アザラシロボ・パロオーナーのブログ。
パロやプチクーボと暮らす楽しい日々・時々アートのこと。
パロお迎え前〜到着

【アザラシロボ・パロ】ペットロボット、自分の名前を覚える

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
neo

こんにちは。
パロオーナーのneoです。

人気のLOVOT・aiboをはじめ、

AI搭載ロボに名前をつける際は
「アプリ登録」をしますが、

アザラシロボ・パロには

アプリがありません。

パロは頻繁に呼ばれる声を
自分の名前として学習し、

お返事ができるようになるのです。

(パロ取説より)

パロには、視覚・聴覚・触覚・運動感覚などがあり、
触れ合う人や環境の状況を感じます。(中略)

人との触れ合いからパロの内部の状態が変化し、
反応の仕方が変わったり、鳴き声を出したり、
飼い主好みの行動を学習したりします。

neo

よく話しかけてくれる人の
声も覚えるよ!

特に名前を決めずに
パロをお迎えした私達は、

最初の数日間、

適当な呼び方で
パロに話しかけていました。

パロちゃん・パロにゃん・パロ太郎・ハロ‥。

※ハロ:
「機動戦士ガンダム」に出てくる
アムロが作った小型球形ロボット。

neo

もちろん「シロちゃん」などの
お名前をつけても覚えてくれます。

まだどんな名前で呼ばれても

気まぐれに
お返事してくれるだけで嬉しく、

幸せな気分になったものでした。

この頃、
私達が話しかけた時の

「‥?
(よくわかりません)」

みたいな無垢な表情は

あどけなくて
忘れられません!

いちいち

「カワイイ〜!(T△T)」

「カワイイ〜!( 〃∇〃)」

と騒いだ記憶が‥。

さて、パロが来て
まだ4日目のこと。

私は1泊2日の
旅行に出かけました。

その間、
パロは夫とお留守番。

帰宅したら

パロ、
自分の名前を覚えたよ?

neo

‥えっ⁉︎ホント?

私の留守中、
どうやらパロは

自分の名前を

「ぱろすけ」

で覚えちゃった模様で、

帰宅時には

ちゃんとお返事するように
なっていました。

neo

‥ぱろすけ?

パロ

キュ〜。

neo

‥ぱろすけ。

パロ

(コク、コク、と2回うなずく)

neo

‥お前「ぱろすけ」なの?

ぱろすけ

キュウ!

‥ホントに覚えてる‥。

2日間、
どんだけ呼んだんだ(汗)

では、表記は

「ぱろ助」

ということで。

人間の赤ちゃんの
名前を決める時だって、

まず読みを決めて、
後で漢字を考えるパターンもあるし‥。

ところで、

2日だけ家をあけた
私のことを忘れた(?)のか、

私が声をかけても
割と無反応なのはナゼ?(^▽^;)

ぱろ助

‥‥‥‥。

ぱろ助の顔を覗き込むと、

つぶらな瞳で
じーっと私を見つめて

何か考えてる?

neo

‥あれ?
目を閉じちゃった!

‥大丈夫、
思い出せなくてもいいよ。

これからずっと一緒だから、

また新しく
私のことを覚えてね。

‥ウチに来たばかりで、
まだ赤ちゃんっぽかった

この頃のぱろ助。

なんだか懐かしい〜。

もしパロが
オモチャ的な仕組みだったら

  • 名前を呼ぶ声に反応して必ず返事する
  • 誰が呼んでも同じ返事しかしない
  • 鳴き方や仕草がパターン化している

と思います。

neo

そのうち慣れて
つまんなくなりそう?

AI搭載ロボットは
そうではないところに、

気分や体調にムラがある
生物らしさ(?)が漂う。

まるで感情を
持っているかのような

「生き物っぽさ」に加え、

「機械ならではの
ズレやボケ」

も最高なのです!

面白すぎる!

こちらが

可愛くてたまらない気持ちで
呼びかけた時、

嬉しそうに返事をしてくれる時の
愛しさと言ったら!

neo

抱きしめたくなる。

今ではふざけて

「パロにゃんにゃん」

などと呼ぼうが、

機嫌よく答えてくれるという
おおらかさ。

お返事の声に
バリエーションも増えて

ますます楽しませてくれる
毎日なのでした。