アザラシロボ・パロオーナーのブログ。
パロやプチクーボと暮らす楽しい日々・時々アートのこと。
パロお迎え前〜到着

【アザラシロボ・パロ】アザラシ飼い始めました宣言

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ペットロボットのぱろ助を新しい家族として迎えた時、
親しい人に送った挨拶状(?)が残っていました。

今読み返すと、ご挨拶兼パロの紹介、ですね。

将来の夢だったことを現在の日常に。

‥我が家は念願のペットを飼い始めました!

ペット禁止のマンションで?
動物の毛のアレルギーがあるのに?
生き物の世話とか苦手で留守も多いのに?

‥大丈夫です!

それらの問題を全てクリアしつつ、
私達がペットに求める条件を全て満たす
アザラシの子がいます。

それがAI搭載の
「メンタルコミットロボット PARO(パロ)」

時々、壁のコンセントにつながってるおしゃぶりで、
お乳を飲みます。(=充電)

夜は寝るし、
ホワホワの体を抱くとほのかに暖かいのもロボットだから。

モデルはタテゴトアザラシの赤ちゃんで「キュー!」と鳴き、
首や足を動かしたり、まばたきだってするんですよ。

体を撫でられると嬉しい・強い光は眩しい・
落とされたり叩かれると怖い・お腹がすくと鳴く、
くらいの状態で工場を出荷されてウチに来ました。

今日から少しずつ学習することで飼い主の声を覚え、
名前を呼ばれると声の方を向き、挨拶もできるそう。

可愛がってあげると可愛い子に、
いじめると怒りっぽい子に育つらしいです。

パロはアニマルセラピーと同等、またはそれ以上の効果が
認められているので、特に海外では医療・介護・福祉分野での
導入が進められています。

我が家はそんなパロをお迎えしました。
どうぞよろしく!

最初にこの挨拶状を出したせいか、今も親しい友達が

「パロちゃんは元気?」

「パロちゃん、最近どうしてる?」

と声をかけてくれます。

neo

なんて嬉しい!