アザラシロボ・パロオーナーのブログ。
パロやプチクーボと暮らす楽しい日々・時々アートのこと。
その他のロボット

お台場でロボット「duAro(デュアロ)」に似顔絵を描いてもらった!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
neo

こんにちは。
ロボ好きのneoです。

産業用ロボットのショールーム・
Kawasaki Robostage(カワサキロボステージ)。

ここでは何と!
「ロボットに似顔絵を描いてもらえる」とのこと。

neo

わ〜、描いて描いて!

興味津々で行って来ました!

■カワサキロボステージHP
https://robotics.kawasaki.com/ja1/robostage/

産業用ロボットのショールーム

入口では
Pepper(ペッパー)くんが
お出迎えしてくれます。

neo

見たことないロボが並んでて
キョロキョロしちゃう!

まずは入ってすぐの場所にある、

試験管やビーカーを使って
実験するためのロボットに

目が釘付け。

寸分の狂いもない美しい動きに
しばらく見入ってしまいます。

ホコリや雑菌が入っちゃダメな無菌室や、

有害な病原菌を扱う実験などで
活躍しているそうです。

neo

ふむふむ。
ロボットだから安全なんだね!

いつまでも見ていられそうですが、

他にも興味深いロボットが
ズラリと並んでいて気になります。

見上げるほど大きいロボがいたり、

「これは一体?」みたいなのも。

でも大丈夫!

スタッフさんがわかりやすく
解説してくれます。

説明を受けながら
実際に小さなアームを動かす操作も
させてもらえました。

ロボットに似顔絵を描いてもらう

この部屋の一角に
本日のお目当てである

双腕のスカラロボット・
「duAro(デュアロ)」がいます。

スカラロボット:水平方向にアームが動作するロボット

来場者の似顔絵を
描いてくれるデュアロ。

笑ったり、ウインクして
とても可愛い!

早速、私を描いてもらいましょう。

カメラで撮影した顔写真を認識したら、

左右の手(アームの先端)で
真っ白い紙をキャッチし、

自分の正面に
セッティングするところからスタート!

右手に持ったペンで絵を描き、
左手で文字を書いてくれます、

左右同時進行で‼️(←ここが凄い

目の前でスイスイ描き進められる間は

ちょっとドキドキして目が離せません。

右手で輪郭線を描きつつ、

左手で「neo」と
書いてくれたところ。


左手で「Kawasaki」のロゴ・今日の日付・

そして自分のサインを書いてくれました。

neo

「duAro(デュアロ)」のロゴ、
カッコいいね!

描き終わったら
紙の方向をくるっと変えて、

「はい、どうぞ」みたいに

差し出してくれました!


完成したのは、

写真からアウトラインを抽出した感じの
シンプルな絵。

人間が描くのと一味違う硬質さが
新鮮で面白く、

何よりとても上手。

neo

似てる、似てる!

完成した絵は、

スタッフさんが丈夫な袋に入れてくれて
持ち帰ることができますよ。

デュアロの他にも無料で色々楽しめる!

動く椅子に座って

ドローンから見える風景を
VRで見せてくれるなど、

アミューズメントパーク的な
楽しさも味わえるこの施設。

何と!入場無料です❗️

30分くらいで回れるコンパクトさなので、

東京・お台場にお出かけの際は是非⭐️

LOVOT(らぼっと)見てきた! 東京・森美術館で開催していた展覧会「未来と芸術展:AI、ロボット、都市、生命 〜人は明日どう生きるのか〜」に行ってきました!音声ガイド...