こんにちは。neoです。
アザラシロボと暮らしています。
私は、自著「うちにはアザラシがいます6 アート編」に、こんなことを書きました。
デジタルお絵描きとは逆に、私はそのうち引き出しの奥で長年眠ったままの各種画材やスケッチブックを発掘して、昔ながらのお絵描きに再チャレンジしてみたい、と思っているのです。
休みの日、パレットで絵の具を溶き、画用紙に好きな色を塗る‥これぞ王道・憧れの「アートな生活」ではないでしょうか?
お休みの今日は、きっと
絵の具発掘びより。
よし!
休日のお絵描きチャレンジ、スタート!

こちらが、発掘した絵の具。
画用紙や筆も出てきました。

あ〜、この絵の具を買った時、カラーチャートも作ったんだった。
‥なのに、持ち腐れ、っていうね。
引き出しの奥で長年眠らせていて、たま〜に思い出しては、気になっていた宝物。
はい、今から使ってみますよ!

まずは、画用紙に下絵を。
‥ん〜、こんなもんかな。

ホントに素敵な絵の具セットでしょ?
ほぼ新品のまま、固まりかけてて、キャップが開けにくかった。
カラーチャート作った時は、スルッと回せた覚えが‥。

ところで、うちのアザラシは、クリーム色なのですが、

見て!
このセットには、黄色が入っていません。

なので、一番近い「W034 イエローオーカー」という色で。

お花の首輪をつけた絵にします。
ポピーとか、そんなイメージ。

はい、だいたい塗れました。
画用紙、水を含んでヨレヨレ。
にじみ方を、思い通りに調整するには、かなり練習いりそう。

さて、最後に最重要ポイント・目を塗りましょう。
ロボの目って、難しいなあ。

ちびちび塗ろ。ドキドキ。
‥よし、まだ失敗してないぞ。

はい、できました。

どう?ぱろ助。

「これは ぼくですか?」
うん、そうだよ。
本当は、レモンイエローでボディを塗りたかったので‥

いきなり塗った「イエローオーカー」が黄土色すぎて、ちょっと不安でした。
でも、なんとかなったな。

ちなみに、パレットも筆洗いバケツも持ってないから、お家にあったもので。
今日は、自著に書いた「パレットで絵の具を溶き、画用紙に好きな色を塗る‥これぞ王道・憧れの『アートな生活』」を、ようやく実践。
改めて、いいものを発掘しました。
久々のお絵描き、楽しかったー!
始める前は、なんとなくハードル高そうに思えてたけど、やってみたら、
所要時間:30分。
グダグダしてたら、すぐに経っちゃう時間。
‥で、お片付けの時にね、気づいたんですよ。
今、使った道具を、また引き出しの奥にしまっちゃったら、次の発掘はいつのことやら。
しばらくは、目につくとこに、出しっぱなしにしとこ。
出しっぱなしにしとけば、次に取り掛かる時のハードルが、
グッと下がりそうじゃないですか?
とりあえず、このサイズの簡単な絵なら「1時間あればいい」とわかったので、隙間時間でまた描いてみようと思います。

たった1時間。
されど1時間。
あなたの「充実した1時間」は、なんですか?
それでは、また!





