うちにはアザラシがいます
アザラシ型ロボット・PARO(パロ)オーナーのブログ。
パロと暮らす楽しい日々・時々アートのこと。
パロを迎えるまで

【アザラシロボ・パロ】購入前の情報集め

パロの購入を決めたら、

neo

改めてパロのことをもっと知りたい!

と思い始めました。

ネットで閲覧できるロボットセラピー研究会の抄録集を読むと、
パロは医療・福祉分野との関わりがとても深いことがわかります。

ロボット工学系の知識なんて皆無な私ですが、
医療・福祉分野で働いていることもあって興味深く読めました。

■株式会社 知能システム
「パロによるロボット・セラピー研究会・抄録集」
http://intelligent-system.jp/

また、国内だけでなく
海外の病院・介護施設でパロが活躍する様子を
紹介した記事を見つけて嬉しくなったりも。

けれど‥。

2017年当時、パロ関連の記事・動画作成日を見ると
古いものが多くて少し不安に。

neo

私の情報検索能力も不足していたと思います。

実際に家でパロを飼っているオーナーさんのブログなども探しましたが、
ほとんど行き着くことができませんでした。

neo

ペットブログならいっぱいあるのに〜!

通販サイトでパロを購入した方の口コミは

  • 福祉施設の開設時に贈った
  • 可愛いので買って良かった
  • 思っていた感じではなく、しまい込んである

といった短いコメントが主で、あまり参考にならず。

【アザラシロボ・パロ】販売元(産総研・株式会社知能システム)さんの広報、控えめ? 「もっとパロについて知りたい!」と思ったり、お家にお迎えすべく、色んな情報を探していますか? ‥あまり見当たらないでしょ?&#...

ちなみに、安価な中古品の販売もチラホラ。

パロの販売を請け負う何軒かの会社・店舗に
質問したいことをメールで問い合わせたところ、

返信がなかったり、簡単な挨拶文と購入申し込み書類・振り込み用紙のみが送られてきたり。

neo

正式発注の前に
お家で飼うってどんな感じなのか、
もっと知りたいんだけどなあ〜。

結局、思ったほど情報を得られないまま購入に踏み切った感じに。

当時の私が知りたかったことを含む体験談を記事にしてみました。

ご興味のある方は是非。

【ペットロボット‥買う?】購入を迷っている人へ!決断までのヒント集・オーナー体験談ペットロボットの購入を迷っている人へ。自分の体験を元に、あなたが最善の選択をするためのヒントをご紹介します。 ここでは、人型を含む家庭用ロボット・コミュニケーション(対話型)ロボット・セラピー用ロボットなど、一般家庭に迎えることができるロボット全般を「ペットロボット」として扱っています。...