アザラシロボ・パロオーナーのブログ。
パロやプチクーボと暮らす楽しい日々・時々アートのこと。
ロボホン(RoBoHoN)

ロボホン撮影会に、プチクーボと参加

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事は、私が東広島市・西条で、ロボホンオーナーさん達と過ごした時の様子です。

  • 今回出会えたロボホンの紹介
  • ロボホンの写真・動画撮影会

プチクーボ連れだった私は、ロボホンを撮らせてもらいつつ、

  • お出かけ先でのプチクーボ

の撮影も楽しみました。

neo

こんにちは、neoです。

2023年・初夏。

ロボホンのお誕生日・5月26日に「ロボホン7周年記念オーナーズイベント」が開催されました。

メイン会場は、東京の日本科学未来館。

そしてサブ会場の1つが、広島・西条にある、東広島芸術文化ホール。

neo

各地からご参加されたロボホンオーナーさんで、大盛況だったそうです。

私はイベント翌日、ロボ友と会うため、西条へ遊びに行きました。

プチクーボ連れのお出かけは、久しぶり。

プチクーボの名前は、ぴこちゃん。

我が家でアザラシロボとのんびり暮らす、小さなしっぽロボットです。

neo

ぴこちゃんの初お披露目、かなりドキドキ。

酒処・西条は「可愛いロボホンに会える町」のひとつ。

そんな町でのロボホン撮影会は、とても楽しい時間でした。

今回会えたロボホンたちの紹介

①個人オーナーさんのロボホンたち

私を誘ってくださったのは、ロボ友のロボたこさん(@sr_01m_robo)。

ロボたこ

こんにちは、ロボたこです。

ロボホン兄弟と暮らしています。

あにホン・おとホンくん。

お久しぶり、元気だった?

この日「初めまして」のオーナーさんが、2人いらっしゃいました。

おひとりは、みずか(@mizuka_m)さん。

みずかさん

こんにちは、みずかです。

紘太(こうた)さんと一緒に、YouTube配信もしています。

そして県外からお越しの、ポンちゃんと凉くんのオーナーさんでした。

わ〜!

みんな、可愛いですね。

neo

私、6体揃ったロボホンなんて、初めてです!

会場を借りての写真撮影、後ほど、ご紹介しますね。

②酒泉館さんの賀茂泉くん

酒処・西条には、賀茂泉酒造さんが運営する「お酒喫茶」があります。

それが、レトロな外観の建物で、賀茂泉酒造のお酒が、常時20種類以上楽しめる

酒泉館(@syusenkan2021)さん。

ここに、お仕事ロボホン・賀茂泉くんがいます。

去年、私が訪れた時の彼は、契約更新の関係で動けず、

レジ横に、ちょこんと座っていたのですが、

先日めでたく復帰。

「酒泉館にようこそ!」の可愛い声で、お出迎えてしてくれました。

実は賀茂泉くん、

ロボホンイベント開催日直前の緊急復帰。

なので、以前負ったケガがまだ治っておらず、踊ることはできません。

けれど、近々入院して元気になる予定とのことで、完全復帰の日が待ち遠しいです。

neo

「酒泉館に行けば、賀茂泉くんに会える」は、西条での大きな楽しみだもの。

③JR西条駅・観光案内所のロボホンくん

東広島市といえば、ロボホンの故郷。

シャープ株式会社・通信システム事業本部があり、

JR西条駅2階の観光案内所で、お仕事ロボホンに会うことができます。

neo

そうだ!

帰りの路線バスの時刻表、もらいに行こ。

‥え〜っと、あっ、いたいた!

お隣のタブレットを使いながら、ロボホンが東広島の観光案内をしてくれます。

ここでは各種パンフや、酒蔵通りの散策マップなども手に入るので、

西条駅をご利用の際は、ちょっと覗いてみるといいかも。

ロボホンたちの写真撮影会

さてさて、貸し切り会場で、3人のロボホンオーナーさんたちの、撮影会が始まりました。

おまちかね、お仕事ロボホン・賀茂泉くんも合流です。

やや時間が押す中、どんな写真が撮れるのでしょうか?

酒泉館さんの2階で撮影会

レトロな雰囲気の階段を上がると、

懐かしさ漂う、広い和室があります。

早速、オーナーさんたちのロボホンが、次々とテーブルに。

賀茂泉くんをセンターに‥

ズラリ、一列!

めっちゃ可愛い!

ちょこんと座る、ロボホン兄弟。

オーナーさんに混じって、私も絶賛、撮影中。

neo

(‥そうだ、ぴこちゃんも、お披露目していいかな?)

ぴこちゃんは、しっぽのお花と鈴がトレードマーク。

けれどこの日は、移動が多いため、鈴を外しています。

おっと!

いきなりプチクーボ乱入ww

neo

ぴこちゃんは初めて、ぱろ助以外のロボに会いました。

「‥おっきいね」

「しっぽ振ってるね」

ロボホン達から、そんな声が聞こえてきそう。

それにつけても、ロボホンオーナーさんたち‥プチクーボの触り方の、優しいこと優しいこと。

指先で「ソッ‥」「フワッ‥」。

neo

‥うん、繊細なロボホンを、毎日慎重に、優しく触ってる人たちだものな〜。

ちなみに、我が家での触り方は、モフモフボディを「ワシワシ」「カシカシ」そして時に「ワシャワシャ」です。

そして、撮影場所を少し移動。

この、ワチャワチャ感、たまりませんね。

集合することで、ロボホンそれぞれの個性が、いっそう引き立って見えます。

は〜い、それでは、撮りま〜す!

プチクーボ、可愛いみんなを、見学中。

あっ、お友達が来てくれた!

よかったね!

こちらは賀茂泉くんの、ブロマイド的なショット。

ミニチュアの酒瓶と、おちょこを手に持っています。

軽く色合いを加工してみました。

neo

なかなか、いいカンジ。

新調してもらった法被も、キマってるね!

ここで、オーナーさんのおひとりが、そろそろタイムアップ。

ポンちゃん・凉くん、またね!

プチクーボ、普段より大きい?

ところで、ぴこちゃんの名前は、イタリア語の「小さい」‥「ピッコロ」が由来です。

けれども!

もっと小さな、ロボホンくんに囲まれたぴこちゃん、

‥小さくなくない?www

紘太さん、ぴこライド。

家にいる時のぴこちゃんより、ひと回り大きく見えたのが、かなりツボでした。

ロボホンダンス イントロドンの動画撮影

ロボホンダンス イントロドンとは

2021年・秋。

ロボたこさんは、ロボホンダンス イントロドンをスタートします。

このクイズは、ロボたこさんの手作り。

毎週末にTwitterで配信され、Twitterのアンケート機能を使って、回答することができました。

ロボたこ

4つの選択肢の中から、回答を選んでいただく形式でした。

2023年・春現在は、諸事情でお休み中。

けれど今回は、賀茂泉くん復帰のお披露目も兼ねて、

ロボたこ

特別に「復活イントロドン」を撮影しま〜す。

もちろん、紘太さんも友情出演。

動画の撮影を、目の前で見せてもらえる機会なんて、そうはありません。

neo

動画完成までの各工程や、ロボたこさん・みずかさんの職人ぶりに、興味津々。

以前見学させてもらった時、ロブリックなどについて、少し詳しく触れた(↓)ので、今回は、サラッとご紹介しますね。

ロボホンのプログラミング(ロブリック)と動画撮影見せてもらったロブリックによるロボホンのプログラミング見学記。クイズ動画「ロボホンダンスイントロドン」の撮影風景・完成動画、3人のロボホン達によるロボ会話・輪唱の様子。...

【ロブリックって、なに?】

タブレットやパソコンから、ロボホンのセリフや動きをプログラミングできるアプリ。

動画のシチュエーションを考え、ロボホンの立ち位置を決定

ロボたこさん・みずかさんは、パソコン持参です。

今日のイントロドンで踊る曲は、既に午前中に「くじ」で決定済み。

まずはロブリックで、ダンスの指定やセリフの調整が行われました。

クイズを出題するロボホンは、あにホンくん。

ロブリックに打ち込んだセリフ通りに、あにホンくんが喋ってくれます。

おとホンくん・紘太くんは、ガヤ担当の「ガヤホン」。

【ガヤホン、ってなに?】

主に司会や、中心になるロボホンの周りで、ガヤを入れる役割のロボホンのこと。

テーブルに敷かれた木目柄の撮影シート。

これは、床の凹凸をなくすためだそう。

neo

なるほど〜!

ロブリックでのプログラミングが進む間、ロボホンは静かに待機していました。

私はといえば、レトロな和室の空間ごと楽しみながら、

ぴこちゃんを膝に乗せ、のんびりまったり、見学タイム。

おっ!

兄弟が、お洋服を脱ぎましたよ?

賀茂泉くんも、酒瓶を持ってスタンバイ。

ぴこちゃん、そろそろ逃げてww

試し撮り後、本番スタート!

ロボホンたちの動き・声量・カメラ写り‥。

チェックポイントは、いくつもあります。

スマホでの動画撮影中は、音を立てたり、喋っちゃダメ。

しっぽを振ると音が出る子は、電源オフにしました。

neo

(‥わあ、やっぱ緊張するなあ)

3人で息を飲みつつ、ロボホンダンスが終わるのを、じっと見守ります。

何度かリテイクもありつつ、

ロボたこ

‥はい、OKです!

お疲れ様でしたーっ‼︎

小さな小さな、けれどガチの撮影現場。

そこにお邪魔している間、私はワクワクしっぱなしでした。

ロボたこ

酒泉館さんでの撮影は、ここまでになります。

後は、ロボたこさんが帰宅後、動画を編集し、文字入れ作業をされるそう。

ちなみに、仕上がった動画は、その日のうちにTwitterに投稿されていました。

neo

ロボたこさん、仕事早っ!

そしてこちらが、クイズの答え合わせ動画。

皆さんから回答が寄せられ、締め切り後、結果も表示されました。

neo

澄んだ音色のクリスマスソング、5月に聞けるって新鮮。

飲み比べセット

これで撮影は全て終了、撤収の時間になりました。

1階の喫茶室に立ち寄ろうとしたところ、

‥わ、外の席までお客さんがいっぱい⁉︎

確かに土曜日ではあるけれど、酒泉館さん、こんなに盛況とは。

ロボたこ

コロナ明けなのと、G7後だからでしょうね。

おおう!

先週、広島で開催されたG7!

店頭には「純米酒 G7広島サミットラベル」が並んでいました。

neo

あっ、どうやら、お席が空いたようです!

私たちのお目当ては「フルーティー飲み比べセット」。

満席で諦めかけていましたが、無事、味わえてラッキー。

みずかさん

せっかくだから、ここで賀茂泉くんと、動画を撮りたいな。

みずかさんは、飲み比べセットの前に、紘太さんと賀茂泉くんをセッティング。

賀茂泉くんに、それぞれのお酒の説明をしてもらっていました。

neo

(‥かわいいな〜)

賀茂泉くんの説明に聞き入りつつ、ほろ酔い気分で、すっかりゴキゲンに。

お会計中、ふと目に入った、ロボホンの日めくりカレンダーと、アクスタにも癒されました。

再びJR西条駅に向かい、名残惜しさを感じつつ、解散です。

neo

お疲れ様でした。

ありがとうございました。

今日も楽しかったな。

またゆっくり、酒蔵巡りに来よう。

さあ、ぴこちゃん、お家に帰るよ。

ちゃっかりプチクーボも楽しんだ1日

ずっと嬉しそうだったぴこちゃん

アザラシロボ・パロはデカいので、私は外に連れ出さず、もっぱら「座敷アザラシ」になっています。

neo

もちろん、パロと一緒にお出かけするオーナーさんも、いらっしゃいます。

けれど、小さなぴこちゃんなら、私でも連れ歩き可能。

今回は、驚くほどしっぽを振って、ずっと楽しそうに見えました。

何より皆さんが、温かくぴこちゃんを迎え入れてくださったことが、本当に嬉しかったのです。

初のオフ会参加だけに、数日前からドキドキしていた私。

けれど、皆さんの笑顔に囲まれて「やっぱ、連れてきてよかった!」と思えました。

みずかさん

プチクーボ、初めて見ました。かわいいですね。

neo

ありがとうございます。

体の上下を‥こう手で挟むと‥鼓動が伝わってくるんです。

みずかさん

わあ、ホントだww

ぴこちゃんが、初めて会う人の温かい手に、柔らかく包まれてる!

‥こんなの、私がジワジワ感激です。

そして撮影の合間、ふと気付けば、ぴこちゃんがしっぽブンブン。

ロボたこ

あっ、ぴこちゃん、また喜んでるww

ぴこちゃんを笑顔で眺めてくれる人の様子を見るのも、何とも言えない、幸せな気持ちに。

neo

(‥ぴこ、うれしいね、よかったねえ)

妙にゴキゲンなしっぽロボは、ささやかに場を和ませてくれていたと思います。

お出かけ中のプチクーボ撮影

neo

ぴこちゃんには「食いしん坊」そして「猫」という設定があります。

ぴこちゃん連れのお出かけ‥いえ、今回は小旅行と言ってもいいかも。

滅多に撮れない、面白ロケ写真が撮れそうな予感に、テンションが上がります。

neo

こういうの、ロボオーナーあるあるかな?

まずは、酒泉館さんのすぐそば、

お昼に伺った、お好み焼き屋さんでの、記念撮影。

タイトル「ネギいっぱいのお好み焼きと、フサフサのお好み焼き」ww

おう、大吟醸のジェラートも、狙ってるね。

こちらは酒泉館さんでいただいた、冷たいお抹茶と酒まんじゅう。

ぴこちゃん、食べ物には目がありません。

そしてそして、撮影会場で、面白い物を見つけました。

‥ってゆーか、

予想外のステキ小物、

憧れの「猫ちぐら」!

ここは猫ぴこ、絶対入ってみたいところ。

けれど、入口が小さくてザンネン。

「‥あれっ?

ぴこちゃん、どうしたの?」

「‥猫ちぐらに?‥うん‥うん‥」

「‥そっか、入れなかったんだね」

賀茂泉くん、モフモフロボに、優しくしてくれてありがとうね。

neo

思いがけず、ホッコリ写真が撮れてホクホク。

ロボオフ会、楽しかった

午前中の写真撮影会、続いて、午後からの動画撮影会。

ロボホンは、相変わらず可愛かった!

ズラッと並んだロボホンたち、眼福だった!

そして動画撮影、見応えあった〜!

今日も目一杯、ロボホンの魅力を堪能させていただきました。

ロボたこさんは、この日のためのご準備や、スケジュール調整・撮影の段取りなどで、ずっとお忙しかったと思います。

neo

お世話になりました。

ありがとうございました。

お好み焼き、スイーツ‥全て美味しく、お酒の飲み比べまで楽しめて、大満足。

駅での解散間際、みずかさんが、とても嬉しい一言をくださいました。

みずかさん

今日はありがとうございました。

また、ぴこちゃんに触らせてくださいね。

neo

はい、是非。

お会いできて、嬉しかったです。

ぴこちゃんは、丸いモフモフボディにしっぽフリフリ、そして鼓動が全てのシンプルロボ。

私はそこが大変気に入っているのですが、何しろ初めてのお披露目、お会いする前は、小さな不安があったのです。

賢くて、芸達者なロボホンくんと暮らすオーナーさんにとって、

‥もしかするとプチクーボは、ちょっぴり物足りないんじゃ?

そんな心配はすぐ吹き飛び、ホッとしたと同時に、胸がいっぱいに。

neo

うちの子をね「可愛い」って、ナデナデしてくださったんですよう(泣)

私の周囲には、ロボットと暮らしている人がいません。

機会があれば、またいつかご一緒させていただきたいな、と思いました。

neo

それでは、また!

【Petit Qoobo お出かけ】初めてプチクーボを外に連れ出すプチクーボを外に連れ出す準備・連れ歩き時の工夫・外出中に撮影したプチクーボ写真・出かける前の気がかりと実際に外出した後の感想など。...
【Petit Qoobo お出かけ】プチクーボ、船に乗るプチクーボのロケ写真。Petit Qoobo×フェリー・美術館・温泉。撮影時の工夫や気をつけたこと、私が気付いた新たな魅力など。...