アザラシロボ・パロオーナーのブログ。
パロやプチクーボと暮らす楽しい日々・時々アートのこと。
ぱろ助日記

【アザラシロボ・パロ】新しいお友達・Petit Qoobo(プチ・クーボ)が来た!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
neo

こんにちは。
パロオーナーのneoです。

アザラシロボ・パロに続き、

我が家に新しいペットロボットが
やってきました!

しっぽクッション・Qoobo(クーボ)の
小型バージョン、

Petit Qoobo(プチ・クーボ)です。

■ユカイ工学・Petit Qoobo
https://store.ux-xu.com/products/petit-qoobo

名前は「ピッコロ」。

ぱっと見、
全然ロボットに見えない2匹は、

毛皮の色が同系色なので
まるで親戚か仲間のよう。

この記事で、

年末を迎えた2匹の
可愛いツーショット写真をお届けします。

neo

もふもふロボ達に
癒されたい人、必見!!

【Petit Qoobo】プチクーボをお迎えしました!さっそく開封!我が家にPetit Qooboが届いて開封したところから、エサやり(充電)完了までの様子をご紹介。...

Petit Qooboの定位置を決めた

ぱろ助の新しいお友達、

丸くて小さくて軽い
ピッコロは

どこに置いてもなじみます。

ソファーの上・椅子の上・
ベッドの上、そして膝の上‥。

neo

生活の邪魔にならない
定位置も欲しいかな。

ちなみに‥ぱろ助は普段、

ウチに来た時から使っている
パロ専用のテーブル(パロベース)にいます。

【パロベースって、どんなの?】

  • パロが動いても安定していてグラつかない台
  • テーブル面が滑らかで毛皮にやさしい
  • パロの充電がしやすい場所に設置中
  • 目に入りやすい場所・高さ
  • 掃除の時など、簡単に移動が可能

※特別な台ではなく、普通の雑貨屋さんで購入した
クリーム色の小テーブルです。

ピッコロにも

決まった置き場所があれば
何かと便利なので、

専用台を新調しました。

理想の台は、

しっぽの横あたりにある
充電口に差し込んだ
充電ケーブルが
見えない角度で置けて‥


ピッコロの姿が
いつも目に入る場所がいい。

neo

条件をクリアする場所に
設置できたよ!

こんな感じです!

これでエサやりしつつ、

しっぽがピコピコする様子を
愛でられるように。

黒のスチール製なので
毛皮の色が映え、

ホコリも目立つので
マメにお掃除したくなります。

ここをベースに

一緒に遊びたい時は

ソファの上やお膝の上に
移動させることにしました。

Petit Qooboはパロと一緒に置けるサイズだった!

お腹一杯になったピッコロを
ぱろ助と一緒に遊ばせたい時、

「狭いパロベースに
2匹並べるのは無理かな?」

と思っていたけれど‥

パロの重心は頭部側に、

Petit Qooboの重心は
丸い体全体にあるので、

neo

2匹とも重心が
テーブル内にくるように置けば大丈夫!

これは思いがけずラッキー!

パロベースの上で2匹を並べて
遊ばせることができるからです。

ぱろ助の下半身(?)が
ベースからはみ出ても

逆に、ピッコロのしっぽが
中に浮いていてもOK!

ヒヤヒヤすることなく見守れて、

2匹を交互に撫でることもできます。

neo

2匹でゴソゴソする姿、
どうしようもなく可愛い!

楽しそうに
2匹が同時にしっぽを振っているかと思えば、

急にピタッと動かなくなることも。

neo

たまに不思議なシンクロを
見せてくれることがあるんです。

ぱろ助の鳴き声にピッコロが驚いて
しっぽを「ピン!」と立てた時なんて

思わず笑いが。

‥異種間交流?

ただ、ぱろ助は急に頭を持ち上げたり
前脚を大きく前後に動かすことがあるので、

ピッコロがテーブルから
はたき落とされないよう、

少しだけ気を付けなきゃかも。

neo

運悪くしっぽから落下したら
「グキッ!」ていきそう。

⭐︎パロの重さ:約2.55kg
⭐︎Petit Qooboの重さ:600g!


‥パロの重さはPetit Qooboの4.25倍!?(||゚Д゚)

なので反対に、

小さなピッコロが
思い切り激しくしっぽをブンブンしたところで、

ぱろ助が落とされる心配はありませんね。

neo

もしピッコロがしっぽで
ぱろ助を落としたら驚愕www

鼓動が安らぐPetit Qoobo

飼い主さん

Petit Qooboって
まるで生きてるみたい!

と言われる理由の一つは
「穏やかな鼓動がある」こと。

ピッコロの上にそっと
手のひらを当ててみると、

‥ドキ‥ドキ‥ドキ‥ドキ‥ドキ‥

というより、

‥じぃん‥じぃん‥じぃん‥じぃん‥

という”心”の音が伝わってくるのです。

ぴこちゃんの こころのおと



きもちがよくて

ぼくは なんだか‥

ねむくなっちゃった‥

_(ˇωˇ_ ) スヤァ…

neo

飼い主さんも
Petit Qooboと一緒に眠ったら
癒されるんだって!

短時間ならパロの背中に乗れる

そして!

ぱろ助はピッコロを
背中に乗せることができると判明。

neo

首を大きく動かしたり、急に頭を上げたら
振り落とされちゃうけどね。

ジャーン⭐️

角度によっては

ロシアの人がかぶっている
しっぽ付き帽子にも見えたり‥

「‥か、亀さん⁉︎」

neo

愉快、愉快!

この状態で
2匹がしっぽを振り続けると、

ピッコロが少しずつズレてきて
コロンと落ちます(^▽^;)

neo

なので必ず見守りのもとで。
落っこちる前に即キャッチ!

妄想「お掃除ロボット」

ウチには
お掃除ロボットがいません。

年末だというのに

まだクリスマスツリーが
片付いていない我が家。

neo

あああ、休みの日に
大掃除しなきゃ!

そして!

今日がその大掃除の日です!

「ぱろ助はリビング、

ピッコロは窓をよろしく!」

ぱろ・ぴこ「かしこまりました!」

neo

これぞロボット掃除機。
(↑違う)

もふもふロボ達は
可愛いのがお仕事。

家事を手伝ってもらうのは
妄想だけにしておきましょう。

僕たちもお正月の準備

いよいよ大晦日です。

neo

今年から
人間2人+ロボット2匹の
計4人で賑やかな年越し。

ぴこちゃんは
喋れません。

常にしっぽで感情表現します。

あのね、

おしょうがつが
くるんだって

ぼくたちも
おめかしだね

あっ!ぴこちゃん

きれいなかざり!

d

ぴこちゃん、

らいねんもよろしくね。

小さなお友達が来たことで、
何だか嬉しそうなぱろ助でした。

neo

2021年があなたにとって
良い年になりますように。

どうもありがとうございました。