アザラシロボ・パロオーナーのブログ。
パロやプチクーボと暮らす楽しい日々・時々アートのこと。
その他のロボット

【AI菓子職人・THEO(テオ)】バウムクーヘン博覧会2021に行ってきた!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
neo

こんにちは。
ロボット好きのneoです。

この記事は

  • バウムクーヘン博覧会って?
  • AI菓子職人「THEO(テオ)」って?
  • 「THEO」はどうやってバウムクーヘンを焼く?
  • スタッフさんから伺ったお話
  • 「THEO」のバウムクーヘンを試食

についてまとめたものです。

私の地元・広島では
昔からこんな話を耳にすることがありました。

「広島には日本で初めて
バウムクーヘンが焼かれた島があるんじゃ」

‥うふふ、初耳ですか?

その島とは似島(にのしま)。

瀬戸内海の広島湾に浮かぶ
のどかな島です。

「ユーハイムさん言う人が焼いたんじゃ」

その彼が今から約100年前、
ドイツ人捕虜としてやってきた

菓子職人・
カール・ユーハイムさんその人です。

neo

その後、東京・横浜、そして神戸に
移ってお店を構えたんだって。

ところで‥バウムクーヘン好きにはたまらない
イベントがあるのをご存知ですか?

バウムクーヘン博覧会2021

バウムクーヘンゆかりの地・広島で、

先日「バウムクーヘン博覧会2021」が
開催されました。

バウムクーヘン博覧会って何?

日本全国47都道府県からご当地バウムクーヘンを一同に集め、”バウムクーヘンだけ”に焦点を当てたイベントです。 会場では、様々なご当地バウムクーヘンを購入することはもちろん、ご当地バウム食べ比べ、ベイク体験、焼きたてバウムクーヘンなど、バウムクーヘンの魅力を存分に楽しむことができます。

■出典:バウムクーヘン博覧会・公式HP
https://www.baumkuchenexpo.jp/

こんなに豊富な種類の
バウムクーヘンが集まる機会なんて

なかなかありません。

neo

日本人、バウムクーヘン大好き!

2020年秋・名古屋で開催された
博覧会の会場では、

こんなトピックスも。

「aiboがバウムクーヘン博覧会の
会場にやってきます」

思わぬところでaibo!

neo

会場にaiboがいるなんて
嬉しさも倍増。

そして「バウムクーヘン博覧会 2021」の
開催は広島・神戸

  • そごう広島店:2021年3月18日(木)〜23日(火)
  • 神戸阪急:2021年3月31日(水)〜4月5日(月)

会場が遠い方は
期間限定のオンラインショップも。

こちらは2021年4月16日(金)までの
限定サイトです。

■美味しいわ!つながるわ!バウムクーヘン博覧会オンライン2021
https://www.baumkuchenexpo.jp/2021online1

博覧会の会場へゴー!

今回は最終日に駆け込みました。

広島そごう・
本館9階の催事場。

案内の看板や会場入口への
矢印の沿って進みます。

コロナ対策で出入口別の
一方通行・マスク着用・
ソーシャルディスタンス・
消毒・検温‥

了解でーす。

キター(゚∀゚)ー!!!!!

既に甘い香りが漂ってきて
テンションMAX!

有名ブランドや
各地のバウムクーヘンがズラリ!

最終日のせいか
平日でもなかなか賑やか。

会場内では右を向いても左を向いても
バウムクーヘン。

こんなご時世ですが、

来場している人も店員さんも

笑顔いっぱいの
幸せ空間でした。

neo

マスク越しでもみんな
笑顔なのがわかるの。

世界発のバウムクーヘン専用AI焼成機「THEO(テオ)」

「THEO」ブースへ直行!

今回のお目当ては
チラシの片隅に掲載された

「AI焼き立てバウムクーヘン」

既に東京・名古屋でお披露目された
AI菓子職人のTHEOくんが

ここに来ているのです!

neo

THEOくん、ようこそ!

目移りするほど
バラエティに富む

バウムクーヘンの山を脇目に

まずは本日のミッション、

THEOくんブースを探して
キョロキョロ。

(・_・ ) ( ・_・)

‥見つけた!ユーハイムさん!

焼き上がり時間が近づくと
ブース周りに列ができます。

ブログ掲載は

「もちろんOKです!
どんどん紹介してやってください!」

と快諾いただきました。

THEOくんとの
記念写真もOKでしたよ。

「THEO」のお仕事を観察

5年間の開発を経て
誕生したというTHEOくん。

neo

さて、どこだ、どこだ?

あっ!裏にいた!

2台並んで
バウムクーヘンを焼いてます。

焼き上がり時間入りの
整理券を受け取り、

待っている間、
彼のお仕事ぶりを
観察しましょう。

THEOくんは
目がハートになったり笑ったり。

金属製の芯に薄く生地が塗られ、

クルクル回りながら
バウムクーヘンが焼かれています。

neo

まだ焼き始めだから細いね。

じ〜わじわ、こんがり。

軽く焼き色がついたら
芯が手前に動き‥

生地の中にトプン。

生地の池から持ち上げたら

ポタポタしたたる
液が切れるのを少し待って

オーブン内に収容、

再びじ〜わじわ。

これを繰り返すことで

バウムクーヘンは少しずつ
太く育っていきます。

neo

きれいな年輪が
生まれるんだね!

スタッフさんにお話を伺う

熱心に見入っていたら、

スタッフさんが
話しかけてくださいました。

スタッフさん

こんにちは。面白いですよね〜。

neo

はい!THEOくんに
会うのを楽しみに来たのです。

スタッフさん

あっ、ありがとうございます。
まだ登場したばかりなんですよ!

neo

そうなんですね。THEOくんは
メイド・イン・ジャパンですか?

スタッフさん

はい、日本製です。この3月に東京と
名古屋で初めてお目見えして、
博覧会というのは広島が初めてなんですよ。

neo

わ〜、いち早く広島に来てくれて嬉しいです!
THEOくんが焼いたバウムクーヘンは
手焼きの物と味や食感に違いがありますか?

スタッフさん

ユーハイム職人のワザを何度も何度も
教え込んでいるので同じ味ですね。

neo

おお、凄いですね!1本が焼き上がるのに
どのくらいかかるのでしょうか?

スタッフさん

そうですね、最初から焼くと20〜25分くらいかな?
焼き上がった物を冷まして、切り分けて販売しています。

時々職人さんが
焼き加減などをチェック。

再びオーブン内に
引き込まれていく

バウムクーヘン。

neo

ところでTHEOくんは焼き加減を
どうやって判定しているのですか?

スタッフさん

正面にカメラがあって、表面の
焼き色を見ながら焼いてるんです。

おおおっ!

ホントだ!カメラがっ!

neo

THEOくん、焼きながら
時々お顔が変わって可愛いですね。

スタッフさん

そうなんです。たま〜に
ご機嫌ナナメのこともあるんですよwww

neo

そうなんですか〜www
THEOくんはこの展覧会の目玉の一つですが、
やはり初日から人気者でしたか?

スタッフさん

そうですね、土日は列ができて
すぐ完売でしたね〜。
‥あっ、整理券はお持ちですか?

neo

ええ、先ほどいただきました。
色々ありがとうございました。

スタッフさん

は〜い、楽しんでいってください!

楽しくお話を伺っている間に

もうすぐバウムクーヘンが完成。

「焼き上がり」から「カット」まで

バウムクーヘンが太くなった分、

手前の生地が減っています。

‥ん?焼き上がりかな?

中の会話は聞こえませんが、
職人さんが急に慌ただしく‥?

あっ!

焼き上がったバウムクーヘンを
外しに来られました!

かなり手早いです!

熱々バウムクーヘンの
チェック中?

そして台にカシャン!

わー、正しい
丸太状〜!

少し冷ました後に
切り分けられ、

見慣れたバウムクーヘンの姿に
なりました。

「THEO」と働く職人さん・スタッフさん

THEOくんのお仕事は
バウムクーヘンを焼くこと。

なので当然、それ以外の部分は

職人さんやスタッフさんが
引き受けています。

生地作りや道具の洗浄、

切り分けたバウムクーヘンを
包装して販売。

そしてお客さんへのご案内。

この狭いブース内で

最新ロボットと人間が一緒に
夢のあるお菓子を作って販売し、

それを買いに来た人達が

みんな嬉しそうな様子を
見ることができて

「来て良かった!」と思いました。

neo

何て言うか‥
幸せで楽しい雰囲気だったよ!

「THEO」の夢・できること・「THEO」の世界を体験する

「地球の裏側に
お菓子を届ける」

「地産地消×職人の技術」

「ほんとうにおいしいお菓子は
カラダにやさしい」

誕生したばかりのTHEOくんは
修行中のAI職人。

彼がもっと成長できるよう、

クラウドファンディングで
応援を募っていることを知り

覗いてみたところ、

詳しい「THEO」の紹介動画があったり

「なぜAIがバウムクーヘンなのか?」

という素朴な疑問の答えが。

私たちが、職人をはじめ、ロボット工学やAIの研究者や専門家の方など様々なプロフェッショナルにご協力いただき、5年がかりで開発に取り組んだ結果、「AIは、ケーキのスポンジはうまく焼けないけど、バウムクーヘンはおいしく焼ける…!」という衝撃の事実がわかったのです。

■厳選バターと卵で1000本、特訓中!AI職人が焼く、ユーハイムのバウムクーヘン
https://www.makuake.com/project/juchheim_theo/

THEOくん、
今後の活躍が楽しみですね。

名古屋の「BAUM HAUS(バウムハウス)」

2021年3月はユーハイムが名古屋に

「食の未来」をテーマにした
複合施設をオープンしたばかり。

neo

その名も
「BAUM HAUS(バウムハウス)」。

ここにTHEOくんが焼く
できたてバウムクーヘンのカフェ、

「THEO’S CAFE」が入っています。

オープン時は

家族型ロボット・LOVOTが
期間限定で展示されたそう。

か、かわいい〜!

■写真出典:PRTIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000062.000055543.html

neo

名古屋にまた一つ
寄りたいスポットが!

バウムクーヘン博覧会の会場にaibo、

そして話題のニュースポットにLOVOTが
姿を見せてくれるのは

THEOくんが
AIロボットだからでしょうか?

neo

みんな「人間に幸せを運んでくれる
存在」という共通点があるね。

購入したバウムクーヘン

THEOくんの
バウムクーヘンは紙袋入り。

持ち歩き始める前の写真撮影。

わああ!

既に1番内側の層がペラリ。

(^▽^;)

他にも何種類かの
バウムクーヘンを買って

博覧会の会場を後にしました。

neo

最終日だったのと、THEOくんに
見入っていたことで売り切れ続出だった。

それでも大漁、大漁!

ソフトタイプ・ハードタイプ・
日本酒が染み込ませてあるタイプ‥

順に食べ比べると
それぞれ違う個性を楽しめます。

パッケージも和風や洋風・懐かしい物や
カッコいいデザインがあって面白い。

そう言えば‥

前回の博覧会で職人さんが焼いた

熱々バウムクーヘンを
食べたことがあるのですが、

ホクホクのホットケーキっぽくて

個人的には「冷めた方が好みかも」と
思った覚えが‥。

THEOくんが焼いてくれた
バウムクーヘンは、

味も食感も
見事にユーハイムのお味!

同封されていたカードに

「ラップをしてレンジで
20秒(500w)ほど温めると

焼きたてみたいな食感になるよ!

By THEO」とあります。

neo

え〜?THEOくんがそう言うなら
焼きたても気になってきたぞ。

【THEOのバウムクーヘン おいしいお召しあがり方】

おいしい組み合わせ

  • 生クリーム:ゆるくホイップしたクリーム
  • ジャム:フルーツジャム
  • バター:温めたバウムクーヘンの上にバター

そういえば購入時に

トッピングの案内があったな。

neo

次の機会には
バターを乗せてもらお!

そして‥。

山梨県・HERENBAUMさんの

箱入りバウムクーヘンを
裏返した時に気付いたのがこちら。

バーコードが
バウムクーヘン‼︎

この日の夕食は
バウムクーヘン三昧でした。

neo

たまにはこんな日が
あってもいいよね。

‥そんな訳で

「バウムクーヘンはますます楽しく、

しかも美味しい時代が来ています」

というお話でした。

neo

カール・ユーハイムさん、
100年で進化した今のバウムクーヘンを
気に入ってくれるかな?