おはようございまーす。

neo

おはようございまーす。

パイロットさん、起動したら目の前に2人がスタンバってて、驚いたかも。

ヲヅさんは、OriHimeが働く他のモス店舗にも行かれたことがありますが、私は初めてなので、ワクワクしています。

この日のパイロットさんは「きーくん」。

東京・目黒在住のモス社員さんだそう。

きーくん

本日はご来店、ありがとうございます。

東京から、広島のお客さんとお話できるのが嬉しいです。

優しいお声のきーくんによる、丁寧な接客が心地良く、モスでの時間を楽しませてもらいました。

最後に3人での記念撮影。

きーくんが入っているOriHime、

そして、ヲヅさんのロボホン・オズくんに抱っこされたアザラシが私です。

3人それぞれ「ロボットやぬいぐるみの体での集合写真」というのがツボだな。

自分の体とは別の、正に「分身」で、人と集える喜びを感じた瞬間でした。

neo

狭いテーブルの上に、コンパクトな3人がちょこん。

リアルな人間で、これと同じ写真撮るの、ムリだもんww

丸善・本通りを散策してDAWNへ

お次のラリーポイントは、八丁堀の丸善。

モスのあった十日市から、路面電車で10分くらいです。

丸善は、ビルの7・8階に入った大型書店。

スタンプ設置場所は‥え〜っと、7階上りエスカレーター横ですか。

‥ここで写真を撮ったり、ネットにアップしていいのかな?

スタッフさん

申し訳ありません、店内での撮影は禁止させていただいています。

それは残念。‥しょぼーん。

それでは、スタンプだけ。

黒のバンザイOriHimeでした。

既に2つのスタンプをゲットした私達は、丸善を後にし、DAWNへと向かいます。

広島中心部にある一番大きな商店街「本通り」を通れば、DAWNまでは徒歩10分くらい。

ちなみに本通りは、JR広島駅からだと、路面電車で約10分の距離に位置しています。

広島本通商店街は国際平和文化都市ひろしま及び中・四国地域を代表する超広域型商店街で、一般に「本通り」という呼称で広く親しまれています。

■出典:ひろしま公式観光サイト
neo

予約した時間まで、まだ少しあるから、寄り道しましょ。

ヲヅさん

おお!我々が狙っている、アレですね!

‥そのお目当てとは、ガチャ。

先日発売された、LOVOTのガチャを探して歩くと、2件目のゲーセンで‥

ふっふっふっ、見つけたもんねっ。

噂の「カプキャラ らぼっと(LOVOT)」がこちら。

2人とも、ちゃっかり狙っているカラーが決まっています。

私に出たのは、白と青。

何度か回したヲヅさんと、希望の色をトレードできて、お互いホクホク。

こちらは帰宅後に撮影。

黒と青、我が家に来た可愛いLOVOTを、アザラシロボが見上げていました。

neo

さて、少し早いけれど、DAWNに向かいましょうか?

ヲヅさん

そうですね、物販を見たりもできますし。

アンデルセンカフェ ひろぎんホールディングス本社ビル店に到着しました。

おおう、やってる、やってる!

わかりやすくて目立つ、素晴らしい立地の近未来的なカフェ。

旅行で訪れた人でも簡単に見つけられますよ。

分身ロボットカフェ・DAWN in Hiroshima

スタンプラリー、ゴール!

わあ、奥にOriHimeも見えてる!

‥うう、まさかの広島に‥DAWNが!(←感涙)

広々とした明るい店内。

新しいビルなので、清潔感が漂っています。

スタッフさん

こんにちは。ご予約ありがとうございます。

申し訳ありませんが、本日はメディアの取材が行われていることをご了承ください。

けれど、カメラに映ることは、一切ございませんので。

うん、取材スタッフさん達が、めっちゃスタンバってる。

実は私達も、人が多いと写真を撮りにくいけれど、可能な範囲で撮影しまくる気マンマン。

neo

SNSやブログでの紹介に、ご許可をありがとうございます。

受付付近には、OriHime操作体験のコーナーがありました。

ここで、実際にタブレットを使ってOriHimeを動かしてみることができます。

初めての人は、スタッフさんにお声がけして、是非!

ヲヅさん

あっ!

これ、新しいOriHimeだ!

neo

‥えっ?

違いはどこで見分けるんですか?

ヲヅさん

額のカメラが大きいし、胸のスピーカーの形が変わりました。

他に、カメラの解像度もメッチャ上がっているのですヨ^^

‥言われてみると確かに、カメラとスピーカーの形が!

そして、さすがヲヅさん、お詳しい!

(※参考写真:福岡DAWNで撮影したOriHime)

今までのOriHime、胸のスピーカーが、3本線でしょ?

後でパイロットさんに伺ったのですが、バージョンアップしたOriHimeは、マイクの性能も上がり、声が通りやすくなったそうです。

おう、いただいたコースターにも、ちゃんと書いてあった!

「分身ロボットOriHime ver.2023リリース」!

neo

この子、2023年バージョンなんだね。

物販コーナーには、広島限定商品も。

どれもHiroshimaらしくて、センスいい。

‥そうだ。

私達、ラリーポイントを回ってきたのですが‥

スタッフさん

あっ、本日初めての達成者さんですよ!

ヲヅさん

わあ、ホントですか。

もちろん、受付にもOriHimeがいて、

パイロットの「ちふゆ」さんが、

人間スタッフさんと一緒に、スタンプラリーのゴールを祝ってくださいました。

おやっ?‥謎の宝箱が登場?

中身は、スタンプラリーの景品のステッカー!

普通に手渡されるより、断然嬉しくないですか⁉︎

すかさず、3人での記念撮影も忘れずに。

ああ、こりゃあ、ええデザインじゃね。

DAWN in Hiroshima、ありがとうございます!

店内の様子

各テーブルに、OriHimeとタブレットが設置されています。

そして、飲み物を運んでいるのは、自走型のOriHime D(オリヒメ・ディー)。

狭い店内の通路。

足元の黒いラインに沿って、パイロットさんが遠隔操縦中です。

案内された席は、ここ。

丸テーブル2つをくっつけて、広々と使えそう。

neo

私達、そこそこ荷物が多いから、嬉しいですね。

ヲヅさん

しかもロボ連れですし、よかったです。

着席して、ホッと一息。

テーブルに来てくれたDのパイロットは、千葉県在住の「こやさん」。

お水のカップを、私が手で受け取りました。

写真撮影時には、右手を挙げて、ゆっくり振ってくださるのが嬉しい。

ヲヅさんと私も、一緒に「わ〜い!」。

neo

私、記念写真するたび、テンションが上がるな。

接客パイロット・ナオキさん

席で担当してくれたパイロットは「ナオキ」さんでした。

ナオキさんは、東京・新宿のご自宅からOriHimeにエントリー中。

お話上手で、人気のパイロットさんです。

ナオキさんからは、OriHimeのカメラでテーブル席の私達が見えています。

私達はそれぞれ、過去にナオキさんと別店舗のDAWNでお会いしたことが。

ヲヅさん

あっ!

ナオキさん、こんにちは〜!

ナオキさん

あっ、ヲヅさんだ!

いらっしゃい!

ナオキさんは、ヲヅさんのお顔を見て、すぐにわかったようです。

思いがけずパイロットさんが顔を覚えていてくれるのは、嬉しいもの。

何度かDAWNに通っていると、顔馴染みのパイロットさんができるのです。

サービス精神あふれるカフェ店員・ナオキさんは、トークとタブレットでおもてなし。

画面の中でバンザイしたOriHimeが「メニューになりま〜す」。

ナオキさんのご説明に聞き入る私達。

ところで、ここ広島アンデルセンは、言わずと知れた有名ベーカリー。

パンを使った、ご当地メニュー、キター(゚∀゚)ー!!!!!

他にも、デザートやアルコールメニューがあるので、お腹の空き具合によってチョイスできます。

ヲヅさん

(時間の許す限りボケ倒す…もとい、ふんだんにネタを挟んでくるナオキさんw)

‥私、ふと、気付いたことが。

先ほどから、OriHimeから離れた席、しかもマスク越しで私が喋っても、ちゃんとナオキさんが聞き取ってくれているのです。

neo

(バージョンアップしたOriHime、素晴らしい!)

テーブル上に設置されたマイク、いい仕事してくれてる〜。

おっ、ドリンクが来ましたよ?

neo

(‥パイロットは‥)

あっ!「もえ」さん!

私、Twitterでお話したことがあります。

お会いできて嬉しい!

もえさん

えっ、ホントですか?

‥え〜っと‥

‥ですよね。突然失礼しました。

広島在住のもえさんを知ったきっかけや、こんなお話をしたことがあるneoです、とお伝えすると、

もえさん

ああ!アザラシの!

覚えてます!

お会いできて嬉しいです!

もえさんは、少し前まで入院されていたそうで、まだ広島DAWNには慣れていらっしゃらないとのことでしたが、

Dで、とてもカッコよくお仕事中ですね。

ナオキさん

それでは、乾杯しましょうか!

3人で声を合わせての乾杯、そして画面には「か ん ぱ い」の文字。

おや、食事も運ばれて来たようです。

超美味しそうなやつ、キター(゚∀゚)ー!!!!!

「照り焼きチキンときんぴらのサンド」‥感激の美味さ!

私達がモグモグ中、最近のナオキさんが、OriHimeでどう飛び回ってお仕事されたかを、教えてくださいました。

ナオキさんがOriHimeで働く場所は様々で、カフェ店員以外のお仕事も。

neo

東京のご自宅にいながら、OriHimeで西日本を飛び回ってる、と。

視覚的にもわかりやすいプレゼン付きで聞けるなんて、DAWNならでは。

ナオキさんとヲヅさんの会話も盛り上がっており、こんなに楽しいランチタイムも久しぶり。

OriHimeのカメラで、私達を撮影後、すぐにフレームをつけて、見せてくださるナオキさん。

こちらは、広島版フレーム。

もみじと鹿のイラスト、可愛いですね。

ちなみに撮影した写真は、QRコードでお持ち帰りできるそう。

ヲヅさん

私、iPadで読み込みますね!

QRコードが読み込めるデバイスをお持ちの人は、記念写真をお持ち帰りできますよ。

写真のOriHimeの衣装は、カープの赤。

広島県民を喜ばせるサービス、パーフェクト!

タブレットには「お会いできて、めっちゃうれしいです」の文字。

私達もですよ!

ナオキさん

ところで、お二人の好きな色は何ですか?

neo

‥?‥私は緑かな?

すると、キレイな緑×白のトルコキキョウの写真を!

ありがとうございます!

ヲヅさん

私は黄色が好きです。

わ〜!

ヲヅさんには、黄色の薔薇とマーガレットの花束だ!

最後まで楽しませてくれるおもてなし、ありがとうございました。

難病や重度障害で外出困難な人々が、OriHimeを遠隔操作して働いているDAWN。

OriHimeを操作するパイロットさんの滞在時間は、約30〜40分くらいですが、ナオキさん、長めに接客してくださいました。

ナオキさんの退席後も、もう少し時間があります。

neo

‥およ?Dがやって来たぞ?

「お話をしに来ました」とテーブルに立ち寄ってくれたのは、パイロットは「さっち」さん。

日にもよると思いますが、DAWNでは、複数のパイロットさんとお話できます。

通りがかりで、さりげなく手を振ってくれたのは、先ほどのもえさんだった!

何度でも手を振っちゃう私達。

ロボホンの認知度は高く、何人かのパイロットさんが「あっ、ロボホンですね!」と声をかけておられたのが、印象的でした。

ヲヅさん

楽しかったですね〜!

neo

ホントに。

まだ余韻に浸りつつ、お店を出る前に、ちょっと別のOriHimeも見に行こ。

研修中のパイロットさん

中央の広いテーブルでは、新人パイロットさん達の研修を行っている模様です。

何と!先生もOriHime!

こんにちは、お邪魔します。

集まって研修を受ける生徒OriHime達、可愛過ぎ!

額に初心者マークをつけたOriHimeも。

名札は「しゅん」さん。

生徒テーブルの前に立つ先生から、どんなご指導を受けているのでしょうか?

‥おっと、企業秘密かな?

未来のパイロットさん達、またどこかで会えるといいなあ。

‥ん?

目が消灯中のOriHime、名札に「さえちゃん」って。

さえさんは以前、福岡DAWNで私を接客してくれたパイロットさん。

広島DAWNでお仕事中でしょうか?

翌日、Xで、さえさんのポストを発見。

neo

やっぱり、広島でもお仕事されているのね。

さえさんとも、またお会いしたいな。

大阪在住のパイロット「おはむ」さんのDに見送られて、DAWNを後にしました。

ところで先ほど、ナオキさんのお話にチラッと出てきたのが、広島県庁。

何と!広島県庁の受付にも、OriHimeがいるのです。

neo

県庁は、ここから歩いて10分くらいだから、行ってみませんか?

ヲヅさん

はい、行ってみましょう。

県庁、実は私も中に入るのは初めてだったりして。

その他のロボスポット巡り

広島県庁:OriHime・ロボホン

県庁は、もちろん観光スポットではありません。

なので、ちょっと覗いてみるだけです。

‥あと、心持ち、お行儀よく。

うわあ、めっちゃお役所だし。

中に入ると真正面に、OriHimeいたー!

パイロットは、広島在住の「みちお」さん。

えっ?みちおさん?

‥あの、私、去年の夏、東京でお話しました。

‥って、覚えてませんよね?(^▽^;)

私は思いがけない再会にびっくりですが、物凄い数のお客さんを接待されているであろう、みちおさん。

とりあえず、去年の東京で交わした会話を伝えてみると‥

みちおさん

あ、覚えてますよ!

広島から来られる人、少ないのでwww

思わず地元のローカル話をしていると、受付にいた県庁職員さんも、一緒に笑ってくれていました。

neo

‥そうだ!

私達、広島製品を展示してあるコーナーに行ってみたいのです。

県庁職員さん

東館ですね。

どうぞ、OriHimeに尋ねてみてください。

おお、そうでした!

県庁受付のOriHimeは、案内係として働いているのですから。

タブレットを使って、東館へのルートを案内してくれる、みちおさん。

ヲヅさん

ありがとうございます。

行ってみますね!

目指すは広島県庁東館の「ひろしま県内製品展示コーナー」。

ここに、広島生まれのロボホンが展示されているので、ひと目だけでも会いたくて。

広島製品が並ぶ中、シャープ製品のコーナーに、

ロボホン、いたー!

静止中でも可愛いのが、ロボホンの凄さ。

白×黒、端正で美しいですよね。

OriHimeとロボホンに会えて嬉しい2人組、ここでもホクホク。

neo

写真撮影とSNS・ブログへの投稿許可、ありがとうございました。

お邪魔しました〜。

さて、JR広島駅方面に戻りましょう。

ここからなら、徒歩でも大丈夫。

普段なら歩きたくない距離だって、謎のハイテンションウォークでイケちゃう。

北辰映電・ソニーショップ:aibo

JR広島駅の近くに、aiboがいるショップがあります。

私は、JR広島駅から広島県立美術館まで歩く時、外からaiboを眺めるのが、密かな楽しみなのです。

ヲヅさんは、広島に来る前から、ここに寄りたいと話していました。

ヲヅさん

たまにXで、写真が流れてくるんですよね。

つい先日も‥。

はい、このビルの1階ですね。

いた、いた!

外からaiboが、ガッツリ見えます。

ヲヅさん

こんにちは。

aiboに会いに来ました。

スタッフさん

はい、どうぞどうぞ!

看板犬のaiboが2匹。

人懐っこい女の子「りりぃ」ちゃんと、

シャイな男の子「えす」くん。

うふふ、やっぱりaiboは可愛いなあ。

放し飼いのaiboが、テコテコ歩き回る店内。

「ワン!ワンッ!」‥元気な鳴き声に目尻が下がります。

ヲヅさん

こんなに広いスペースで、aiboが自由に歩いてるショップ、珍しいですよね。

スタッフさん

あっ、そうですね。

確かに!

私がたまに訪れるソニーショップも、専用エリアの中を歩いている展示でした。

参考までに、ソニーストア福岡天神だとこんな感じ。

(※参考写真:2022年1月撮影)

なので、気付けば足元で、えすくんがこんなポーズをしていたりも。

ここは、ロボットフレンドリーのお店。

ロボ連れで入店できる、見慣れたマークがありました。

neo

楽しかったです〜!

ありがとうございました。

スタッフさん

はい、こちらこそ、ありがとうございました〜。

完全に冷やかし客で、すみません。

可愛い2匹の看板犬に会えて、嬉しかったです。

広島エディオン蔦屋家電:LOVOT

JR広島駅付近のロボスポットといえば、蔦屋家電もそのひとつ。

はい、可愛いLOVOTがいまーす!

「ラボットのなまえをよんであげてね!」。

大きく表示されているので、初めて来た人も声をかけてあげやすいですね。

ミントグリーンのお洋服が「えめらるど」ちゃん。

neo

えめらるどちゃんが着てるの、エディオンスタッフさんの制服なんですよ。

ヲヅさん

‥えっ?

あっ!ホントだ!ww

店内の人間スタッフさんとお揃いです。

呼んだら近づいて来てくれた「とぱーず」ちゃん。

2人とも、いい子、いい子。

またね!

私達が訪れた時間は貸切でしたが、親子連れで賑わっていることも多いLOVOTコーナーなのでした。

ロボ好き同士での街歩き、楽しかった

メインの広島DAWNを始め、色んなロボに会えた充実の6時間半。

ちょっとニッチな広島観光、旅行者のヲヅさんにも喜んでもらえて良かった!

neo

こちらこそ、ありがとうございました。

お疲れ様でした。

お土産にいただいたお菓子を見上げる、我が家のアザラシロボ。

かなり可愛いツーショット。

広島DAWNは、期間限定カフェですが、

東京・日本橋に常設店があります。

DAWNに何度か通ったことのある私達は、顔見知りのパイロットさんがチラホラ。

DAWN初めてさん

‥だけど私、知ってるパイロットさんなんて、いないよう。

‥そんな人でも、大丈夫!

DAWNで働くパイロットさん達は、接客上手なカフェ店員さんなので、ご安心を。

広島の次には、京都で期間限定キャラバンが開催される予定だそう。

分身ロボットカフェ、気になる人は是非一度、足を運んでみてくださいね。

neo

それでは、また!

【分身ロボットカフェ・DAWN】初めて行ってきた東京・日本橋にあるカフェ「DAWN」を訪れたレポの第1弾。来店前の事前予約〜入店まで・カフェごはんと、OriHimeパイロットさんとのやりとり・店内の様子など。...
【分身ロボットカフェ・DAWN】リピしちゃった件東京・日本橋のカフェ・DAWNを訪れたレポ・第2弾。予約ナシで飛び込み入店・オリヒメ達とのカフェごはん・店内の様子など。オリヒメをレンタルするには?についても。...
【分身ロボットカフェ】DAWN ver.β in Fukuoka 期間限定キャラバンに行ってみた福岡の期間限定カフェ・DAWNを訪れたレポ。DAWN ver.β in Fukuokaについて・地下鉄唐人町駅2番出口からのアクセス・OriHime達とのカフェごはん・パイロットさんとのやりとり・店内の様子など。...