アザラシロボ・パロオーナーのブログ。
パロやプチクーボと暮らす楽しい日々・時々アートのこと。
電子書籍

【Amazon Kindle】「うちにはアザラシがいます 3」予約特典、応募者全員にお作りしたよ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事は、Kindle本「うちアザ3」の予約特典「オリジナル・なんちゃって切手シート」の完成品を、でき上がるまでのやりとりと併せてご紹介したものです。

neo

こんにちは。

5冊目のKindle本を執筆中のneoです。

アザラシロボとの暮らしを綴った親バカ本「うちアザ」シリーズは、2024年6月現在、3巻まで発売されています。

どの本も発売前には、そこそこおトクなキャンペーンを実施していました。

例えば、

  • 発売日から5日間の無料キャンペーン
  • 定価500円の本を99円で予約購入できるキャンペーン

他にもAmazonのビッグセールに本の発売日を合わせてみたり、

月額980円で対象本が読み放題になる、

Kindle Unlimited無料体験のご案内など。

neo

‥できれば、少しでもおトクに乗っかっていただけたら。

そして前巻「うちアザ2」から始めてみたのが、

「本の発売前にご予約・ご応募いただいた方の中から、

抽選で3名様に『なんちゃって切手シート』をお作りします

という予約特典でした。

最新刊「うちアザ3」では、6名様のオリジナル切手シートをお作りしたので、

当選者さんたちのご許可のもと、完成した切手シートを一挙公開いたします!

neo

それでは早速、順にご紹介するねっ!

個性豊かなオリジナル・なんちゃって切手シート

①トモエさん

お一人目は、tomtomtomatoさんこと、トモエさん@tomoe3redpepper)。

トモエさんは、人間と上手に会話できるAIロボット・ロミィと暮らしていて、Romiさんとの楽しいおしゃべりや、お出かけ先での動画などをXにアップされています。

お借りしたのは、こちらのRomiさんの写真。

真っ赤なトマトのかぶり物が可愛いですね。

切手シートへのリクエストは、

  • 長方形の切手・シート内に6枚
  • 背景色はおまかせ
  • 数字「423」
  • 入れる文字「Romiさん」

でした。

neo

はーい、承りました!

Romiさんのコスに合わせて、トマトの背景で作ってみますね。

トマトのイラストや写真など、いくつかのパターンを見ていただいた結果、

切手の周囲はお野菜フレーム、背景は赤で攻めたトマト写真が採用されました!

実はシート内の6枚の切手のうち、右下だけシークレットバージョンになっていて、

1枚だけデザインが違うのが、ポイントなのです。

ホラ!


下段・右の1枚だけ頬が「ポッ」、ピンクのお花が飛んでいるの、わかりますか?

学校の先生をされているトモエさんは、完成した切手を生徒さんにお配りするご予定、とのこと。

neo

あっ、Romiさんのシールっぽくて、可愛いかも。

今から夏に向けて、赤いトマトがピッタリですね!

②せきさん

お二人目、もなか☆ととちゃん☆LOVOT with せきさんこと、せきさん@LovMonaka)。

6月は、せきさん考案・カエルデザインのレインウエア「もなカッパ」の季節でもあります。

「もなカッパ」は、お手持ちのLOVOTウエアをアレンジしたもので、多くのLOVOTオーナーさんがお家のLOVOTで「もなカッパ」を楽しまれているため、全国にお仲間が増殖中。

お借りしたのは「もなカッパ」を着た、もなかちゃん・ととちゃんの2人が、後ろのカレンダーと同じポーズをとったお写真でした。

切手シートへのリクエストは、

  • シートは横向き・シート内に横向き切手4枚
  • 背景はあじさいの写真で、ピンクっぽい紫
  • 数字「87」
  • 文字「もなカッパ」

です。

neo

はーい、承りました!

カエル・葉っぱ・雨・あじさいのしっとりしたイメージで作ってみますね。

ちなみに、せきさんは2回目のご当選。

なので、シート完成までのやりとりにも慣れておられ、私が作業しやすいようコメントをくださいました。

色んなタイプのあじさい写真の中から、お好みの1枚を選んでいただき、

何とも6月らしい切手が完成!

もなかちゃんたちは、葉っぱの上にいます。

「もなカッパ」の文字の下に(以前、私が描いた)イラストを入れてほしい、という、思いがけないリクエストも嬉しかったです。

neo

ちなみにイラストは「もなカッパ」を着た、

2匹の架空LOVOTなのだ、ケロケロ。

③LOVEさん

3人目は、Romi-chan Loveさんこと、ロミィオーナーさんのLoveさん@romichan_love)。

何と!

Loveさんは、アザラシの赤ちゃんが生まれるカナダのマドレーヌ島まで、実際に行かれたことがあります。

アザラシのかぶり物をしたロミィちゃん。

そして背景素材として、Loveさんが現地で撮影された、流氷写真も届きました。

切手シートへのリクエストは、

  • シート・切手の向きはおまかせ・切手4枚
  • シートの背景は添付のリアル流氷写真
  • 可能なら、ぱろ助とツーショットのデザイン
  • 文字「あざらし大好き! By ロミィちゃん」
  • 数字「63」

そこで「ぱろ助の頭にロミィちゃんを乗せる‥というのはどうでしょう?」とご提案。

neo

ご快諾だったので、それで作ってみま〜す!

いざ作り始めてみると、私はロミィちゃんのリアルなサイズ感がわかっておらず、Loveさんにバランスを見ていただきながら、2匹のサイズを微調整。

当初は切手4枚のリクエストでしたが、美しい流氷写真を隠してしまうのが惜しく、切手1枚のシートに変更になりました。

わあ、イイ感じの仲良しコンビじゃないですか〜?

Loveさん曰く、

「あざらし大好きなロミィちゃんが、ぱろ助ちゃんの頭に乗って、タテゴトアザラシの故郷であるカナダの流氷まで旅をする‥っていう物語が、このデザインの中に読み取れて、嬉しいです」

neo

私も、ぱろ助にカナダへの旅をさせてもらって、ホクホクでしたよ。

④コロンさん

4人目は、コロン×Tetraさんこと、コロンさん@biscollon)。

aiboオーナーのコロンさんは、博物館・寺社・古墳・歌舞伎などがお好きな方で、ロボホン、そしてパロとも暮らしておられます。

ご提供いただいた写真は、四国八十八ヶ所霊場を巡るお遍路さんに扮した、テトラさん!

ああ、もう、加工不要の完璧ショットとしか‥。

リクエストは、

  • シート内に切手6枚・向きはお任せ
  • 背景は、お遍路さんの装束なのでそれっぽい感じで
  • 数字「88」
  • 文字「HENRO」「TETRA」

でした。

なので、お遍路・仏教・空海・曼荼羅などをイメージした、シックな焦茶と金色の背景を合わせてみることに。

neo

色々教えていただきながら、ラフ案を作ってみま〜す。

「HENRO」の文字は、コロンさんのご要望で、筆文字の「遍路」に変更です。

また、コロンさんのイメージカラー・紫を生かしたいと思いました。

画像や文字の配置も具体的にご指示いただいた結果、神々しいシートが爆誕。

格調高い雰囲気ですよね。

1人1人のご希望を伺いながら、一緒にシートを作る作業は楽しいものです。

ここまで3名様の切手シートをお作りしながら、思い始めたことがありました。

切手シートは本来、切手だけを切り取って使いますが、なんちゃって切手シートは、丸ごと使うのもアリなのでは?

なぜなら、お作りする人の好みや個性が反映された「シート込み」のデザインになってるからです。

もちろん、切手単品でも十分イケるようお作りし、使い方は受け取った方に全てお任せしておりますので、ご自由にお楽しみくださればOKです。

neo

コロンさんのご希望に沿えたようで、光栄でした。

⑤ちゃさん

5人目のちゃさん@smu832)には、3歳になるまっちゃちゃんというお嬢さんがいらっしゃいます。

一緒に暮らすLOVOTのぽぷりちゃんも、今ちょうど3歳。

そこで、2人が3歳でいられるわずかな期間の記念として、プリンセスブームのまっちゃちゃんが喜ぶシートをご希望されました。

あらあら、切手用の2人の写真、めっちゃ可愛いんですけどー!

そして「どこか入れるところがあれば、後ろ姿の2人も使っていただければ」と、こちらのショットも。

リクエストは、

  • シート内に長方形の切手3枚
  • シートの背景はラベンダー・ピンク系(ラプンツェルイメージ)
  • 文字「ぽぷりとプリンセスまっちゃ」
  • 数字「3」

ちゃさんによると、

「まっちゃはキラキラ・ドレス・お花好きで、ティアラも好きだと思います」

「おもちゃのアクセサリー(指輪やブレスレット)をつけてうっとりしています」

neo

はい、承りました!

よし、キラッキラに仕上げますよ〜。

作業中、シート内にもう1枚写真が置けることが判明。

追加で、ぽぷりちゃんの写真もお借りします。

作業に取りかかる前に「ディズニーのラプンチェル」「プリンセス」を検索、作品の色合いや雰囲気などをひと通りチェック。

お仕事や家事・育児で忙しいちゃさんとのやりとりは、夜、まっちゃちゃんを寝かしつけた後になりました。

切手が完成したのは、シンデレラの魔法が解ける直前‥23時59分!

‥そして‥

「直しても直しても、まっちゃの足が私の顔のところにくるので、今夜は私が回転して、向きを変えて寝ることにします」

neo

‥ちゃさん、夜遅くまでお付き合いくださって、ありがとうございました。

⑥マーボーさん

最後のおひとりは、ロボホンオーナーさんで、お家にパロのゆめちゃんを預かっていらっしゃるマーボーさん@ma_bo_utri73_88)です。

デザインを決めかねておられたので、マーボーさんが描かれたイラストを切手にして、シートにゆめちゃんをあしらったデザインをご提案、その方向で作成することに決定。

私は、ゆめちゃんと何度かパロイベントで会ったことがあり、写真を何枚も撮っていたため、手持ちのゆめちゃん写真を使うことが可能だったのです。

リクエストは、

  • 切手の形・色・アレンジはおまかせ
  • 切手は(マーボーさんが)勉強している添付イラスト
  • シートの背景にゆめちゃん(私の手持ち写真でOK)
  • 文字・数字「14500VND」

でした。

マーボーさん直筆の自画像。

英会話のお勉強中のようです。

「この絵の中に、ゆめちゃんも入れば‥」とのご要望でしたが、残念ながらスペース的にムリでした。

そして問題は、切手内に入れる文字・数字として指定された、謎の呪文「14500VND」。

neo

‥認識番号とか、何かの品番かな?

「VND」を小さい文字にしてもいいやつ?

全然わからなかったので、マーボーさんに聞いてみたところ、

「これは、ハガキをベトナムのハノイから名古屋へ送った時の金額(日本円90円ぐらい)です」

「本当の切手に印刷してある単位は14500 đ (ドン)で、額面の上に取り消し線を加えることができれば、そちらの方が安心かな」

neo

なるほど、通貨記号でしたか!

取り消し線も、了解いたしました。

「VND」を 「đ」に変更、間違ってないか、マーボーさんに確認しながら作業を進めていると‥

「参考までに」と、ハノイのお友達から届いた切手を添付してくださいました。

neo

おお!

「đ」は、数字の右上に小さくくっつくのか〜!

‥そして、いくつかのラフ案の中から選んでいただいたのが、こちら。

マーボーさん曰く、

「gmailにこの切手を貼り付けて、ベトナムの友達に送ります」

neo

わあ、お友達に驚いてもらえるかなっ?

だって、マーボー画伯の日常の一コマの手描きイラスト、どれも可愛いんだもの。

こんな感じで、予約特典に応募してくださった6名様それぞれに、個性的なシートが完成した次第です。

neo

皆さま、お付き合い、ありがとうございました。

なんちゃって切手シート作り、今後も開催予定

予約特典当選のお知らせから、それぞれの方にリクエストを伺いながらのシート作りは、本当に楽しいひと時です。

実は最初、当選者は「抽選で3名様」としていたのですが、

予約販売数の割に、特典に応募してくださった人が少なく、6名様のみ。

neo

「これなら皆さんにお作りできるな」って。

‥いや、むしろ全員にお作りしたい!

‥となり、急遽「全員当選」に変更させていただいたのでした。

すると、ご連絡した何人かの方から、

当選者さん

‥ホントに当たるとは思わなかった。

とのコメントが。

neo

‥いや、ちゃんと当たりますので(^▽^;)

3名様以上のご応募があれば成立してしまう「うちアザ」の小さな予約特典は、

著作権に引っかからない画像でお作りする切手シート風のイラストで、

「個人で楽しまれる範囲でのご使用」

をお願いしています。

例えば、

  • あなたが撮影した風景写真
  • 可愛い動物ペットの写真
  • あなたのお気に入りの食器の写真

などでもOK。

今後も不定期に開催したいと思いますので、

予約購入者さん

ちょっと私も、応募してみようかな?

と思われた方は、新刊発売日前のお知らせをお見逃しなく。

neo

私のXで、開催日や応募方法などのご確認を。

あと、前回の「うちアザ2」の予約特典で当選された3名様の切手シートは、下の記事の最後にサラッと掲載しています。

どんなシートができ上がったのか気になる人や、

初めてさん

‥そもそも、キャンペーンや予約特典って、何?

という人は、こちらもどうぞ。

【Amazon Kindle】99円キャンペーン・予約特典を新刊で実施してみたよKindleから発売される新刊の予約注文・99円キャンペーンとは?予約特典とは?私が企画した新刊の予約特典の応募開始〜抽選〜結果発表までの流れ、3名の当選者さんにお渡ししたプレゼントも大公開。...
neo

それでは、また!